どうしてクレーマーに振り回されるのか - クレーム対応研修 - 専門家プロファイル

藍色 シアン
クレーム心理学 クレーム心理カウンセラー
東京都
メンタルヘルスコンサルタント

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対象:顧客満足・コンプライアンス研修

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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どうしてクレーマーに振り回されるのか

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クレーム心理学

このところ、クレーマーに悩まされているケースが増えてきています。そして、クレーマーに悩まされるポイントの一つに「お客様絶対主義」という神話があるのではないかと思います。特に日本は「お客様は神様です」というのが、浸透しています。サービスはお客様の満足のためにという意識がとても強い。これは日本のビジネスにおける美点ですが、しかしこれが過剰になると、その精神性が単なる過剰サービスの競争になってしまうんです。そして顧客側もそれに慣れてしまうと、クレーム対応にも過剰サービスが当たり前になり、要求はどんどんエスカレートしてしまうでしょう。これは「本当のクレーマー」とは少し違うのですが、過剰サービスを要求し続ける「亜クレーマー」というタイプが増えてしまう原因ともなります。クレーマーということに関して、「お客様はすべて神様です」は逆効果にもなってしまう可能性が大きいんです。

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