コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年06月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 2.心理】

コンプライアンス違反を起こす人の心理とはどんな心理でしょうか?
それを理解する鍵は「違反者の置かれている環境」にあります。

********************************************
人間は自分の周囲を知らず知らずのうちに気にしており、その意識を行動へ反映させています。

人ごみの中で周囲の人の顔をジロジロと見ることは憚られますが、サングラスをかけて自分が相手の顔を見ていることを隠せる状態であれば、抵抗無く他人の顔を見ることが出来ます。
(街中で何となく気になる人にすれ違ったとき、サングラスをかけていれば、躊躇無くその人の顔や目を見てしまうというような経験をしたことがある人もいると思います)

また研修会場やスポーツクラブなどで、初対面の時であれば自己紹介など挨拶をすることは自然だけれども、挨拶する機会を逃したまま時間が経つと、(挨拶くらいしたいと思っても)何となく気恥ずかしかったり違和感を感じてしまい、結局「互いに顔は知っているけれどもよそよそしく振舞う」というような類のことも起こります。

つまり、状況や環境によっては自分の内面(気持ち)通りに行動できるとは限らないという側面を我々は持っているのです。
これと同じことがコンプライアンス違反の心理や行動にも言えるのです。

コンプライアンス違反行動は、違反を起す当事者の環境と本人との相互作用の中で起こります。
【違反を起す人の職務環境】⇔【違反を起す人の内面】=コンプライアンス違反行動
という関係が成り立つのです。

(出典)http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/
********************************************

コンプライアンス違反を起こす人の多くは、やりたいと思って違反を起こすわけではありません。
その人の置かれている環境がその人を追いこみ、違反者へと追い立てるのです。

コンプライアンス違反をなくすためには、社員個人だけではなく、社員の職場環境にも注意を払わなければいけません。

(パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー「コンプライアンス資料[研修/コンサルティング]」より)
(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え)


コピペご遠慮下さい
    無料利用の方法 http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 



お昼休み プチコンプライアンス講演会 「cmp 001(シーエムピー ゼロゼロイチ)」 
 ランチの合間にふらっと気軽に立ち寄れる。
 事前申し込み不要、当日参加OK、途中入場/途中退出可、無料。
 6/21、6/22、他  (継続実施、日程随時追加)
 詳細は http://profile.ne.jp/w/c-183886/


「コンプライアンス問題が実際に起こった」 企業へ

(1)
本コラム筆者の指導
を受けてみませんか?
  A.強烈研修 (社長・役員・取締役 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html
  B.強烈研修 (管理職・リーダー) http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
  C.強烈研修 (全社員 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html

(2)
コンプライアンスを守るために必要なのは「人間性の回復」と「人間力の強化」
 ◆  プラトン、カント、ヘーゲル 「人格」 http://www.pensee.co.jp/sercive/character.html
 ◆  ソクラテス、デカルト、ベーコン 「思考」 http://www.pensee.co.jp/sercive/philosophy.html
 ◆  マルクス、フッサール、実存主義 「行動」 http://www.pensee.co.jp/sercive/action.html
 ◆  どう生き・どう死にたいか、を考える  http://www.pensee.co.jp/sercive/career.html



【コンプライアンス資料】(400件超)
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html


<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コンプライアンス研修資料 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

【お問い合わせ】
コンプライアンスコンサルティング、コンプライアンス研修、コンプライアンス講演、他
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

コンプライアンス講演会のお知らせ (日程随時追加) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/14 03:00)

コンプライアンスに「具体的なルール」は不要 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/13 17:00)

社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/12 08:00)

コンプライアンス、人と仕組みのあいだをつなぎます。 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/05 14:00)

コンプライアンスリーダーの基本 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/05 08:00)