顧客満足・コンプライアンス研修の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

顧客満足・コンプライアンス研修 の専門家に相談、悩み解決!

専門家をご紹介

中沢 努

コンサルタント・研修講師・講演講師

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。…

中沢 努

池見 浩

消費者教育コンサルタント

消費生活の専門家が、消費者教育の実践と消費者力UPをサポート!

暮らし全般の幅広い専門知識(衣食住から法律・マネー、CSRまで)を持つ消費生活の専門家=消費生活アドバイザー。長年の顧客対応や消費者行政での職務経験とノウハウで…

池見 浩

大野 萌子

心理カウンセラー

メンタルアップマネージャ認定機関

働く人が一番ストレスを感じるのは、人間関係であることが厚労省データからも明らかです。人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメ…

大野 萌子

佐野 由美子

ビジネススキル講師、マナー講師

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわ…

佐野 由美子

利用者からのQ&A相談

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専門家が投稿したコラム

不祥事を起こした企業が再発を防止するには

大事なことは何? 不祥事を起こした企業が再発防止を誓う。 何をすべきでしょうか?  ・ 社長が頭を下げるだけではダメです。  ・ 新しい仕組みを導入するだけでもダメです。 再発防止を誓う企業がすべきは、  「社員に仕事のやり甲斐を持たせる」 です。 なぜか?  「やり甲斐を持てなければ、人は仕事を大切にしない」 からです。 でも、ただの「やり甲斐」ではダメです。 持たせるべきやり甲斐と...

中沢 努
執筆者
中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

不祥事発生企業に「テンプレ化された研修」は効かない

そのワケは? 不祥事発生企業が不正の再発防止のためにコンプライアンス研修を行う。 その時、 「テンプレ化された研修」を行うことはおすすめできません。 なぜか? テンプレート化された研修は、  「誰にでもあてはまる研修」だからです。 *******************************************    他社や他者の考え、ノウハウはそれを咀嚼し自分の血肉にしてはじめ...

中沢 努
執筆者
中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

不祥事を起こした企業に必要な社員の力

それは何か? 不祥事や違反を起こす企業には、  (1)不正を行為するよう「社員の背中を押す」何か       ・・・風土、トップの立ち居振る舞い、現場の空気 など  (2)社員に自分の行為を「エクスキューズ(言い訳)させる」何か        ・・・上司の言葉、職場の人間関係、顧客からの圧力、など があります。 だから、必要なのです。 「流されない力」が。 流されない力はどうすれば得られるか...

中沢 努
執筆者
中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

事例で理解 「ネットコピペ、著作権侵害」の原因-キュレーションサイトだけでない

それは何か? 先月大きく報道された  キュレーションサイト、キュレーションメディアの事件を含め、  ネット上の「コピペによる著作権侵害」が問題になっています。 他人のものを悪びれずに借用・剽窃・お化粧し「まかり通して」しまう。 なぜ、こんなことが起こるのか? それは、キュレーションサイトの運営者やキュレーションメディアのライターが   <結局のところ「他人のふんどしで飯を食っている」...

中沢 努
執筆者
中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

コンプライアンス-「守る組織」に変わるには?

ポイントは何か コンプライアンスを守らない。 そんな組織が「守る」に変わるには  何をしたらいいでしょうか? 答えは、    意識して「他人の苦言」を求める  です。 *******************************************      私は社内の実態を調査した。      確かに、社員の危機感は薄かった。      確かに、社員の昇給額は少なかった。  ...

中沢 努
執筆者
中沢 努
コンサルタント・研修講師・講演講師

サービス

成功する経営、勝てるプレゼンを磨く研修

事業再生・経営諸問題を解決し、勝つ為の実践講習を期間限定で実施します。

カテゴリ:リスクマネジメント・企業防災研修

料金:5,142(税込)

場所:兵庫県尼崎市

岸本 弘志

岸本 弘志

(経営コンサルタント)

専門家が投稿した写真・作品

マナー研修

2014/11/04 08:00
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

接遇&クレーム対応研修

2014/07/15 10:55
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

クレーム対応研修

2014/05/11 18:31
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

「コミュニケーション」研修

2013/10/09 11:43
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

「コンプライアンス」に関するまとめ

  • あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!

    コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!

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