3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 3.ソーシャルメディアマーケティング活用方法

フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアの位置づけを確認しましょう。


図参照:株式会社トライバルメディアハウス 作成:エクリス)


マーケティングという言葉はよく聞きますが、実際行うとなると的を絞って行う必要があります。

例えば「マーケティング」という大元は主に企業戦略や事業戦略など、大きな枠組みを作り上げる取組となります


逆に「ソーシャルメディアマーケティング」は個別戦略や個別戦術など、比較的小規模で具体性を持つマーケティングです


そのため、ソーシャルメディアマーケティングだけに力を入れても効果は期待できません。


なぜなら土台や柱となる「マーケティング」や「コミュニケーションマーケティング」、「ウェブマーケティング」がぐらついていたら屋根となる部分も不安定・・・仕舞には崩れ落ちてしまいます。


ソーシャルメディアマーケティングは大変大きな武器となることは間違いありません。

しかし、その武器を生かすも殺すも、その土台をシッカリ築き上げているかどうかにも影響されます


「とりあえずソーシャルメディアを使ってみようか!」、この考えだけでは成果を得られないのは、こういった理由があるからです。

このコラムに類似したコラム

4-8 実行計画 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 14:56)

4-2 予算の明確化 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 23:00)

4-1 目的の明確化 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 22:00)

3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 18:02)

3-9 客層におけるソーシャルマーケティングの位置づけ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 17:58)