3-8 ソーシャルメディアマーケティングの目的と手段 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3-8 ソーシャルメディアマーケティングの目的と手段

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 3.ソーシャルメディアマーケティング活用方法

ソーシャルメディアマーケティングの戦略、所謂「有効な活用方法」は大きく5つに分類されます


①傾聴戦略:顧客理解を深める

②会話戦略:自社のメッセージを広める

③活性化戦略:熱心な顧客(ファン)を見つけ、彼らの影響力を最大化する

④支援戦略:顧客同志で助け合えるようにする

⑤統合戦略:顧客をビジネスプロセスに統合する

(参照:Harvard Business Review)


しかしこれらは全て、「目的」ではなく「手段」であるということにお気を付け下さい。


では、ソーシャルメディアマーケティングの「目的」は何なのか?

企業ごと、店舗ごとに多尐の変化はありますが、以下4つが挙げられます。


①ランディング/ブランドマネジメント

②広報活動

③プロモーション

④客サポート


これらが「目的」であり、その目的を達成するための「手段」が一番上に記述した五項目の具体的活動があります。


----簡単な言葉でのまとめ----


①聴く

②会話する

③活性化する

④支援する

⑤販促する


----簡単な言葉でのまとめ----


ソーシャルメディアマーケティングのキーワードとして「B into C」を説明しました。

しかしあくまでそれは「手段」であることを理解し、手段が目的にならぬよう常に意識しておきましょう


ソーシャルメディアを使って何をしたいのか?

そのための手段で好ましいのは①~⑤のどれか?


常にこの2つを考え、ソーシャルメディアマーケティングを行っていきましょう。


このコラムに類似したコラム

webアナリスト標準スキル100 その10~管理等~ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/29 21:14)

アクセス解析ツール「シビラ」に「キャンペーン効果測定機能」を実装 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/17 13:00)

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.6 井出 智子 - 代表(2013/01/16 17:18)

経理とウェブ解析は色々な職種で役立つ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/04/20 13:43)

4-8 実行計画 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 14:56)