3-5 マーケティングキーワード⑤「お客様へからお客様の中へ」 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3-5 マーケティングキーワード⑤「お客様へからお客様の中へ」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 3.ソーシャルメディアマーケティング活用方法

最後のキーワードは「お客様へから『お客様の中へ」です。


ソーシャルメディアは「B to C」に力を発揮しますが、厳密に言うとソーシャルメディアは「B into C」に力を発揮します。

情報の流れが一方向だったマスマーケティングの反省として、「お客様と共に成長していく」と言った「B with C」が広がったが、「B into C」は「お客様の中へ入っていく」という新たな概念になります。


分かり易く言うと、お客様とコミュニケーションをとり、より心情・感情部分の理解を深め、サービスを展開していくというものです。


ソーシャルメディアはあくまで消費者の交流の場であり、企業がマーケティングを行うための場ではありませ

ん。

例えるなら、ソーシャルメディアはユーザーが自由気ままに交流をするパーティー会場の様なものです。そのパーティー会場の主役はユーザーであり、企業はそこにお邪魔させて頂くゲストという位置づけです。ユーザーが交流するパーティー会場の規模が大きくなりに連れて、マーケティングの存在感が増し、企業がそこに参加する意味は高まっています。


しかし、パーティー会場の外から大きな声でアナウンスしたり、看板を設置したりするのは好ましくありません。疎ましく思われて終わりです。(B to C)


「B into C」

企業が如何にその会場内に溶け込み、ユーザーに許容され、話題に交ぜてもらうこと。


ソーシャルメディアマーケティングとその他のウェブマーケティングにおいて、それが何より大切になります。

このコラムに類似したコラム

あなたの好みは? LINE競合サービス② 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/21 07:00)

六本木ヒルズでセミナーをします! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/09/17 11:36)

LAWSONの次の一手は? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/17 08:21)

あなたはまだ気づいてないだけかもしれない 〜 4倍速マーケティング #19 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2013/01/25 11:00)