どうしてクレーマーに振り回されるのか - クレーム対応研修 - 専門家プロファイル

藍色 シアン
クレーム心理学 クレーム心理カウンセラー
東京都
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしてクレーマーに振り回されるのか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. クレーム対応研修
クレーム心理学

このところ、クレーマーに悩まされているケースが増えてきています。そして、クレーマーに悩まされるポイントの一つに「お客様絶対主義」という神話があるのではないかと思います。特に日本は「お客様は神様です」というのが、浸透しています。サービスはお客様の満足のためにという意識がとても強い。これは日本のビジネスにおける美点ですが、しかしこれが過剰になると、その精神性が単なる過剰サービスの競争になってしまうんです。そして顧客側もそれに慣れてしまうと、クレーム対応にも過剰サービスが当たり前になり、要求はどんどんエスカレートしてしまうでしょう。これは「本当のクレーマー」とは少し違うのですが、過剰サービスを要求し続ける「亜クレーマー」というタイプが増えてしまう原因ともなります。クレーマーということに関して、「お客様はすべて神様です」は逆効果にもなってしまう可能性が大きいんです。

このコラムに類似したコラム

ハードクレームにどう対応するかを考えましょう。 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/10/19 12:12)

クレーマー対応が教えてくれていることってなんでしょう? 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/10/18 11:16)

クレーマーは何を求めているんでしょう。 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/10/08 10:00)

楽しみにしていたことがダメになった時、あなたは? 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/06 10:00)

非日常を演出する難しさ 竹内 和美 - 研修講師(2015/02/21 16:24)