コンプライアンス対策→対策の障害とコンプライアンス部の問題点 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

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対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
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閲覧数順 2016年12月07日更新

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コンプライアンス対策→対策の障害とコンプライアンス部の問題点

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  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋

コンプライアンス対策の一環として、他社がどのようなコンプライアンス対策を取っているのかを調べたり、専門家の意見を聞いたりする企業が多くあります。
しかし、今のままでそんなことをやっても無駄ではないかと私は危惧しています。
なぜなら、コンプライアンス部自体が(自部門である)「コンプライアンス部の問題点」に気づいておらず、それが放置されているように見えるからです。

あなたにお聞きします。
「コンプライアンス経営を実現させるコンプライアンス部」ってどんなコンプライアンス部か知っていますか?
そういうコンプライアンス部になるために大切なこと、知っていますか?

**************************************************
「コンプライアンス部」あるいは「コンプライアンス担当」の仕事は何か?
 ・データを集めることではありません。
 ・レポートを書くことではありません。
 ・規則をつくることではありません。
 ・仕組みを導入することではありません。
 ・マニュアルを整備することではありません。
 ・研修を企画実施することではありません。

その前に満たしておくべき事項があります。
 ★コンプライアンスを人に語るに足る見識を身につけているか?
 →重みが無い人からの苦言は聞き流される。

 ★自分自身の発言と行動を一致させているか?
  →言っていることとやっていることが一致しない人を信用する人はいない。

 ★一個の人間として、自分なりの社会観や人間観を確立させる努力をしているか?
  →そういう「苦しみ」を体に刻みこんでいない人に迫力は生まれない。

 ★他部署へ求める事項は、まず、他部署よりも高いレベルで取り組み行動しているか?
  →自分がやっていない/やっていてたとしてもその質が貧弱だったら、他に要求などできない。

「コンプライアンス部」あるいは「コンプライアンス担当」だったら
 ・データを集めたり
 ・規則を作ったり
 ・仕組みやマニュアルを整備したり
 ・研修を企画したり
などする前に

 ★「この人は正論を吐くが、確かにそれに値する人だ」
  …と周りの人に思わせる態度や行動を、身をもって示さねばなりません。

 ★「この集団は正論を吐くが、確かにそれに値する集団だ」
  …とどこの部からも一目置かれていなければなりません。

(出典)
http://profile.ne.jp/w/c-39696/
**************************************************

◆コンプライアンスの仕事の本質とは何か?◆
コンプライアンスの仕事の本質は「欲望や権力との戦い」です。
 ・・・あなたは上司と本気で勝負できますか?
 ・・・上司は社長と本気で勝負できますか?

◆コンプライアンスの問題の本質とは何か◆
コンプライアンスは規則や仕組みの問題でなく、人間の問題です。
 ・・・あなたは人に苦言を呈するに値する日常を送っていますか?
 ・・・上司は人に苦言を呈するに値する言動を身をもって示していますか?

◆コンプライアンスを守らせるという問題の本質はどこにあるのか?◆
仕組みで全てを守ることなど無理。最後は人間が人間をストップさせなければなりません。
 ・・・いざという時、あなたは、あなた自身の人格の全てをかけて勝負する準備はできていますか?
 ・・・周囲はいざという時、腰砕けになりませんか?

人間の問題を解決するためには、解決しようとする人間がまず解決されていなければならない」と私は考えます。
これを手薄にしたままで「他人にコンプライアンスを守らせる」ことなどできませんし、策を弄したところで誰も振り向きません。

コンプライアンス対策や他社の事例などを調べる暇があったら、もっと重要なことを先にやるべきです。
それは「自分たち自身の問題を解決しておくこと」です。

なぜなら、最初にやるべきでかつ最も大切なコンプライアンス対策とは、「自分自身の問題の解決=「コンプライアンス部の問題点をつぶすこと」だからです。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「<深く考える>序開き」の内容をコラム用に書き換え)

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 ◆ 企業が数字を追うのは必然 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html
 ◆ コンプライアンス指導の要諦 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
 ◆ 社長役員の暴走を抑える http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html

3.【大切なお願い】
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4.【コンプライアンス資料】(400件超)
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(例)
・コンプライアンス練習帳1「コンプライアンス実感論」
・コンプライアンス練習帳2「違反者にならない人間作り」

・コンプライアンス練習帳3「指導者に必須のもの」
・コンプライアンス練習帳4「アイヒマンとコンプライアンス」
・コンプライアンス練習帳5「コンプライアンスの本質」
・深く感じる―それがコンプライアンス実感論 
・盗作 著作権違反 著作権侵害者の心理 
・企業倫理部コンプライアンス担当の業務と要件
・わたしたちの中に潜むアイヒマンの心
・カントと主意主義 倫理の本質は自分にある
・正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一
・[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法
・コンプライアンス対策→対策の障害とコンプライアンス部の問題点
・[原発事故の責任] 人災という惨事を招いた人たちに伝えたいこと
・原発事故の犯人→「暴君はそれを支える者がいるから成り立つ」
・放射能汚染牛乳を出荷する人間の心理
・12か月で学ぶ哲学用語 東電社内事故調とデカルト的思考の接点
・放射能で汚染された牛乳から子供を守る→牛乳議論の方法と対策
・不祥事発生時の経営者の責任のとり方・・違反と社長とその責任
・コンプラとは何か?-コンプラとコンプライアンスの違い- 
・オリンパス問題の原因とオリンパス問題の本質(解説)
・オリンパスがオリンパス問題を乗り越える方法 
・大王製紙問題(コンプライアンス事件)の原因と本質 
・大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと
・【オリンパス問題解説】 事件と社長/経営陣の責任の本質論
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 5.本質 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 6.違反人材
・【放射能汚染牛乳】放射能汚染牛乳をスーパーから消す方法
・【大王製紙問題解説】大王製紙の今後と社員がすべきでないこと 
・【オリンパス問題解説】第三者委員会調査報告と前社長発言の推移 
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・オリンパス旧経営陣逮捕:コンプライアンス部が学ぶべき事
・【旧経営陣逮捕】再生に苦戦するオリンパス、今の社員に必要な事
・AIJ投資顧問に業務停止命令・・違反の原因と本質 
・AIJ投資顧問の業務停止命令(問題)年金加入者が持つべき視点 
・コンプライアンス研修-社員向け研修を企画する際の方法とヒント
・コンプライアンス研修の情報発信(ツイッター)のお知らせ
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<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
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・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

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