顧客満足・コンプライアンス研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (9ページ目)
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顧客満足・コンプライアンス研修 に関する コラム 一覧
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コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理
【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 2.心理】 コンプライアンス違反を起こす人の心理とはどんな心理でしょうか? それを理解する鍵は「違反者の置かれている環境」にあります。 (中略) コンプライアンス違反を起こす人の多くは、やりたいと思って違反を起こすわけではありません。 その人の置かれている環境がその人を追いこみ、違反者へと追い立てるのです。 コンプライアンス違反を...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
コンプライアンス指導の上司力
その正体は? コンプライアンスを指導する管理職やリーダーは、コンプライアンス特有の上司力が必要です。 この上司力って一体何でしょう? 答えは、 ・・・・・です。 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止) 中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味
【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 1.意味】 皆さん、コンプライアンスってどんな意味か知っていますか? それは・・ コンプライアンスを難しくとらえる必要はありません。 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止) 中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと
【大王製紙事件、大王製紙問題、対策、原因、本質、解説】 大王製紙がコンプライアンス事件で揺れています。 今、大王製紙がしなくてはならないことは何か? それは「会社を変える」です。 そのために必要なことは何か? 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止) 中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティン...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
オリンパスがオリンパス問題を乗り越える方法
【オリンパス問題、不正組織、再生、方法、本質、解説】 オリンパス問題が世間を騒がせています。 「何がどう起こったのか」や「法的にどうなるのか」は、これから調査され決められていくことでしょう。 オリンパス問題の理非が明らかになるまでには相応の時間がかかる。 事件の最終的な責任は然るべき手続を経てとられるでしょうが、それが明らかになっていない現在もオリンパスという会社は存続し、事業は継続されてい...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
オリンパス問題の原因とオリンパス問題の本質(解説)
【オリンパス問題:原因、本質、解説】 オリンパス問題が世間をにぎわせています。 オリンパス問題の原因は何か? ◆ ・・・・・ ◆ ・・・・・ 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止) 中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) ...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
コンプラとは何か?-コンプラとコンプライアンスの違い-
副題:「コンプライアンスとは?コンプラとは? -コンプライアンスをコンプラと言う人の心理洞察-」 コンプラは「コンプラ」か「コンプライアンス」か?・・さて、あなたはどちらだと思いますか? (言葉遊びではありません。とても真面目な話しです) 【1.コンプラとコンプライアンス】 ・・・・・ 【2.検索結果の違い】 ・・・・・ 【3.人間の違い】 では、その差とは何か? 全文はこちら→ クリ...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
ハードクレームにどう対応するかを考えましょう。
一般的に、解決がスムーズにいかないケースはクレーム全体の20%と言われているです。つまりクレームの80%はスムーズに解決されています。 いい変えれば、クレームの殆どは正しく解決されているとも言えるわけです。しかも、この80%の対応については、さほどの労力を使ってはいないんです。 ただ残りの20%が「ハードクレーム」と呼ばれるものです。そしてなんと、クレーム対応の全労力の80%を、このハードクレーム...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
クレーマーは満足しません。
クレーマーという存在が、クレーム対応側のストレスを強めていることは間違いありません。クレーマーという言葉が日本で使われるようになってきたのが2000年になってからと言われていますから、それ以前はクレーマー的なクレームはあまりなかったのかもしれません。 クレーマーが力を得る大きなポイントはは、自分は客である、利用者であるなど、立場として優位であるということです。その立場だからこそ、クレームを言う権利...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
どうしてクレーマーに振り回されるのか
このところ、クレーマーに悩まされているケースが増えてきています。そして、クレーマーに悩まされるポイントの一つに「お客様絶対主義」という神話があるのではないかと思います。特に日本は「お客様は神様です」というのが、浸透しています。サービスはお客様の満足のためにという意識がとても強い。これは日本のビジネスにおける美点ですが、しかしこれが過剰になると、その精神性が単なる過剰サービスの競争になってしまうんで...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
クレーマーは何を求めているんでしょう。
クレーム対応はどうすれば完了するか、それは、クレームを伝えてくる相手の、期待することを知り、その量と、その質を満たすことで完了するんです。もちろん、その質と量は人により様々ですが、それさえわかれば、ほとんどのケースでクレームは収束に向かいます。 でも、クレーマーというタイプの人がいます。このクレーマーの求めるもの(期待)を満たすことはほとんど不可能です。なぜなら、クレーマーの求めるものは、クレーム...(続きを読む)
- 藍色 シアン
- (メンタルヘルスコンサルタント)
日常語の哲学によるコンプライアンスコンサルティング意識改革編
コンプライアンス部の仕事は「違反事例を集めること」ではありません。 「仕組みを導入する」ことでもありません。 その前にやるべきことがあります。 ◆コンプライアンスの仕事の本質とは何か?◆ ⇒コンプライアンスの仕事の本質は「欲望や権力との戦い」です。 ・・・あなたは上司と本気で勝負できますか? ・・・上司は社長と本気で勝負できますか? ◆コンプライアンスの問題の本質とは何か?◆ ⇒コ...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
不祥事発生時の経営者の責任のとり方・・違反と社長とその責任
不祥事発生時の経営者の責任のとり方とは何か? コンプライアンス違反を起こした企業の社長はどうやって責任をとるべきか? 答えは「直ちに職を辞する」です。 “不祥事後の後始末があるから”とか“進退の問題は事故の処理が終わってから”ということが多いようですが、これは「都合のいい勘違い」です。 なぜか? ◆ ・・・・・ ◆ ・・・・・ ◆ ・・・・・ 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
「商品知識」を学ばせるだけでは不足?
今月の「接客セミナー」で依頼されましたのは、専門知識を基にお客様(患者さん)に接する薬局業界での「プロの接遇応対」についてでした。 ご参加者は、調剤薬局を中心に医薬品のスペシャリストばかり。 日々、新薬(商品)や新医療に関しての勉強に余念のない皆さまばかりでした。 薬局に来られた体調の悪いお客様に対し、責任を持って正しいアドバイスをし、的確な商品(くすり)をお薦めする、または正しい処方をお伝え...(続きを読む)
- 佐野 由美子
- (ビジネススキル講師、マナー講師)
「何となく放置」がもたらす「何となくでは済まない悲劇」
皆さんは「何となく放置」って知っていますか? ◆ 挙動不審の男が目の前に現れたら、父親は子供を自分の後ろに隠します。 → 気味が悪いからです。 ◆ ジャガイモから芽が出ていたら、母親はそれを取り除いてカレーを作ります。 → 毒だからです。 ◆ 酔っ払いが車を運転していたら、周囲はその車を避けます。 → 危ないからです。 ◆ 乗ろうとしている船が紙や泥で出来ていたら、人はそんな船...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
放射能で汚染された牛乳から子供を守る→牛乳議論の方法と対策
放射能汚染の疑いがある牛乳の流通。 その牛乳を飲まされている恐れのある児童たち。 それに憤りや違和感を感じている人たち。 この議論をどう進めていけばいいのか? 【分析1】 A.放射能で汚れた土地の除染が率先してかつ速やかに行われなかった「除染遅れ」。 想定される背景→「政府や政治」「官庁や省庁」「電力会社や電力利権」。 B.「本当にありのままを報道しているのか?」疑念を抱かせる放射能漏れに関...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
旅館やホテルの外見・表情
先日、某ホテルのフロント等お客様に接する方々の身だしなみ・表情づくり研修に伺いました。 ホテルや旅館の方々に私はいつもお伝えするのは・・・ 身だしなみやマナーは出来ていて当たり前ですが、それ以上に大切な事は お客様に対して気持ちを込めていますか?ということです。 いくらキレイな表情で正しい言葉遣いであっても 気持ちも入れず棒読み!または無表情で接客したならばきっと 「いらっしゃいませ・...(続きを読む)
- 菅沼 恵
- (イメージコンサルタント)
パワハラとは・・・なぜおこるのか その2
前回にひきつづき「なぜ起こるのか」を考えますが今回は パワハラを行いやすい人についてお伝えします。 仕事が出来る人もしくは成功体験が過去にある人のうち下記に当てはまるタイプ 1.待てない・・自分自信が能率・処理速度等速いため、自分と比べてゆっくり考える人の話は最後まで聞けない質問攻めに してしまう、仕事のスピードも自分と比べてゆっくりだとイライラしてしまう 2.期待値が...(続きを読む)
- 柳原 里枝子
- (研修講師)
家族を殺した通り魔を殺しかえすことの是非(裁判員/殺人事件)
殺人事件の裁判員をしなくてはならない男がいました。 彼は隣の男に言いました。 「人を殺すのは悪い。でも今回は特別だ」 隣の男は言いました。 「なぜだ?殺人に特別も何もないだろう」 彼は言いました。 「いや、ある」 男は聞きました。 「じゃあ聞こう。特別とはどんな時だ?」 彼は次のように答えました。 「報復、つまりやられた時だ」 「そして身内、或いはそれに準ずる極めて大切な人が殺された場合...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
パワハラとは・・・なぜおこるのか その1
パワーハラスメントとは『職権などのパワーを背景にして本来業務の適正な範囲を超えて継続的に人格と尊厳を傷つける言動を行い就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与えること』と定義されています。 本来業務の適正な範囲を超えてとは 組織や個人に対して仕事上何らかのノルマが課せられるのは職務の範疇である。しかし、度を超えた厳しい仕事量、達成不可能な業績を求めるのはパワハラ行為となります。また相...(続きを読む)
- 柳原 里枝子
- (研修講師)
内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その15‐
(注)内言=無音の心の中の言葉、エレンコス=反駁的な対話や問答 権力にうつつを抜かしている「あの政治家」と、拝金主義に染まった自分を恥じず守銭奴と化した自分を否定しない「あの企業家」に共通するものは何か? それは、魂を売り渡したという意味において・・・「終わった人間である」ということだ。 ***********************************************...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
放射能汚染牛乳を出荷する人間の心理
コピペ、パクリ 等のため記事削除(無断転載や無断複製禁止) 中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://ww...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その8‐
(注)内言=無音の心の中の言葉、エレンコス=反駁的な対話や問答 皆さん 規則やノルマに縛られるのって好きですか? ・・・嫌ですよね。 では、「自由」って好きですか? ・・・好きですよね。 誰かや何かに“縛られる”より、誰にも/何にも“縛られない”方がいいですよね。 でもこの自由。 本当はものすごく「不自由」だってこと、知っていますか? 「言葉遊び」かって? いえいえ、違います。 ...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その7‐
(注)内言=無音の心の中の言葉、エレンコス=反駁的な対話や問答 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)とその後の原発事故(福島第一原子力発電所事故)。 学者、技術者、識者、財界人・・・。多くの人が(自分たちの)「これまでの常識を反省する」言明を行いました。 ◆ でも、彼らは「本当に反省した」のでしょうか? ◆ まだ、彼らの中に「その時の言葉」は生きているのでしょうか? そして、私たちは・・・ ...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その3‐
(注)内言=無音の心の中の言葉、エレンコス=反駁的な対話や問答 皆さんにお聞きします。 「不正の本質」って「どこに在る」と思いますか? 「悪事の本質」って「どこに在る」と思いますか? 「社会問題の本質」って「どこに在る」と思いますか? ************************************************** バブルが崩壊した。 国を挙げ、対策が施された。 人...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その2‐
(注)内言=無音の心の中の言葉、エレンコス=反駁的な対話や問答 皆さんは「自分のアロガンス」を自覚していますか? そして「自分のアロガンス」を退治する「何か」を持っていますか? (引用1) ************************************************* 「信仰」を持つことは大切だ。 なに、いわゆる“宗教”の話しではない。 私がここで言っている「信仰」と...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
店舗診断調査員が対象店舗を覆面調査
私は、業務改善を主としたコンサルティングを行う傍ら、以前店舗診断調査に関わっていたことがあります。また、別の機会に某地方都市の役所内の窓口対応に関する覆面調査も数回にわたり経験しました。 特に前者は、商業施設内の多種多様な店舗の覆面調査を行い、とても貴重な経験になりました。先日、事務所内の資料を整理していた時にその調査の資料が出てきたので、記録に残しておきたいと思い書きました。調査依頼主との間に...(続きを読む)
- 福岡 浩
- (経営コンサルタント)
セクハラはなぜ起こるのか 2回目
皆様はジェンダーハラスメントと言う言葉を聞いたことはありますか? ジェンダーとは「社会的・文化的な性のありよう」のことと日本では言われています。 そして、ジェンダーハラスメントとは「性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指します。」 男性または女性という理由のみで能力の評価や決め付けを行うことです。 ジェンダーハラスメントは広義のセクシュアルハラスメントとされます。 「らしさ」と言...(続きを読む)
- 柳原 里枝子
- (研修講師)
セクハラはなぜおこるのか
セクハラはなぜおこるのか セクハラ防止研修を開催したり、加害者面談をしているとよくわかることがあります。 それは、加害者側(行為者側)の思い込みによるハラスメント行為です。 人はそれぞれ価値観や考え方などが異なります。男女ではなおさら感覚の違いもあります。 それなのに、行為者は自身の思い込みにより「私とあの人の間では、このぐらい許される」とか 「男性同士であれば、卑猥な話で盛り上がるのが当然だ...(続きを読む)
- 柳原 里枝子
- (研修講師)
原発事故の犯人→「暴君はそれを支える者がいるから成り立つ」
コピペ、パクリ 等のため、記事を削除 (無断転載や無断複製禁止) 中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
[原発事故の責任]人災という惨事を招いた人たちに伝えたいこと
福島第一原発、事故、放射能漏れ・・曖昧な対応。 放射性物質発見、汚染拡大、人体への影響・・・遅れる情報。 「これは天災ではありません、人災です」キャスターが言った。 報道がどこまで本当なのかは分からない。 そうなるにはそうなるだけの事情があったのかもしれないし、当事者には当事者としての言い分があるのだろう。 不安と恐怖と怒りで混乱した中で思った。 「自分に都合のいいものに正直になるのであれば、...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(68)
3月になってから、奇異なご縁も重なってか(?) 興味深い”本”を、次々とご紹介(献本)いただたいた。 1)真のリーダーに導く7通の手紙(松山淳著) 先日の芋洗坂係長の『アイドルナイト』でお会いした著者の 松山さんからご献本いただきました。 2)使う!論語(渡邉美樹著) 未来塾の上野博美さんからご紹介いただいた本です。 ご紹介いただいた翌日に早速、購入して”一気に”読破しました。 というこ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
楽しみにしていたことがダメになった時、あなたは?
コンプライアンス対策→対策の障害とコンプライアンス部の問題点
コンプライアンス対策の一環として、他社がどのようなコンプライアンス対策を取っているのかを調べたり、専門家の意見を聞いたりする企業が多くあります。 しかし、今のままでそんなことをやっても無駄ではないかと私は危惧しています。 なぜなら、コンプライアンス部自体が(自部門である)「コンプライアンス部の問題点」に気づいておらず、それが放置されているように見えるからです。 ***************...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
ミドルの役割と変革→ミドルは会社など変えられない、変革の現実
会社を変えるために、ミドルに期待する。 会社を変えるために、ミドルを頼る。 会社を変えるために、ミドルが頑張る。 理念としてはいいのですが、実はミドルがいくら頑張っても組織は変わりません。 組織変革の現実というのは・・・・・ ************************************************** ある会社の役員が言った。 「会社がここまで悪くなったのは社長のせい...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法
規則や罰則をつくっても、それを守らない人がいます。 仕事のやり方を定義しマニュアル化しても、面倒がられ、嫌われ、形骸化します。 仕組みって、案外ダメなんです。 特に「当たり前のことを当たり前にやれ」って時は。 どうすればいいのか? ・・・「嫌だと実感すればいい」と私は考えます。 ************************************* 「慣行だ。前任者もやっていた。ひとつ...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(64)
お箸の禁じ手(21項) 1)刺し箸・・・料理に箸を突き刺して食べること 2)指し端・・・食事中に箸で人を指すこと 3)こじ箸・・・食器に盛った料理を箸でかき回し自分の好物を探り出すこと 4)涙箸・・・箸先から汁をぽたぽた落とすこと 5)渡し箸・・・食事の途中で箸を食器の上に渡して置くこと これは「もういりません」を意味する。 6)箸渡し・・・箸ではさみ上げた料理を別の箸でと...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
コンプライアンスの[発見] 新しい偽装事件の兆し
(第1の兆し) 頼まれてしまったレポートを書くとき 1.ネットで検索 2.使えそうな箇所をコピー&ペースト 3.てにをは修正 4.一言コメントを添える 5.完成 って人。 (第2の兆し) 後輩から「先輩の意見は?」って聞かれたとき、「本や雑誌で見つけたフレーズをそのまま使う」って人。 (第3の兆し) これを読んで「何が悪いの?」って思う人。 http://profile.ne.jp...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
ファッション業界の仲間・息子・娘の有り難さ
メリークリスマスです。久しぶりのコラムです。 2010年は色々な事が有りました。自分にとって尊敬すべき「母親」が他界し、非常に大きな穴が開いてしまいました。しかし、ファッション業界で働く事30年の中で築きあげた「仲間」(同期・部下・上司)また、自分が採用した「息子」「娘」など本当に心の清らかな人たちに見守られた一年でした。 仕事でも教育と言う現場で、「顧客」を大切に「企業」を愛する事への高まり...(続きを読む)
- 竹間 克比佐
- (転職コンサルタント)
せいさつ(099)倫理とは何か? デュウイ=タフツの倫理学
コピペ、パクリ等、心ない使用のため、残念ですが本記事の公開を停止しました。記事削除 (無断転載や無断複製禁止) 中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 パン...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
せいさつ(090)正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一
コピペ、パクリ等、心ない使用のため、残念ですが本記事の公開を停止しました。 記事削除 中沢 努 (無断転載や無断複製禁止) ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
せいさつ(087)「パンタ・レイ/ヘン・パンタ」と日常の本質
バブルが崩壊した。 国を挙げ、対策が施された。 人々はバブルを反省したはずなのに、またバブルが起こった。 一つのバブルは終わるが、バブルそのものは終わらない。 コンプライアンス違反が起こった。 企業が謝罪した。 「うちも気をつけねば」と多くの社長が思ったにもかかわらず、別な企業で似たような違反が発生した。 一つのコンプライアンス違反は終わるが、コンプライアンス違反そのものは終わらない。 道路や...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
せいさつ(027)企業倫理部コンプライアンス担当の業務と要件
「コンプライアンス部」あるいは「コンプライアンス担当」の仕事は何か? ・データを集めることではありません。 ・レポートを書くことではありません。 ・規則をつくることではありません。 ・仕組みを導入することではありません。 ・マニュアルを整備することではありません。 ・研修を企画実施することではありません。 その前に満たしておくべき事項があります。 全文はこちら→ クリック (無...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
(1分間) コンプライアンス動画
こちらをクリックして下さい。動画を見ることができます。 中沢努 コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( https://pensee-cmp.com/ )(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
人手不足企業のコンプライアンス課題と対策
人手不足企業のコンプライアンス課題 それは、 「社員に無理を強いない」 では、どうしたらいいか? 対策はこちら→ クリック 人手不足企業のコンプライアンス課題それは、 「社員に無理を強いない」では、どうしたらいいか?対策はこちら→ クリック 中沢努 (無断転載や無断複製禁止) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他パンセ・ソバージュ・アン...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
社内コンプライアンス研修の方法(3)
社内でやるコンプライアンス研修の方法を紹介します (その3) 「実際に起こった違反」を紹介したら、 どんな背景があって違反が起きたのか 、を を教えましょう。 全文はこちら→ クリック 中沢 努 (無断転載や無断複製禁止) ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプ...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
パワハラする人、パワハラした人
なぜこんなことが起こる? コピペやパクリ等 資料の心ない使用のため 本文削除 (無断転載や無断複製禁止) 中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 パンセ・...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
【悩み】 コンプライアンス研修が不評です(コンプライアンスQ&A)
あなたならどうする? コピペやパクリ等 資料の心ない使用のため 本文削除 中沢努 コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ 、http://pensee-cmp.com/)(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
データ改ざん事例の教訓
日本を代表する製造業によるデータ改ざん事例が何を示すか? 日本を代表する製造業によるデータ改ざん事例のニュースが後を絶ちません。 これらの事例が私たちに示すコンプライアンス上の教訓は何か。 それは、 (1) 自分たちの常識にとらわれ、ズブズブになっている現状 (2) その姿になかなか気づけない意識 (3) その根深さ の3つです。 ************************...(続きを読む)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
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