- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
3-7 異なる4つの情報の性質
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ソーシャルメディアマーケティングを行ううえで欠かせないことが「情報の発信」である。ということはもう既にご理解いただいていると思います。
しかし、人間にも性別や体格など異なるよう、情報にも性質があります。
ここではその性質について詳しく見ていきます。まずは下の図をご確認下さい。
図 参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス
ソーシャルメディアとSNS、さらに上下左右にそれぞれにおいて以下4つが記述されています。
①リアルタイム情報
②ストック情報
③Int指標
④Soc指標
これだけだと何を意味しているか不明なので、詳しく説明します。
①リアルタイム情報
情報の鮮度が最も高いです。
新しい情報が次から次へと更新されていくため、発信者の生の声が聞き取れる。
②ストック情報
情報の鮮度が低いも、情報に変化が無い場合が多い。
不変な物事を知らせるために適している。
③Int指標
「誰が発信したか」よりも「どんな情報か」に焦点を置いた指標。
そこにどの様なコンテンツがあるかが重要視され、蓄積されているコンテンツの量と質によりユーザーの利用価値が決まります。
またユーザーに特定の目的があるときに接触され、ユーザー自身が情報を取りにいかねばならないという特徴も持ちます。購買に与える影響としては、主に比較・検討段階になってからです。
④Soc指標
「どんな情報か」よりも「誰が発信したか」に焦点を置いた指標。
情報の発言者がより重要視され、利用している友達の数によりユーザーの利用価値が決まります。
また日常的にユーザーに接触され、自ら取りに行かずとも情報を得られる環境を持ちます。
購買に与える影響としては、主に認知・興味段階などの、購買するキッカケの部分に及ぼします。
この様に情報は4つにグループ分けが出来、どこに存在するツールなのかを、ソーシャルメディアマーケティングを行う上で認識しなくてはなりません。
弊社でなぜ「フェイスブック」「アメブロ」「ツイッター」を活用しているか、依然のお話しと合わせ、こちらでも理解を頂けるかと思います。
縦軸と横軸を上3つのツールを組み合わせることで情報の漏れを無くしています。
ソーシャルメディアマーケティングを行う準備段階として重要なのは、「どれを選ぶか」という「選択」ではなく、「どう連動させるか」という「組み合わせ」をいかに意識するかです。
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