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顧客満足・コンプライアンス研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

顧客満足・コンプライアンス研修 に関する コラム 一覧

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目標管理の方法(その2)目標管理シートの書き方と書けない理由

‐MBO 目標管理シート、書き方、方法、目標設定の方法、目標管理制度の注意点とMBOのポイント‐ 目標管理シートの書き方が分からない時、目標管理について調べたり勉強したりする人がいます。 確かに、それも一つの方法だとは思います。 でも、そんなことしてもシートを書けるようにはなりません。 なぜなら目標管理シートが書けないのは「目標管理が分からないからではない」からです。 ***********...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/10 08:58

コンプライアンス研修資料-「使い方と必要知識」

弊社資料を無料で利用するには? 【オリジナル資料作成サービス開始に伴い、利用方法を変更しました】 オリジナル資料作成サービスの開始に伴い、資料の利用方法を変更しました。 本ページ中段以降にある「こうすることになったワケ」をお読みの上、 以下いずれかの方法にてご利用をお願いします。 ( 資料リスト http://www.pensee.co.jp/archive/index.html ) (...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2014/05/12 10:09

コンプライアンス研修資料の作り方

これが方法 コンプライアンス研修資料の作り方。 以下の手順で進めましょう。 1.まず、「自分が知っている/理解していること」を書き出す(手書き、殴り書きでもOK) 2.相手に分かりやすくなるよう、リライトする(ワープロやパワーポイント推奨) 3.説得力を増すよう修飾を施す。(同上) 【最も重要なポイント】の前に2点。 (1ができた人)   リライトして、誰かに見てもらいましょう。 (2が...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/03/27 15:27

コンプライアンス講演会のお知らせ

今月分は終了しました。来月も実施します。 (1)事前申し込み不要、(2)当日参加OK、(3)途中入場/途中退出可のコンプライアンス講演会 ランチの合間のお昼休み、ふらっと気軽に立ち寄れる  お昼休み プチ コンプライアンス講演会 「cmp 001 (シーエムピー ゼロゼロイチ)」 を行います。 【分かること】   ・ コンプライアンスを「本当に動かす」には「何があればいいか?」が分かる 【...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/14 03:00

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い

それは何か? 多くの企業で行われているコンプライアンス指導。 見ていると「本当にこれでいいのかな」と思います。 指導が「ごっこ」になっているのです。 なぜか? 何が足りないのか? それは  ◆ 人間としての「しつけ」  ◆ 成熟した個としての「しつけ」 です。 *******************************************    いけないとわかっていながら、なぜ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/19 00:24

簡単 コンプライアンス教育資料/コンプライアンス説明資料

コンプライアンス資料についてのアドバイス 弊社のコンプライアンス資料庫(http://www.pensee.co.jp/archive/index.html)に来る際には、いろいろな検索ワードが使われます。  “コンプライアンス教育資料”  “コンプライアンス説明資料”  “コンプライアンス研修資料 事例”  “簡単 コンプライアンス資料”  “おもしろい コンプライアンス資料  “コンプライ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/11/02 11:29

違反が起こる世界一シンプルな理由

結局、これが現実 こういうこと。 社内で横行していませんか?  ◆ 効率  ◆ スピード  ◆ 納期  ◆ 売上  ◆ 金額  ◆ 入金  ◆ 二兎  ◆ 無理  ◆ 無視  ◆ 押し付け  ◆ 丸投げ  ◆ 死守  ◆ 必達  ◆ 未達不可・・・  (他 過去事例)http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html  (他 過去事例...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/15 17:42

コンプライアンス違反事例 -何が悪い? 原因は?

そして、どうすればいい? 今朝の新聞にこんな記事がありました。 [引用開始]    佐川急便社員で東京営業所(東京・江東)の運転手らが駐車違反の身代わり出頭を知人らに依頼した事件で、    同社係長に出頭役を探すよう命じられた社員が「上司の指示で断れなかった」と供述していることが23日、    警視庁交通捜査課への取材で分かった。     (中略)    容疑者は「係長の指示なので断れない」と...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/11/24 11:12

最近のコンプライアンス違反事例(企業、社長・役員・取締役など)

最近のコンプライアンス違反事例が示す、違反企業の問題点 コンプライアンス違反が止みません。 【事例1】 熊本市の化学及血清療法研究所(化血研)が国の承認していない方法で血液製剤を製造していた問題で、 化血研の第三者委員会は2日、20年以上にわたり、虚偽の記録を作成するなどして不正の隠蔽を図ってきたと する報告書を公表した。  (中略) 製造工程を変更する際に必要な国への申請もしておらず、これら...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/08 09:32

(自前で出来る) コンプライアンスのネタを探し、課題を設定する方法

こうすればいい コンプライアンスのネタを探し、課題として設定する。 自前で、 しかも費用をかけずに。 どうしたらいいでしょうか? 答えは、  (1) あなた自身が「現場」へ行き、  (2) 「現場」と深く向き合い、  (3) 「ああ、これだ」と思うものが見つかるまで考え続ける です。 どういうことか? ******************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/08/04 05:00

コンプライアンス研修の目的(コンプライアンス研修のねらい)について

-コンプライアンス研修目的について調べている方へ- コンプライアンス研修の「目的」って何でしょうか? それ(=ねらい)は以下の3つです。 1.社員に「違反行為をしてはならない」という意識を持たせる。 2.社員に「違反行為をするよう(明示的/黙示的)に言われたらはっきりとノーと言う『断る力』」を持たせる。 3.社員に「違反行為やその予兆を見つけたら、誰かに通報する『伝える力』を持たせる。 貴社...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/24 11:28

コンプライアンスに「具体的なルール」は不要

なぜか? コンプライアンス対策では  「○○の時は××すべき」 とか  「△△に対しては××すべき」 みたいな  「具体的なルール」を決め、 全員にそれを覚えさせ、適用する のが普通です。 社員もまた、 そんな「分かりやすい、具体的なルール」 を普通に求めます。 でもこのやり方は間違っている、と私は考えています。  (というか、正確には「それは全体の半分くらいの部分にしかあてはめるべきではな...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/13 17:00

業務中におけるコンプライアンス指導のポイント

これが大事 業務中におけるコンプライアンス指導のポイント。 それは何か? 答えは  「怒る」 でなく 「叱る」 、 です。 *******************************************    上司が部下を叱りつけた。   「何だその態度は。私がここまでいうのは君が自分の現状に全く気づいていないからだぞ。」    その言いぶりは部下に成長して欲しいという上司としての...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/12/08 11:40

「おもしろコンプライアンス研修」の要素

こうすればいい おもしろいコンプライアンス研修とつまらないコンプライアンス研修。 まず、どこで見分けるか? 「感想」を見て下さい。 **********************************************  だから、終了後にレポートを出させる。  それが、   ◆ コピペしたような内容だったら、失敗。   ◆ 自分の意見が自分の言葉で書かれていたら、成功。   (見分...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/01/22 13:16

不正を「社長に指示された」ら、どうすればいい?

東芝社長、パソコン会計でも責任(日経朝刊)-もし言われたら、あなたはどうする? 東芝の不適切会計。 この不正問題、社長が実質的に指示していた、と新聞には書かれています。 (引用開始) 東芝の不適切会計を調べている第三者委員会は、近くまとめる調査報告書で経営陣の責任を追及する。 田中久雄社長については、インフラ部門で損失計上の先送りを実質的に指示していた事実を把握。 パソコン事業の不適切な会計処...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/07/13 17:19

(緊急号外)新入社員コンプライアンス研修はこうしろ!

本ページと併せ、http://profile.ne.jp/w/c-167178/ をお読み下さい。   目前に迫った「新入社員コンプライアンス研修」・・・どうする? 皆さん、こんにちわ。 もうじき、卒業式。 新入社員を迎える4月が目前に迫ってきました。 そんな中、新入社員向けのコンプライアンス研修をどうしようかと慌てている企業もあるようです。 今日はそんな企業の担当者に朗報です。 来月...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/03/04 15:00

コンプライアンス部長の仕事とは何か:コンプライアンス業務解説

-コンプライアンス、部長、仕事、コンプライアンス業務の解説- 皆さん、コンプライアンス部長の仕事って何でしょう? 部長として何をすべきなのでしょうか? ・「社内ルールを周知させること」ではありません。 ・「法規通りに業務をやらせること」でもありません。 ・「不正が無いか監視すること」でもありません。 では何か? ◆ “自社の経営環境が変わったら何が起こるのか”という「未来」を考えることです...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/06/06 15:34

ハードクレームにどう対応するかを考えましょう。

一般的に、解決がスムーズにいかないケースはクレーム全体の20%と言われているです。つまりクレームの80%はスムーズに解決されています。 いい変えれば、クレームの殆どは正しく解決されているとも言えるわけです。しかも、この80%の対応については、さほどの労力を使ってはいないんです。 ただ残りの20%が「ハードクレーム」と呼ばれるものです。そしてなんと、クレーム対応の全労力の80%を、このハードクレーム...(続きを読む

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
公開日時:2011/10/19 12:12

コンプライアンス-「守る組織」に変わるには?

ポイントは何か コンプライアンスを守らない。 そんな組織が「守る」に変わるには  何をしたらいいでしょうか? 答えは、    意識して「他人の苦言」を求める  です。 *******************************************      私は社内の実態を調査した。      確かに、社員の危機感は薄かった。      確かに、社員の昇給額は少なかった。  ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/12/28 08:36

人はなぜルールを破るのか?

これがその理由 なぜ人はルールを破るのか? あなたは知っていますか? それは、  「自分に負ける」 からです。 *******************************************   何が問題だったのか?   現場がコンプライアンスを勘違いしていたのではないでしょうか?     (中略)   現場の人たちは、     ・・・【こういうことをしていいのか、いけないのか...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/07/28 09:38

コンプライアンス理解の近道

薄っぺらい建前論は、かえって理解を妨げる コンプライアンスを理解する近道は何か。 あなたは知っていますか? 答えは、  「人間を深く洞察し、人間を深く理解する」 です。 なぜか? 【 コンプライアンス問題の奥底(おうてい)には 「頭ではいけないと分かっていながら(すべきでないことを)してしまう」 がある 】 からです。 <薄っぺらい建前論>をいくら言っても、聞き手は「そんなの分かってる」と...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/07/07 10:50

【事例研究】 不正はなぜ起こる?

何よりも大切なこと 違反、不正、アクシデント、インシデント。 これらが実際に起こった企業の教育やコンサルティングをしていると思います。 特にファクトファインディングのため、現場へ入った後に。   ・・・ なぜ不正が起こるのだろう?   ・・・ みんな普通の人たちなのに。 クライアントに聞いてみます。  「こうやって見ると、皆さんごく普通の人たちのように感じられます。」  「どうしてこんな...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/07/01 10:46

効果が出るコンプライアンス教育コンテンツの要件

それは何か? 効果が出るコンプライアンス教育コンテンツの要件は何か? 答えは、  【感じる】 です。 なぜなら、  【人は感情で動く】 からです。 ****************************************** 人間を動かすのは「精神」です。 あなたが怠け癖で悩んでいるとする。 あなたが行動しないのは、それで済むとどこかで思っているからです。 それで済まなくなった時...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/05/23 06:30

コンプライアンスに必要な倫理力

これが 「現場が持つべき」 力 コンプライアンスを守るために必要なもの。 それは「倫理力」です。 倫理力とは何か? それは、  「自分がしていることの是非を問う力」 です。 ****************************************** 現場の人たちは、   ・・・【こういうことをしていいのか、いけないのか?】という疑問を     自分自身に問いきれたのか?   ・・...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/04/14 09:13

コンプライアンス対策と教育-コンプライアンス練習帳2「違反者にならない人間作り」

コンプライアンス対策/コンプライアンス練習問題/コンプライアンス教育・教材 コンプライアンス経営で大切なことは、「違反を起こさない人間」を増やすことです。 そうでなければ、いくら仕組みを作っても無駄になるからです。 本練習帳は、そのための教材です。 【問題】 以下を読み、その後にある質問に答えなさい。 ********************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/08/08 18:22

規則やマニュアルを守らせる方法-コンプライアンス研修資料(法令/研修/資料)

コンプライアンスの研修やコンサルティングをやっているとよく聞かれることがあります。 「社員に規則を守らせたい。どうしたらいいですか?」と。 話しを聞いてみると、皆さんいろいろ対策はとっているようです。  A社:「マニュアルはあるんです」  B社:「社内講習やりました。だから規則はみな知っているはずなんです」  C社:「誓約書、出させました」 確かにやっている。 ・・・でも、何か足りないのでは...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/04/30 11:36

パワハラとは・・・なぜおこるのか その1

パワーハラスメントとは『職権などのパワーを背景にして本来業務の適正な範囲を超えて継続的に人格と尊厳を傷つける言動を行い就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与えること』と定義されています。 本来業務の適正な範囲を超えてとは 組織や個人に対して仕事上何らかのノルマが課せられるのは職務の範疇である。しかし、度を超えた厳しい仕事量、達成不可能な業績を求めるのはパワハラ行為となります。また相...(続きを読む

柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)
公開日時:2011/07/20 19:33

社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには

どうすればいい? うちの社員はコンプライアンスを守らない。 そんな時、  社員を「コンプライアンスを守る人」に変えたかったら 何をすればいいでしょうか? 答えは、  会社を少しだけ否定してみる   (・・・あくまで「少しだけ」) です。 なぜか? コンプライアンスの問題は、  (1) 売り上げや効率など、会社側の都合がついて回る、からであり  (2) 会社に染まっていたら、それに逆らおう...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/06/12 08:00

不正と思考停止

なぜ、なぜ、なぜ? 「不正」と「思考停止」は切っても切れない間柄。 報道された有名企業の事件で  「わかっている」のに、 思考停止から抜け出せない会社は山ほどあります。 ◆ なぜ、止められない? ◆ なぜ、直せない? ・・・わかっているのに。 私たちは、なぜ  「思考停止」する のでしょう? それは、    私たちが     (1) 周りの様々なものに「慣れて」しまい、     (2) ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/05/15 08:00

不祥事を防ぐ能力(日常編)

それは何か? 不祥事を防ぐには様々な能力が必要ですが、 研修ではなかなか身につかない能力があります。 何だか分かりますか? それは、 「逃げない力」 です。 *******************************************    B      「結論には納得だが、新規事業は社長が言い出した案件だ。       当の本人を前に言えないよ」    コンサルタント   ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/04/12 08:00

組織内コンプライアンスの高め方

それは何か? 組織内コンプライアンスを高めたい。 どうしたらいいか? 答えは、  「自分で汗をかく」 です。 *******************************************    ・ コンサルタントを雇っている会社がコンサルタントに言いました。      「どうすればいいんだ、解決策を出せ。そのためにお前を雇ったのだ。」    ・ 研修の受講生が講師に言いました...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/12/01 00:15

対策してるのに「不正が無くならない」、なぜ? (コンプライアンス簡単解説)

真実はシンプル コンプライアンス対策。 こんなにやってるのに、不正が無くならない。 どうしてでしょう? 理由は簡単。 「まあいいか」 で済ます、 からです。 ******************************************  (A)規則なのだから守る  (B)お客様の要望だからその場で乗せる  (C)自分の売上が大事、多少のズルは仕方ない どの言い分が正しいであろう...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/05/06 06:36

社員がコンプライアンスを守るには

これが絶対事項 社員がコンプライアンスを守るのに必要なもの。   A-1.「規則」ではありません。   B-1.「マニュアル」ではありません。   C-1.「誓約書」ではありません。   D-1.「罰則」ではありません。 では、何なのか? 答えは  「本人が守ろうと思う」 です。 なぜなら、  「コンプライアンスを守るか守らないを決めるのは本人だから」 です。   A-2.規則があって...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/04/11 08:00

熱狂するコンプライアンス -コンプライアンスのネタ

これが答え マンネリ化したコンプライアンス教育の特徴。 ◆ 内容が「読めばわかること」中心 ◆ 市販教材に頼りすぎ ◆ 講師や企画者自身もマンネリ気味 何があれば変わるか? それは、 「生々しさ」と「リアリティー」です。 ******************************************* コンプライアンス違反は結局のところ、こういうことが常態化した日常から起こる。 ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/02/04 14:02

違反と修羅場の現場力

違反は「する」のでなく、「させ」られる。 私は不正を防ぎたい企業から相談を受け、どうしたら不正を防ぐことが出来るかを一緒に考えるコンサルティングをしています。 そこから言えること。  不正は「する」のでなく「させられる」  (・・ことが多い) 【例】  1.「納期が間に合わないとは言えなかった。無理してでも送りたかった」(A社、部長)  2.「社長の指示に関して、全面的に覆すのが難しかった...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/11/26 10:05

コンプライアンス対策の中心軸

規則でない、マニュアルでない、監査でない。 コンプライアンス対策の中心は何か? 「倫理」と「人間」です。 ********************************************** (A)ニチアスは法令順守を目的にした06年10月の社内調査で不正を把握・・・ (B)北海道苫小牧市の食肉加工販売会社「ミートホープ」による食肉偽装事件で・・・ (C)オリンパスの損失隠し問題で、...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/11/05 09:08

コンプライアンス研修のテーマ 【方法・ポイント・ネタ・見つけ方】

気をつけよう。 頭でっかちは、見えるものまで見えなくする。 コンプライアンス研修のテーマを見つけようと、懸命にネット検索する人がいます。 でも、それはダメです。 ネット検索はせいぜい30分で終える。 あとは、これです。 ******************************************* ・・・それは「現場へ行く」ことです。 ちょっと行くだけではダメです。 1日中、ずっと...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/10/20 10:06

東洋ゴム(免震偽装)の事例研究-「傷を持つ会社」を変える方法

会社の不正は「自社の恥部」が現象した結果。どうすればいい? 日経新聞に興味深い記事が出ていました。 (引用開始) 実は免震ゴム偽装は8年前に、すでにその一端が把握されていた。 同社が2007年に起こした「断熱パネル偽装問題」を受け、全製品の緊急品質監査が実施された。 この時、免震ゴムの社内規格が大臣規格から外れていることを把握したという。 だが、当時も結局は公表せず、逆に「安全宣言」を出すこと...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/07/10 07:24

部下に決まりを守らせようとする時、絶対に知っておくべきこと

なぜ気づかない? 誰もが見落としているであろう「絶対事項」 「部下に決まりを守らせたい。どうすればいい?」 クライアントに聞かれます。 その度に思います。 「こんな簡単なこと、なぜ分からないのだろう?」と。 人に聞く前に、考えて下さい。 本気で考えてみて下さい。 「自分が逆の立場だったら (どうなのか?)」、 と。 そうすればきっと分かるでしょう。 ******************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/07/03 23:37

東芝が立ち直る方法はオリンパスが立ち直る方法と同じである

「ガバナンス体制の徹底強化」だけで東芝は立ち直れない 不適切会計問題を起こした東芝が、株主総会を開きました。 新聞にはこう書かれています。 田中社長は、株主からの質問に対し、不適切会計は「最大の危機だと認識している。従業員の総力を挙げて乗り切る。もう一度、東芝を再生したい」などと強調した。また再発防止について「社外取締役の増員によるガバナンス(統治)体制の徹底した強化を検討している」と話した...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/06/26 08:09

違反させないために「何」を教えればいい? 具体事例から

未記載81万、最大3億円の不適切請求。どうしたらいい? 昨年の1年間に、約1200の薬局で薬歴の未記載があったそうです。 最大で3億円の診療報酬が不適切に請求された(日経夕刊)とのことです。 [引用開始] 薬剤師は医師の処方箋に従って調剤する際、患者ごとに症状や併用薬などを聞き取り、薬歴に記録して保管する必要がある。   (中略) 薬歴未記載問題は2月にドラッグストア大手ツルハホールディン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/06/25 07:39

ニュース・事例で見つけるコンプライアンスのネタ(0001)サンディスク

【事例】  東芝の半導体メモリーを巡るデータ漏洩事件で、不正競争防止法違反(営業秘密開示)罪に問われた東芝の提携先の米企業「サンディスク」日本法人の元技術者、杉田吉隆被告(53)の論告求刑公判が13日、東京地裁(室橋雅仁裁判長)であり、検察側は懲役6年、罰金300万円を求刑した。 (中略) 杉田被告は「東芝、サンディスクの皆様に多大な迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪した。起訴状などによると、・・・ ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/02/18 16:05

コンプライアンスの本質(コンプライアンス練習問題-コンプライアンス練習帳5)

<コンプライアンスの本質/コンプライアンス練習問題> コンプライアンスを実現させるためには、コンプライアンスの本質を知っておかなければなりません。 そうでなければ、的外れのコンプライアンス対策になってしまうからです。 本練習帳は、そのための教材です。 【問題】 以下を読み、その後にある質問に答えなさい。 ******************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/09/11 17:16

倫理に関する教養(リベラルアーツ)研修がNHKで紹介されました

-リベラルアーツ研修(企業向け研修プログラム、今回のテーマは倫理)本日のNHKで紹介されました- 本日、NHK『首都圏ネットワーク』(総合テレビ/関東地方向けニュース番組)にて、弊社が行ったリベラルアーツ研修(倫理を学ぶ)の様子がNHKで放送されました。 <研修名> グローバル/競争/リベラルアーツ 「これからの企業人に必要な教養を学ぶ」 -倫理、カント、ハンナ・アーレント- NHK番組メモ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/05/29 22:26

コンプライアンス部の仕事とは何か?

-「コンプライアンス部の仕事とは何か」を考えてみよう- コンプライアンス部の仕事はたくさんあります。 でも誰も指摘せず、殆どの人が気づいていない仕事があります。 それは「自分で考えること」です。 コンプライアンス違反は「思考停止」により起こります。 思考停止というのは「考えないこと」ではありません。 「情報を疑わないこと」が思考停止なのです。 弁護士やコンサルタントが書いた解説本を読んで...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/05/14 10:24

大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと

【大王製紙事件、大王製紙問題、対策、原因、本質、解説】 大王製紙がコンプライアンス事件で揺れています。 今、大王製紙がしなくてはならないことは何か? それは「会社を変える」です。 そのために必要なことは何か? ◆ 「上が変わる」と ◆ 「変われない上は会社から去る」です。 なぜなら・・ ******************************************** 会社を変える...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/18 22:00

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 1.意味】 皆さん、コンプライアンスってどんな意味か知っていますか? それは・・ ******************************************** コンプライアンスとは英語で(要求や命令への)応諾・遵守を意味します。 難しく聞こえますが、日常この言葉を使う場合は専門家を除き、正確な学問的定義を覚えなくても大丈夫です。...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/28 13:00

クレーマーは満足しません。

クレーマーという存在が、クレーム対応側のストレスを強めていることは間違いありません。クレーマーという言葉が日本で使われるようになってきたのが2000年になってからと言われていますから、それ以前はクレーマー的なクレームはあまりなかったのかもしれません。 クレーマーが力を得る大きなポイントはは、自分は客である、利用者であるなど、立場として優位であるということです。その立場だからこそ、クレームを言う権利...(続きを読む

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
公開日時:2011/10/13 10:07

どうしてクレーマーに振り回されるのか

このところ、クレーマーに悩まされているケースが増えてきています。そして、クレーマーに悩まされるポイントの一つに「お客様絶対主義」という神話があるのではないかと思います。特に日本は「お客様は神様です」というのが、浸透しています。サービスはお客様の満足のためにという意識がとても強い。これは日本のビジネスにおける美点ですが、しかしこれが過剰になると、その精神性が単なる過剰サービスの競争になってしまうんで...(続きを読む

藍色 シアン
藍色 シアン
(メンタルヘルスコンサルタント)
公開日時:2011/10/09 10:45

[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法

規則や罰則をつくっても、それを守らない人がいます。 仕事のやり方を定義しマニュアル化しても、面倒がられ、嫌われ、形骸化します。 仕組みって、案外ダメなんです。 特に「当たり前のことを当たり前にやれ」って時は。 どうすればいいのか?  ・・・「嫌だと実感すればいい」と私は考えます。 ************************************* 「慣行だ。前任者もやっていた。ひとつ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/02/03 18:00

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