- 藍色 シアン
- クレーム心理学 クレーム心理カウンセラー
- 東京都
- メンタルヘルスコンサルタント
対象:顧客満足・コンプライアンス研修
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
このところ、クレーマーに悩まされているケースが増えてきています。そして、クレーマーに悩まされるポイントの一つに「お客様絶対主義」という神話があるのではないかと思います。特に日本は「お客様は神様です」というのが、浸透しています。サービスはお客様の満足のためにという意識がとても強い。これは日本のビジネスにおける美点ですが、しかしこれが過剰になると、その精神性が単なる過剰サービスの競争になってしまうんです。そして顧客側もそれに慣れてしまうと、クレーム対応にも過剰サービスが当たり前になり、要求はどんどんエスカレートしてしまうでしょう。これは「本当のクレーマー」とは少し違うのですが、過剰サービスを要求し続ける「亜クレーマー」というタイプが増えてしまう原因ともなります。クレーマーということに関して、「お客様はすべて神様です」は逆効果にもなってしまう可能性が大きいんです。
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