コンプラとは何か?-コンプラとコンプライアンスの違い- - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンプラとは何か?-コンプラとコンプライアンスの違い-

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

副題:「コンプライアンスとは?コンプラとは? -コンプライアンスをコンプラと言う人の心理洞察-」

コンプラは「コンプラ」か「コンプライアンス」か?・・さて、あなたはどちらだと思いますか?
(言葉遊びではありません。とても真面目な話しです)

【1.コンプラとコンプライアンス】
コンプライアンスとは何かを知りたいとき、
 「コンプラとは何か」で検索する人がいます。
コンプライアンスの事例を捜すとき、
 「コンプラ 事例」で検索する人がいます。
コンプライアンス違反をした企業について調べるとき、
 「コンプラ違反 企業」で検索する人がいます。

一方、
コンプライアンスとは何かを知りたいとき、
 「コンプライアンスとは何か」で検索する人がいます。
コンプライアンスの事例を捜すとき、
 「コンプライアンス 事例」で検索する人がいます。
コンプライアンス違反をした企業について調べるとき、
 「コンプライアンス違反 企業」で検索する人がいます。

【2.検索結果の違い】
コンプライアンスとは何か知りたいとき、
 「コンプラとは何か」で検索しても
 「コンプライアンスとは何か」で検索しても
その結果に大きな差はないかもしれません。

コンプライアンスの事例を捜すとき、
 「コンプラ 事例」で検索しても
 「コンプライアンス 事例」で検索しても
その結果に大きな差はないかもしれません。

コンプライアンス違反をした企業について調べるとき、
 「コンプラ違反 企業」で検索しても
 「コンプライアンス違反 企業」で検索しても
その結果に大きな差はないかもしれません。

【3.人間の違い】
でも、
コンプライアンスを「コンプラ」で検索する人と
コンプライアンスを「コンプライアンス」で検索する人には大きな差があります

では、その差とは何か?
◆ コンプライアンスを「コンプラ」で検索する人は、コンプライアンスを心のどこかで「軽んじている」人です。
◆ コンプライアンスを「コンプラ」で検索する人は、コンプライアンスを心のどこかで「ルーチンとして扱っている」人です。
そういう人は、コンプライアンスを「どこか軽く」見ており、「どこか油断して」対峙しており、心のどこかに「悪意なきふざけ」があるのです。

【4.深く考える】
えっ、些細なことだ。
つまらんこと言うな・・・ですって?

そうでしょうか?
◆ 上司を「あの人どうせダメだから・・」と思い続けたら、いつの間にか「それ」「標準値」となり、その人を「本気で見る」ことをしなくなります。
◆ 自分の服を「どうせ安物だから・・」と言い続けたら、いつの間にか「それ」「標準値」となり、その服を「大事に扱う」ことをしなくなります。
◆ 歪んだ社会を「どうせこれが現実さ・・」と思い生きづづけたら、いつの間にか「それ」「標準値」となり、社会の歪みと「愚直に向き合う」ことをしなくなります。

【5.結論】
言葉は人間の思考を動かします。
言葉は人間の行動も動かします。


だから「コンプラ」と言う人と「コンプライアンス」と言う人との間には大きな差がある・・・たとえ今無かったとしても、いずれ大きな差になる・・・と思うのです。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「続・思考のための習作」の内容をコラム用に書き換え)

1.【不正発生企業専門】
 不正再発防止-[人間の視点]から調査・教育・コンサルティング行います。
 お問い合わせ下さい。 http://www.pensee.co.jp/

2.再発防止に効果「刺さる」コンプライアンス研修  (不正発生企業専門)
 ◆ 企業が数字を追うのは必然 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html
 ◆ コンプライアンス指導の要諦 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
 ◆ 社長役員の暴走を抑える http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html

3.【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

4.【コンプライアンス資料】(400件超)
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

(例)
・コンプライアンス練習帳1「コンプライアンス実感論」
・コンプライアンス練習帳2「違反者にならない人間作り」

・コンプライアンス練習帳3「指導者に必須のもの」
・コンプライアンス練習帳4「アイヒマンとコンプライアンス」
・コンプライアンス練習帳5「コンプライアンスの本質」
・深く感じる―それがコンプライアンス実感論 
・盗作 著作権違反 著作権侵害者の心理 
・企業倫理部コンプライアンス担当の業務と要件
・わたしたちの中に潜むアイヒマンの心
・カントと主意主義 倫理の本質は自分にある
・正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一
・[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法
・コンプライアンス対策→対策の障害とコンプライアンス部の問題点
・[原発事故の責任] 人災という惨事を招いた人たちに伝えたいこと
・原発事故の犯人→「暴君はそれを支える者がいるから成り立つ」
・放射能汚染牛乳を出荷する人間の心理
・12か月で学ぶ哲学用語 東電社内事故調とデカルト的思考の接点
・放射能で汚染された牛乳から子供を守る→牛乳議論の方法と対策
・不祥事発生時の経営者の責任のとり方・・違反と社長とその責任
・コンプラとは何か?-コンプラとコンプライアンスの違い- 
・オリンパス問題の原因とオリンパス問題の本質(解説)
・オリンパスがオリンパス問題を乗り越える方法 
・大王製紙問題(コンプライアンス事件)の原因と本質 
・大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと
・【オリンパス問題解説】 事件と社長/経営陣の責任の本質論
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 5.本質 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 6.違反人材
・【放射能汚染牛乳】放射能汚染牛乳をスーパーから消す方法
・【大王製紙問題解説】大王製紙の今後と社員がすべきでないこと 
・【オリンパス問題解説】第三者委員会調査報告と前社長発言の推移 
・放射能汚染「明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム」の原因  
・オリンパス問題とオリンパスの今後→意識改革と社内人材育成方法 
・クレハ子会社(クレファイン)コンプライアンス違反の原因と背景 
・オリンパス問題→監査法人を解任したオリンパス前社長の心理仮説 
・大王製紙「不祥事再発防止策」の盲点/大王製紙事件 問題の本質 
・エルピーダ3000株…インサイダー取引の原因と金商法違反の理由 
・インサイダー取引事件で逮捕→経産省の対応と経産省がすべきこと 
・オリンパス旧経営陣逮捕:コンプライアンス部が学ぶべき事
・【旧経営陣逮捕】再生に苦戦するオリンパス、今の社員に必要な事
・AIJ投資顧問に業務停止命令・・違反の原因と本質 
・AIJ投資顧問の業務停止命令(問題)年金加入者が持つべき視点 
・コンプライアンス研修-社員向け研修を企画する際の方法とヒント
・コンプライアンス研修の情報発信(ツイッター)のお知らせ
・コンプライアンス研修のご案内

<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コンプライアンス研修資料 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

【お問い合わせ】
コンプライアンスコンサルティング、コンプライアンス研修、コンプライアンス講演、他
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

コンプライアンス違反事例 -何が悪い? 原因は? 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2016/11/24 11:12)

コンプライアンス教育の盲点 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2016/11/18 06:00)

「コンプライアンス精神」の拠り所 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2016/11/11 06:00)

コンプライアンス指導の強化ポイント 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2016/11/04 06:00)

コンプライアンスが徹底されない簡単な理由 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2016/10/28 06:00)