- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング
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ソーシャルメディアマーケティングにおいて、商品やサービスにより取るべき戦略は異なります。
日本で効果的にソーシャルメディアマーケティングを行っているユニクロ、SUMO、USJにおいても同マーケティングによる戦略は全く異なります。
図 参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス
図は関与と商品選択の二軸で商品カテゴリーを4つに分類したものです。
カテゴリーごとに採用すべきソーシャルメディアマーケティングの方向性3つの戦略分類として整理しました。
なお「関与」とは、どの程度商品を検討するか?購買の意思決定をどの程度時間を割いているか?などの、「真剣度」を表しているものです。
3コラムに分け、それぞれの戦略について詳しく見ていきます。
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