- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
3-8 ソーシャルメディアマーケティングの目的と手段
-
ソーシャルメディアマーケティングの戦略、所謂「有効な活用方法」は大きく5つに分類されます
①傾聴戦略:顧客理解を深める
②会話戦略:自社のメッセージを広める
③活性化戦略:熱心な顧客(ファン)を見つけ、彼らの影響力を最大化する
④支援戦略:顧客同志で助け合えるようにする
⑤統合戦略:顧客をビジネスプロセスに統合する
(参照:Harvard Business Review)
しかしこれらは全て、「目的」ではなく「手段」であるということにお気を付け下さい。
では、ソーシャルメディアマーケティングの「目的」は何なのか?
企業ごと、店舗ごとに多尐の変化はありますが、以下4つが挙げられます。
①ランディング/ブランドマネジメント
②広報活動
③プロモーション
④客サポート
これらが「目的」であり、その目的を達成するための「手段」が一番上に記述した五項目の具体的活動があります。
----簡単な言葉でのまとめ----
①聴く
②会話する
③活性化する
④支援する
⑤販促する
----簡単な言葉でのまとめ----
ソーシャルメディアマーケティングのキーワードとして「B into C」を説明しました。
しかしあくまでそれは「手段」であることを理解し、手段が目的にならぬよう常に意識しておきましょう。
ソーシャルメディアを使って何をしたいのか?
そのための手段で好ましいのは①~⑤のどれか?
常にこの2つを考え、ソーシャルメディアマーケティングを行っていきましょう。
このコラムに類似したコラム
売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.6 井出 智子 - 代表(2013/01/16 17:18)
4-8 実行計画 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 14:56)
4-4 具体的施策の検討 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 00:00)
3-10 「商品・サービス」カテゴリー別のマーケティング 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 18:02)
3-6 ソーシャルメディアマーケティングの位置づけ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 14:00)