マナー教室の選び方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

マナー教室の選び方

スキル・資格 マナー 2010/07/15 15:20

30代になり、マナーや品性、知性などをより大事にしたいと考えるようになりました。今は本や秘書検定のテキストで独学中ですが、マナー教室などで先生に直接教わりたいと思っています。フィニッシングスクールやプロトコールなども検討していますが、種類が多く、どのように選べばいいかわかりません。マナー教室では、形だけでなく、人間としての魅力を磨けるようなアドバイスを得られたらと思っています。目的にあわせて、どのように選んだらよいか教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

竹田 理絵

竹田 理絵
マナー講師

5 good

ますます魅力が輝きますように!

2010/07/15 15:40 詳細リンク

はじめまして、おもてなし&マナー教室の竹田理絵と申します。
ご質問の通り、今は様々なマナー教室があり、迷ってしまうかと思います。
そこで、体験や見学等が出来るお教室なら、まずは実際の様子をみられることをお薦めいたします。
そこで、お教室の雰囲気や生徒さんの様子、先生のマナーに対しての教え方や人間としての魅力等をご覧頂くことが出来るので、ご自分にあうマナー教室を選ぶ事が出来るかと思います。
是非、形だけでない、ますますの魅力が増すようなお教室がみつかりますように!

教室
マナー教室
マナー
見学
雰囲気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳永 美佳

徳永 美佳
マナー講師

1 good

まずは講師の方のプロフィールを確認!

2010/07/15 16:01 詳細リンク

マナー教室はたくさんあって、確かに悩みますよね。

色々な種類もございますが、まずはご自分がなりたい姿をイメージしてみてください。
そして、それぞれの講師の方のプロフィールをチェックして、
自分がなりたい姿に一番近しい方を選ばれてはどうでしょうか。

講師の方のプロフィールの中から、こんな経験をなさった方から教わりたい!
この講師の方のようになりたい!とか、色々感じられると思います。

お安くない受講料もございます。じっくりとご検討くださいませ。
きっと素敵な自分が待ってますよ!

教室
講師
マナー教室
マナー
菊地 朋子

菊地 朋子
イメージコンサルタント

- good

ホームページを活用!

2010/07/15 20:28 詳細リンク

はじめまして。
chambre de tresor の菊地朋子と申します。

マナーのみならず、人としての魅力なども磨きたいのでしたら、やはりまずはその先生の事を知る必要がありますよね。

そのためには、ホームページがとても大きなヒントになると思います。
ホームページは、その教室のコンセプトはもちろん、その先生の伝えたいこと、実績、人となりが如実に表れるからです。

写真なども載っているので、その先生の雰囲気もわかりますし、教室の雰囲気も知ることができます。

ですから、たくさんのホームページを見比べてみてみると、そこから自分に合ったところが見つかると思いますわ。

そして、気になる教室に電話をしてみてください。電話の応対でもその人となりが表れますから、これも大きなポイントになるでしょう。

それから、実際に体験なり見学をすれば、きっとご自分に合った先生に出会えると思います。

いい先生に出会えることをお祈りしていますね!

そして、品性、知性をもった素敵なレディになって下さいね。

教室
ホームページ
マナー
活用
平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

2 good

まずは目的をはっきりさせましょう

2010/07/17 02:37 詳細リンク

マナー講師の平川裕貴です。

どんな教室にしても、今は本当にたくさん選択肢があって、迷いますね。
お尋ねのマナー教室にしても、本当にたくさん種類があります。

大きく分けて、ビジネスマナーを教える教室と、フィニッシングスクールなどでは、内容や雰囲気がまったく違ってきます。

まずは、マナー教室に通いたいと思われたきっかけや目的をはっきりさせてみましょう。

秘書検定の勉強をされているということですから、お仕事に役立てたいのでしょうか?
それなら、ビジネスマナーを専門としているところに絞り込めます。

それとも、婚活や花嫁修行のためでしょうか?
それなら、フィニッシングスクールやプロトコールをメインに打ち出しているところを選んでください。

どちらかに絞り込めたら、後は自分が実際に通える場所にあるか、通える時間にレッスンを開講しているかをチェックしましょう。

そうして絞り込んだら、HPなどで、教室や教えてくれる講師のプロフィール情報などを見てみましょう。

雰囲気や先生と合う合わないということもありますから、自分が「この教室に行ってみたい!」とか「この先生に教えてもらいたい!」と思える教室を選びましょう。
体験や見学が可能なら、事前に見てから決めるといいですね。

マナーや品性、知性を大事にしたいというお気持ちは素晴らしいです。
良い先生と出会えて、人間として一回りも二回りも大きくなって輝かれますように!

レッスン
講師
マナー教室
フィニッシングスクール
ビジネスマナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名刺交換マナーがわかりません 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:49 回答2件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
和室での対応について スノー2250さん  2021-08-12 09:43 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
出前の器は洗って返すべき? riri000さん  2015-03-11 22:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)