EQは伸ばせるの?トレーニング方法は? - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

EQは伸ばせるの?トレーニング方法は?

スキル・資格 ビジネススキル 2008/01/11 10:30

EQの必要性が問われて久しいですが、本当に自分のEQを高める・伸ばすことが可能なのでしょうか?またトレーニングはどんなことを行うのですか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

重松 まみ

重松 まみ
営業コンサルタント

- good

まずは簡単なことから・・・。

2010/06/16 23:40 詳細リンク

「EQを高めて伸ばすのが必要」と考えるのはどうしてですか?

数年前にEQがブームとなって取り沙汰されましたね。

ビジネスで、それとも人間関係のコミュニケーションで
必要と思っていらっしゃるのでしょうか。

EQ指数を高めて伸ばすのは出来ます。

小さな工夫を上げてみましょう。

・自分ひとり時間を持つ。
・小説やシネマでも見て大笑いして、悲しい時には
泣けばいい。
・自分の感情を素直に表現する。
・笑いより、現代人ではとても少なくなった「泣く」
自分ひとりの時間と空間を持つように努力する。

こんな小さな心がけがスタートでしょうか?

今までの自分と違って、新しい事をやってみると
意外な結果があるかも知れません。

「EQ」=「心の感情を感じ取れること」

ですから、それが出来る様になれば、自分や他人にも
自然と優しく接する事が出来ますよ。

たまには違う事もやってみませんか?

有限会社はあとふるドット
重松 まみ

時間
コミュニケーション
自然
感情

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
塚本 秀寿

塚本 秀寿
研修講師

- good

EQはその人の意識の持ち方で伸ばすことは可能です。

2010/06/17 08:50 詳細リンク

自分のEQを高めること・伸ばすことは可能です。

そこで、一番大切なことは自分自身が「自分のEQを高めたい」「自分のEQを伸ばしたい」という気持ちがあるかということです。研修講師として社員研修のような場面で、企業の側から求められてトレーニングすることはありますが、たいていの場合受講する方が「受け身」「嫌々」「会社の指示なのでしかたなく」ということが多く、EQを高めたり伸ばすことが難しい場合がほとんとです。

しかし、ご質問される方のように「意識が高い方」は初めから前向き・積極的・能動的なので、ご自身のEQを高めたり、伸ばすことはできます。

それでは、具体的なトレーニング方法ですが何もたいそうなことは必要ありません。社会人の方であれば社会人として当たり前のことを当たり前に行うこと。大人であれば大人としてやるべきことをきちんとやること。人間であれば人間として行うべき当たり前のことを当たり前に行うことが重要です。

ほとんどの方が、そんなこと「できています」と答えます。しかし、本当に当たり前のことが当たり前にできているでしょうか?歩行者用の信号機が赤なのに平気で渡ってしまう人。人の前を平気で無言や一礼もせず横切る人。トイレの後、手を洗わない人。ハンカチを持っていない人。食後に歯磨きをしない人。等などあげれぎきりがないですが、当たり前のことを当たり前に行うことの繰り返しがその人の人間性を高めていきます。すなわちEQを伸ばしていくことに繋がります。

まずは、自分自身の今までの行動・言動を振り返り、「出来ていること」「出来ていないこと」の確認を行っていくことからトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか?

研修講師
研修
トレーニング
歯磨き
人間

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

課題解決力をつけるためのトレーニング方法は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答1件
マーケティング力を強化して新ブランドを成功させたい 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答1件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
速読?本を効率よく読みこなしたい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
論理的思考を身につけ、実践でいかすには? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

セミナー イラムカナビゲーション初級編 感情指数アップセミナー
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)