(閲覧数の多い順)顧客満足・コンプライアンス研修の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

顧客満足・コンプライアンス研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

顧客満足・コンプライアンス研修 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

317件中 1~50 件目 RSSRSS

コンプライアンス違反事例 -何が悪い? 原因は?

そして、どうすればいい? 今朝の新聞にこんな記事がありました。 [引用開始]    佐川急便社員で東京営業所(東京・江東)の運転手らが駐車違反の身代わり出頭を知人らに依頼した事件で、    同社係長に出頭役を探すよう命じられた社員が「上司の指示で断れなかった」と供述していることが23日、    警視庁交通捜査課への取材で分かった。     (中略)    容疑者は「係長の指示なので断れない」と...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/11/24 11:12

不正を起こさない人間の「根源」

それは何か? 不祥事を起こした企業が再発を防ぐために知るべきこと。 それは、  不正を起こさない人間の「根源」 です。 なぜか? 「根源が成っていなければ、何をしても無駄」 だからです。 では、  不祥事を起こさない人間の「根源」は何か? それは  自分の中に巣くう 「アイヒマン」を乗り越える です。 ****************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/23 08:00

簡単 コンプライアンス教育資料/コンプライアンス説明資料

コンプライアンス資料についてのアドバイス 弊社のコンプライアンス資料庫(http://www.pensee.co.jp/archive/index.html)に来る際には、いろいろな検索ワードが使われます。  “コンプライアンス教育資料”  “コンプライアンス説明資料”  “コンプライアンス研修資料 事例”  “簡単 コンプライアンス資料”  “おもしろい コンプライアンス資料  “コンプライ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/11/02 11:29

不祥事・不正・違反が起こった企業へ (その1)再発防止の秘訣

お知らせ [不祥事で報道された企業]、及び、[報道されなかったが不祥事が起こった企業]だけに コンサルティングと教育を行う会社(http://www.pensee.co.jp/archive/index.html) の代表が、以下の条件に当てはまる企業に 「再発防止の秘訣」をお話しします。 【条件】 (A)不祥事を起こし報道された企業、或いは報道されなかったが不正・違反が起きた企業、で  かつ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/12/26 11:47

最近のコンプライアンス違反事例(企業、社長・役員・取締役など)

最近のコンプライアンス違反事例が示す、違反企業の問題点 コンプライアンス違反が止みません。 【事例1】 熊本市の化学及血清療法研究所(化血研)が国の承認していない方法で血液製剤を製造していた問題で、 化血研の第三者委員会は2日、20年以上にわたり、虚偽の記録を作成するなどして不正の隠蔽を図ってきたと する報告書を公表した。  (中略) 製造工程を変更する際に必要な国への申請もしておらず、これら...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/08 09:32

人はなぜルールを破るのか?

これがその理由 なぜ人はルールを破るのか? あなたは知っていますか? それは、  「自分に負ける」 からです。 *******************************************   何が問題だったのか?   現場がコンプライアンスを勘違いしていたのではないでしょうか?     (中略)   現場の人たちは、     ・・・【こういうことをしていいのか、いけないのか...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/07/28 09:38

コンプライアンス研修資料の作り方

これが方法 コンプライアンス研修資料の作り方。 以下の手順で進めましょう。 1.まず、「自分が知っている/理解していること」を書き出す(手書き、殴り書きでもOK) 2.相手に分かりやすくなるよう、リライトする(ワープロやパワーポイント推奨) 3.説得力を増すよう修飾を施す。(同上) 【最も重要なポイント】の前に2点。 (1ができた人)   リライトして、誰かに見てもらいましょう。 (2が...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/03/27 15:27

コンプライアンス練習問題-コンプライアンス練習帳4「アイヒマンとコンプライアンス」

<コンプライアンス/アイヒマン/コンプライアンス練習問題> コンプライアンス経営を実現させるためには、「違反を起こしそうな人間の特徴」を知り、そのような特徴を持った社員を減らさねばなりません。 そうでなければ、違反が起きやすくなるからです。 本練習帳は、そのための教材です。 【問題】 以下を読み、その後にある質問に答えなさい。 *******************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/09/05 16:51

コンプライアンスを守る人になる「とても大切なこと」

それは何? 不祥事を起こした企業は、不祥事を再発させてはなりません。 そして、それを口先だけで終わらせないよう  「コンプライアンスを守る人」を育てねば なりません。 では、不祥事を起こした企業は  社員に何を教えるべきか? それは、  「都合の悪いことから逃げない」 です。 *******************************************      誰だって痛い...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/16 08:00

不適切会計-東芝の「現場」の問題点 ニュース・事例で見つけるコンプライアンスのネタ(0006)

不適切会計が問題になっている東芝。 新聞にこんなことが書いてありました。 [引用開始] 東芝は大手企業で真っ先に委員会設置会社に移行し、大手法律事務所も模範企業として紹介することが多かった企業統治の優等生だ。  (中略) 同社の財務部門経験者に聞いてみた。 例えば、問題の「スマートメーター用通信システム」は255億円もの利益修正(修正額全体の約半分)を迫られる見通しだが、このOBは「下から上がる...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/06/22 10:41

コンプライアンス研修資料→コンプライアンス研修資料を無料で配布中!

コンプライアンス研修資料やコンプライアンス教育資料をお探しの方へ ****************************************************************************** コンプライアンス違反を起こし、世界で報道された企業の再生支援を行ったコンサルタントによるコラム集の一部を抜粋しまとめたものを作りました。 この資料をご希望の方に無料でお分け...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/19 10:28

倫理の本質と人間としてのコンプライアンス とは

コンプライアンス最強の方法論 「倫理の本質と人間としてのコンプライアンス」とは何か? 新しい企業倫理の在りかたであり、 新しい企業コンプライアンスの方法論です。 倫理の本質は、  ◆ コンプライアンスの本質は自分にある(http://profile.ne.jp/w/c-63105/) を知り、行動で示す、こと。 そして、人間としてのコンプライアンスは、  ◆ コンプライアンスを法規・法律の...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/25 08:02

コンプライアンス研修資料-「使い方と必要知識」

こうすることになったワケ・・・ 【資料の社内利用時は本講座を受講、相談下さい】 ※以下がそのワケです。 (月刊総務オンラインコラム より) (貼り付け開始) 「コンプラ研修 無料」「無料 コンプライアンス研修資料」で検索する会社 ******************************************** 皆さん、こんにちは。 「総務部」と「全社員」のためのコンプライアン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2014/05/12 10:09

「おもしろコンプライアンス研修」の要素

こうすればいい おもしろいコンプライアンス研修とつまらないコンプライアンス研修。 まず、どこで見分けるか? 「感想」を見て下さい。 **********************************************  だから、終了後にレポートを出させる。  それが、   ◆ コピペしたような内容だったら、失敗。   ◆ 自分の意見が自分の言葉で書かれていたら、成功。   (見分...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/01/22 13:16

違反が起こる世界一シンプルな理由

結局、これが現実 こういうこと。 社内で横行していませんか?  ◆ 効率  ◆ スピード  ◆ 納期  ◆ 売上  ◆ 金額  ◆ 入金  ◆ 二兎  ◆ 無理  ◆ 無視  ◆ 押し付け  ◆ 丸投げ  ◆ 死守  ◆ 必達  ◆ 未達不可・・・  (他 過去事例)http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html  (他 過去事例...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/15 17:42

「善悪を見分け、行動する力」をつけるには

どうすればいい? 不祥事を起こした企業に必要なこと。 それは、 「善悪を見分け、行動する力」の強化 です。 でも、この力は ありきたりな研修をさらっとやらせても強化できません。 なぜか? 不祥事の再発防止に必要な  「善悪を見分け、行動する力」の根本は、  【ものごとの価値を判断する力】 もっと言うと、 「全人格を賭して行う『価値判断』」 にある からです。 ***********...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/09 08:00

不祥事撲滅 「グレーゾーン、判断、ポイント」

それは何? 不祥事を起こした企業にとって、不祥事撲滅は絶対課題。 何としても再発を防止しなければなりません。 そんな企業は、  (1)グレーゾーンに直面した時、どうすればいいか?  (2)そのために、事前に何を鍛えておかねばならないか? を社員に教える必要があります。 上の2つの答え。 何だか分かりますか? 答えは、  (1a) 土壇場の修羅場では、ルールや罰則などの「客観的基準」など頼り...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/02 08:00

不祥事・不正・違反が起こった企業へ (その2)弊社の考え方

お知らせ [不祥事で報道された企業]、及び、[報道されなかったが不祥事が起こった企業]だけに コンサルティングと教育を行う会社(http://www.pensee.co.jp/archive/index.html) の代表が、以下の条件に当てはまる企業に 「弊社の考え方」をお話しします。 【条件】 (A)不祥事を起こし報道された企業で、弊社の考えに興味がある  或いは、報道されなかったが不正...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/12/26 12:13

(自前で出来る) コンプライアンスのネタを探し、課題を設定する方法

こうすればいい コンプライアンスのネタを探し、課題として設定する。 自前で、 しかも費用をかけずに。 どうしたらいいでしょうか? 答えは、  (1) あなた自身が「現場」へ行き、  (2) 「現場」と深く向き合い、  (3) 「ああ、これだ」と思うものが見つかるまで考え続ける です。 どういうことか? ******************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/08/04 05:00

コンプライアンス二段階論

「ニーズに合わせたコンプライアンス」が効果を上げる (コンプライアンス二段階論) 現在のコンプライアンス教育は単調で退屈です。 多くの社員にとって「分かっていること」を仰々しく教えるからです。 コンプライアンス教育は「ニーズに合せて」設計・実施されるべきです。   A.違反を起こす恐れが無い(低い)人、向け   B.違反を起こす恐れがある(残念ながら高い)人、向け 現在はAとBを明確に分け...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/11/04 09:32

[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法

規則や罰則をつくっても、それを守らない人がいます。 仕事のやり方を定義しマニュアル化しても、面倒がられ、嫌われ、形骸化します。 仕組みって、案外ダメなんです。 特に「当たり前のことを当たり前にやれ」って時は。 どうすればいいのか?  ・・・「嫌だと実感すればいい」と私は考えます。 ************************************* 「慣行だ。前任者もやっていた。ひとつ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/02/03 18:00

せいさつ(078)カントと主意主義 倫理の本質は自分にある

倫理を高めるために本を読み、理屈を学ぶ・・・他人の意見や有名な思想を知ったらあなたの倫理は高まるでしょうか? 答えは「ノー」です。 倫理とは何の問題か?・・・そう「人間の」「人間による」「万物に対する人間行為」の問題です。 そして、人間行為の問題には「これが絶対に正しい」とは言えないものがたくさんあります。 もし偉い学者や政治家や宗教家がこれらの難問に対する答えを示したとしたとしても・・・公...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/09/14 09:00

えっ、また不正?-起こった時の注意点

それは何か? 不正が起こらないよう手を打ったのに、また起こった。 無策でいるわけではないのに、なぜ? そんな時は、ここを見て下さい。  (1) 外の目線から見た時、  (2) うちは「再発してしまうような、だらしない会社」になっていないか? *******************************************      「もっと家事を手伝ってよ、私だって大変なんだから」...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/21 08:00

新入社員のコンプライアンス

必須はこれ 新入社員のコンプライアンス。 ゴールは何か? 答えは、 「正しいコンプライアンス」の刷り込み、です。 ******************************************* 事故が起こってから、ことの重大さが分かる。 他人の問題としてではなく、自分の問題としてはじめて分かる。 私は思います。 ◆ コンプライアンスを法規・法律の問題として捉えると、視野が狭くなる。...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/02/01 08:00

社内規程が守られないのはなぜ?

あなたの「間違った言葉」 が、守らなくてもいい状況を作り出す。 社内規程を守れない職場。 よくある光景です。(良し悪しは別として) 放置してはいけない。 何かしなくては と、多くの企業が悩んでいます。 ところでこの社内規程。 なぜ守られないのか? それはきっと 「規程を守れ」と、あなたが言うからです。 なぜか? 規程を守れ、という時、あなたはそれを「コンプライアンスという枠組み」で捉え...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/07/01 22:33

これからの企業内コンプライアンス研修の方向性

現在のコンプライアンス研修には何が足りないのか? 今すぐすべき、コンプライアンス教育の強化策。 企業内コンプライアンス研修に関わる者として、最近のニュースを見ていて強く思うこと。 それは「コンプライアンス教育は変わらねばならない」ということです。 絶対的に足りないものがある、からです。 それは「倫理教育」です。 報道① 免震ゴム性能の偽装問題で東洋ゴム工業は22日、弁護士らで構成する社外調...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/06/24 13:26

コンプライアンス対策→コンプライアンス対策の方法-形骸化をどうするか?

コンプライアンス対策の難しさの一つに「形骸化」があります。 「仕組みは導入したけど、使われない」とか「社員が本気で取り組まない」なんて状況のことです。 さて、この形骸化。どうしたらいいのでしょうか? 答えは「人材育成」です。 では、社員の何を育成するのか? 「社員の意識レベル」を高めるのです。 ******************************************** ★コン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/06/20 07:00

規則やマニュアルを守らせる方法-コンプライアンス研修資料(法令/研修/資料)

コンプライアンスの研修やコンサルティングをやっているとよく聞かれることがあります。 「社員に規則を守らせたい。どうしたらいいですか?」と。 話しを聞いてみると、皆さんいろいろ対策はとっているようです。  A社:「マニュアルはあるんです」  B社:「社内講習やりました。だから規則はみな知っているはずなんです」  C社:「誓約書、出させました」 確かにやっている。 ・・・でも、何か足りないのでは...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/04/30 11:36

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 6.違反人材

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 6.違反人材】 コンプライアンス違反を起こす「違反人材」は1種類ではありません。 違反人材は全部で3種類あります。 ******************************************** コンプライアンス違反を起こさせる人(A)  = 違反を起こす環境をつくった人   ■ 会社は生きているのではなく(社会や他人によって)...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/29 16:20

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 1.意味】 皆さん、コンプライアンスってどんな意味か知っていますか? それは・・ ******************************************** コンプライアンスとは英語で(要求や命令への)応諾・遵守を意味します。 難しく聞こえますが、日常この言葉を使う場合は専門家を除き、正確な学問的定義を覚えなくても大丈夫です。...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/28 13:00

せいさつ(099)倫理とは何か? デュウイ=タフツの倫理学

皆さん、倫理とは何でしょうか? 「社会で『やってはならない』とされていることをやらないこと」だと漠然と思っている人は多いと思います。 では「社会規範の通りに生きていれば倫理的か」と問われるとどうか? ううん。考え込んでしまう人が多いと思います。 一体、「倫理」とは何(或いはどういうこと)をいうのでしょうか? デュウイ=タフツはこう言っています。  (A)倫理学は、行動を正邪、善悪の考察にたっ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/10/18 09:00

せいさつ(044)わたしたちの中に潜むアイヒマンの心

アイヒマンとはゲシュタポのユダヤ人部門の責任者であった男の名前である。 彼は逃亡先のブエノスアイレスでモサドによって捕らえられ、エルサレムで裁判にかけられ、絞首刑に処せられた。 ユダヤ人の大量殺戮を行った主要人物の一人である彼はどんな人物だったか? アイヒマンの裁判を傍聴したハンナ・アーレントによれば、 ◆『精神薄弱でも思想教育されたものでもひねくれた心の持ち主でもない〈正常〉な人物』(イェル...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/07/28 09:00

不祥事、再発を防ぐ「上司の力」

それは何か? 不祥事を起こした企業が不正の再発を防げるかどうかは、   「部下を指導する上司に力があるか否か」 で決まります。 では、  「力のある上司」 とはどんな人か? それは、  (1) 他人のことを言う前に、  (2) 自分が行動し、  (3) 自分を証明する   すなわち、 下記の父親とは真逆 の人です。 ***********************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/01 08:00

社員の窃盗を止めたかったら

あなたは何をすべきか? 取引先へ卸すべき在庫。 お客さんへお渡しすべき商品。 会社の口座に振り込まれるべきお金。 これらをこっそり盗ってしまうのは犯罪です。 あってはならぬことですが、もし起こってしまったら どうしたらいいか? ・ 理由を聞く ・ 警察へ通報する ・ 社内規程に従い、懲戒等の処分を行う。    ・・・当然ですね。 が、それで済ませてはいけません。 では、他に何をするのか?...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/07/21 07:00

Q&A 新入社員のコンプライアンス研修(内容・テーマ・費用)

本ページと併せ、http://profile.ne.jp/w/c-167178/ をお読み下さい。 (Q)  1.新入社員のコンプライアンス研修、どんな内容がいいか?  2.新入社員のコンプライアンス研修、どんなテーマがいいか?  3.新入社員のコンプライアンス研修、どうすれば最少の費用で最大の効果を出せるか? (A)  1.内容は、規則やマニュアルの説明に「意識づけ」を加えましょう。  2....(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/01/18 08:00

マンネリ化したコンプライアンス教育を変えたかったら

マンネリから抜け出すには「違うこと」が必要 コンプライアンス教育がマンネリ化している企業に見られる特徴。  ・規程の紹介  ・マニュアルの説明  ・事例に基づいた防止策の解説 などを永遠やり続けている。 これはダメです。 絶対に駄目です。 なぜか? ********************************************** コンプライアンス研修を楽しいものにしたければ、 ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/10/01 11:23

コンプライアンス研修を楽しくする方法-つまらない理由と対策

つまらないのには理由がある。でも、視点を変えれば楽しくなる。 コンプライアンス研修はつまらない。 そう思っている人は少なくありません。 コンプライアンス研修を楽しいものにしたければ、  ・ 規程の紹介  ・ マニュアルの説明  ・ 事例に基づいた防止策の解説 だけをやっていては駄目です。 なぜなら、これらは研修を受ける側にとっては“情報”だからです。 情報だから、それを聞いて「はい、分かりま...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/06/30 21:04

企業の消費者志向がわかる! リコール(商品の自主回収)社告の見方・伝え方

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。   最近、テレビや新聞などのマスコミで話題になっている消費者問題と言えば、株式会社カネボウ化粧品(以下 カネボウ)のリコールではないでしょうか。医薬部外品有効成分“ロドデノール” 配合した化粧品を使用すると、皮膚に白斑を引き起こす恐れがあるため、現在回収と治療費等の賠償対応を行っています。 この問題...(続きを読む

池見 浩
池見 浩
(消費者教育コンサルタント)
公開日時:2013/08/31 20:14

DVD教材や社内講師だけでコンプライアンス研修を行っている企業のための相談会(無料、商品宣伝なし)

世界報道の違反企業を再生支援したコンサルタントが直接指導・・・研修をDVD教材や社内講師だけで実施している企業を対象に「研修でやったことを職場で反映させるために必要ことを具体的に知る」無料相談会を行います。(無料、商品宣伝なし)  ~世界報道の違反企業を再生支援したコンサルタントが貴社のために無料で指導します~ 【対象】 ■ 社内講師やDVD教材だけでコンプライアンス研修を行い、それを職場で反...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/01/23 17:37

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル

【コンプライアンス資料[研修/研修/コンサルティング] 4.意識レベル】 コンプライアンスの意識には3つのレベルがあります。 ******************************************** コンプライアンスを守る際の意識は以下で示す3つのレベルに分かれます。  ■ レベル1・・・ルールや罰則があるから守る。  ■ レベル2・・・他者からの批判や非難を恐れ守る。  ■ レ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/29 11:05

コンプライアンス対策を「本当に効かせる」方法

それは何? 不祥事を起こした企業が同じ事を繰り返さないようにする。 それには  コンプライアンス対策を「本当に効かせる」 ことが必要です。 では、どうすれば  「本当に効かせ」られるか。 知っていますか? 答えは、  【表面】 でなく、【根本】 を変える です。 なぜか? それは下で示したように  「表面(政権や政治家)だけを変えても結局変わらない」 と考えるからです。 ****...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/14 08:00

「不祥事、再発抑止、すべきこと」(2)

それは何? 前回から続けます。 不祥事を起こした企業の社員が 再発を抑止するためにすべきこと。 その2つ目は、   「お金と競争にまみれた自身の日常」    を見つめる    ・・良し悪しを問うのではなく、ただ真っ直ぐに見つめる です。 なぜか? 不祥事の根源は、  結局のところ、モラルや人間性に行き着く からです。 *****************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/02/06 08:00

不祥事経験企業が知るべき「コンプライアンス学習理論」

それはどんな理論? 不祥事経験企業はコンプライアンス教育をしっかりやらねばなりません。 不祥事を再発させてはならないからです。 そんな企業が知っておくべき大事な「コンプライアンス学習理論」があります。 それは、  ◆ 不祥事を再発させないためのコンプライアンス教育で重要なことは「腹の底から理解する」こと。  ◆ そうでないとまた「同じ轍をふむ」から。 腹の底から理解させたければ以下の2つが...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/30 08:00

不祥事を再発させない上司に必要な「大事なもの」

それは何か? 不祥事を起こした企業。 そういう企業の上司は、 不祥事を再発させないために 「大事なもの」を持たねばなりません。 一体何か? それは、  「人としての厚み」をもたらす  「上から目線でない人間らしさ」 です。 *******************************************      その3      「お言葉ですが、それは見直すべきです」と役員に苦...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/26 10:17

不祥事発生後のコンプライアンスリーダーに必要な「新しいコンプライアンスマインド」

気づくべき「大切な」こと 不祥事の再発を防ぐ。 そのために不祥事発生後のコンプライアンスリーダーは、  「新しいコンプライアンスマインド」を持たねばなりません。 どういうことか? *******************************************      「コンプライアンス部」あるいは「コンプライアンス担当」の仕事は何か?       ・ データを集めることではあ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/23 08:00

アフター不祥事の組織変革論

それは何? 不祥事発生後(アフター不祥事)の企業が食らいつくべき組織変革論。 一体何か、わかりますか? それは、  「人間論に基づいた組織変革」 です。 *******************************************     役員が言った。    「会社がここまで悪くなったのは社長のせいだ。      社長は自ら責任をとるべきだ」     ・・・しかし、それを言っ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/17 18:18

コンプライアンスに必要な「道徳力」のポイント

それは何か? コンプライアンスを守るには「道徳力」が必要です。 しかし、それは「知識としての」道徳力ではいけません。 必要なのは、  (1) 「日常の些事」の中で  (2) 「その人自身の人間性の一部」として  (3) 「実際の行動」として現れる 道徳力です。 *******************************************  (A)     混雑した車中。     ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/09/23 06:00

コンプライアンス学習-頭に叩き込むべきキーワード

それは何か? コンプライアンスを学びたい。 コンプライアンスを学ばせたい。 その時、  「頭に叩き込むべきキーワード」 は何か? 答えは、  「コンプライアンスは<考えて>学ぶ」 です。 なぜか?  ◆ コンプライアンスは「単純」なようで、実は 「ものすごく複雑で難しい」 、 からです。 だってそうではありませんか。 規則は守らねばならない、と知っている。  ・・・でも守れない。 皆...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/09/15 05:00

部下の心を響かせるには (コンプライアンス研修の方法)

こうすればいい 効果を上げるコンプライアンス研修の方法。 例えば、現場の管理職やリーダーに「部下の心を響かせる指導力」を学ばせたい。 どうすればいいか知っていますか? 答えは、  【理論や資料の受け売りをしない、させない】 を徹底させる です。 *******************************************     私が違和感を感じる人とは         「一見、...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/08/25 00:58

社内窃盗者の扱い方

これが方法 社内で窃盗者が出たらどうすればいいか? 以前のコラムでこう書きました。  ・ 理由を聞く  ・ 警察へ通報する  ・ 社内規程に従い、懲戒等の処分を行う  ・ そして「義務感からでなく、本気で憤り、本気で情けなく思い、ひとりの人間として本気で叱る」   ( http://profile.ne.jp/w/c-173453/ ) 加えて、何をすべきか? 答えは、  「徹底した個...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/08/18 06:00

317件中 1~50 件目