楽しみにしていたことがダメになった時、あなたは? - 接遇・接客マナー研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽しみにしていたことがダメになった時、あなたは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. 接遇・接客マナー研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

仕事にしろ、友達との約束にしろ、楽しみにしていたことがダメになった時、自分にどのくらいのダメージを感じますか?

ま、仕方がない。先に延びただけさ!と、楽しみが延長できるタイプ。

あ~~・・残念。やっぱり駄目なんだぁ・・と、落ち込むタイプ。

約束したのに破るなんて、許せない! もう付き合うのは止めよう・・と、相手を責めるタイプ。

私との約束よりも優先される何かがあるのは、自分に魅力がないからだ・・と、自分を責めるタイプ。

いろいろなタイプの人がいますね。

その楽しみに対する期待値の違いも、がっかりや残念な気持ちを増長させるのかもしれませんね。

販売をしている中で発生するクレームの多くは、「お客様の期待を裏切った」ことによるものです。

お客様との約束は、商品を通したりとか、サービスを通したりとか、さまざまな面で、言葉を交わしたわけでも

ないのに、成立していることがたくさんありますね。お客様が期待を寄せるからです。

クレームの解決には、自分の楽しみがダメになった時、どんな気持ちになるかをヒントにすることができます。

自分自身を知ることが、お客様のためになる。

そんなことのポイントの1つとして取り組んでみてはいかがでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

ハードクレームにどう対応するかを考えましょう。 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/10/19 12:12)

どうしてクレーマーに振り回されるのか 藍色 シアン - メンタルヘルスコンサルタント(2011/10/09 10:45)

非日常を演出する難しさ 竹内 和美 - 研修講師(2015/02/21 16:24)

接遇診断コラム/感動を生む販売員の応対とは 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/10/07 10:26)