顧客満足・コンプライアンス研修全般の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

顧客満足・コンプライアンス研修全般 の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

人がモノを選ぶとき

人がモノを選ぶときの理由を知り、次の行動のヒントにすることができた。 今日は、そんなテーマでコラムを書きます。 新商品。限定商品などの文字は、人の心をくすぐります。 つい、手を伸ばす最大の理由かもしれません。 しかし、それは安定的な売り上げには、つながりません。 なぜなら、次々に新商品、限定商品が生まれるからです。   次に多い理由は、知っているメーカー名だから。 ブランドが好きだ...

竹内 和美
執筆者
竹内 和美
研修講師

話し合い耳を傾け承認し・・・これも大事ですよ

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」 「山本五十六の言葉には、続きがあるのよ。最初の一文があまりにも有名なので、この後の言葉が忘れられがちだけど、この2文目もかなり深い言葉ね。」 マネジャーは店長に、山本五十六の言葉の続きを伝えました。 「この、話し合い、と言うのが面談やミーティングのことを指すのよ。特に、個人面談で相手の話をしっかり聴いて、まずそれを承認す...

松下 雅憲
執筆者
松下 雅憲
店長育成・販売促進ナビゲーター

やってみせ言って聞かせてさせてみせ・・・これが部下を育てる基本です

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。」 「ねえ店長!店長はこの言葉、知ってる?」マネジャーは店長に尋ねました。 「なんだか聞いたことはありますが・・・誰が言ったんでしたっけ?」 「これはね、昭和初期の軍人で山本五十六という司令官が言った言葉よ。人材育成の現場やマネジメントの現場でよく引用される言葉なのよ。」 「どういう意味なんですか?」 ...

松下 雅憲
執筆者
松下 雅憲
店長育成・販売促進ナビゲーター

店長は教える側と教えられる側とのギャップに注意しよう

「何かわからなくなったり、迷ったり、不安になったら、すぐに私に言ってね。」 店長は、新人Kさんにこのように伝えました。これは、新人が初日を迎え、一番最初に行うオリエンテーションで、店長が新人に伝えるべき最も大切なひと言です。 新人が入社、入店すると、先輩やトレーナーがついて研修、指導を行います。しかし、毎回毎回、同じトレーナーがついてくれるとは限りません。ペアー制度が確立してい...

松下 雅憲
執筆者
松下 雅憲
店長育成・販売促進ナビゲーター

店長は初日の新人アルバイトにも目標設定をしよう

「今日、お仕事が終わってタイムカードを押すときに、あなたは何を手に入れていたいですか?」 今日アルバイト初日を迎えた、新人のKさんは、いきなりの店長からの質問に目を白黒させました。 「ごめんごめん。いきなりの質問にしては、ちょっとなじみの少ない質問だったわね。じゃあ、この質問の意味を説明するね。Kさんは、今日初日を迎えました。今どんな気持ち?」店長は、小さな質問から始めました。 ...

松下 雅憲
執筆者
松下 雅憲
店長育成・販売促進ナビゲーター

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

マナー研修

2014/11/04 08:00
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)

品位の保持の講義

2013/10/01 11:54
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

  • 顧客満足・コンプライアンス研修全般に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積