- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
3-5 マーケティングキーワード⑤「お客様へからお客様の中へ」
-
最後のキーワードは「お客様へから『お客様の中へ」です。
ソーシャルメディアは「B to C」に力を発揮しますが、厳密に言うとソーシャルメディアは「B into C」に力を発揮します。
情報の流れが一方向だったマスマーケティングの反省として、「お客様と共に成長していく」と言った「B with C」が広がったが、「B into C」は「お客様の中へ入っていく」という新たな概念になります。
分かり易く言うと、お客様とコミュニケーションをとり、より心情・感情部分の理解を深め、サービスを展開していくというものです。
ソーシャルメディアはあくまで消費者の交流の場であり、企業がマーケティングを行うための場ではありませ
ん。
例えるなら、ソーシャルメディアはユーザーが自由気ままに交流をするパーティー会場の様なものです。そのパーティー会場の主役はユーザーであり、企業はそこにお邪魔させて頂くゲストという位置づけです。ユーザーが交流するパーティー会場の規模が大きくなりに連れて、マーケティングの存在感が増し、企業がそこに参加する意味は高まっています。
しかし、パーティー会場の外から大きな声でアナウンスしたり、看板を設置したりするのは好ましくありません。疎ましく思われて終わりです。(B to C)
「B into C」
企業が如何にその会場内に溶け込み、ユーザーに許容され、話題に交ぜてもらうこと。
ソーシャルメディアマーケティングとその他のウェブマーケティングにおいて、それが何より大切になります。
このコラムに類似したコラム
あなたの好みは? LINE競合サービス② 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/21 07:00)
あなたのサイトにこんな素敵なメッセージ、届きますか? 〜 4倍速マーケティング #23 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2013/10/07 11:00)
六本木ヒルズでセミナーをします! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/09/17 11:36)
LAWSONの次の一手は? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/17 08:21)
あなたはまだ気づいてないだけかもしれない 〜 4倍速マーケティング #19 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2013/01/25 11:00)