3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー
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3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング

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ソーシャルメディアマーケティング塾 3.ソーシャルメディアマーケティング活用方法

ソーシャルメディアマーケティングにおいて、商品やサービスにより取るべき戦略は異なります。


日本で効果的にソーシャルメディアマーケティングを行っているユニクロ、SUMO、USJにおいても同マーケティングによる戦略は全く異なります。


図 参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス


図は関与と商品選択の二軸で商品カテゴリーを4つに分類したものです。

カテゴリーごとに採用すべきソーシャルメディアマーケティングの方向性3つの戦略分類として整理しました。


なお「関与」とは、どの程度商品を検討するか?購買の意思決定をどの程度時間を割いているか?などの、「真剣度」を表しているものです。


3コラムに分け、それぞれの戦略について詳しく見ていきます。

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