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専門家が投稿したコラム
気になる「拒否」、あなたの相手への心遣いは大丈夫?
以前も「謙遜と謙譲の違い」について、コラムを書きました。今日は、「拒否」と「謙譲」の違いと、受け手の印象について書きますね。例えば、少し年配の方が頻繁に出かけることを知ったとしましょう。その場所が、なかなか、遠くて、荷物をもって移動することも知ったとしましょう。この2つは事実です。そして、その出来事を、わたしは、何か手伝えたらうれしいと思いました。また、荷物を持って移動するのはたいへんだろうなぁと...
- 執筆者
- 竹内 和美
- 研修講師
非日常を演出する難しさ
スギ花粉が飛ぶ季節になったようです。かゆい目と、ぐずぐずする鼻は、作業低下を招いています。しばらくの間の辛抱ですが、作業低下には、精一杯抵抗しようと思います。 さて、今日は、「おもてなしの追求」について書きました。 今、話題のお宿に行ってきました。非日常空間をとても楽しみにした旅行だったので、期待値はMAXまで、高まっての到着でした。 玄関に到着して、お宿の中に案内いただいたときから、既に少しずつ...
- 執筆者
- 竹内 和美
- 研修講師
素敵に・・・ネガティブなことを伝えるには
昨日、4歳の女の子の言葉に、心が躍りました。 今日は、自分のネガティブな状況を伝えるための言葉探しについて考えました。 これから、わたくしがライフワークにしたいと思う仕事の打ち合わせのため事務所に講師仲間をお招きしました。 お子さんと一緒に尋ねてくださった彼女たちのおもてなしにと、かわいいカップに入ったプリンを差し上げたところ、4歳のお嬢さんが、「これ、苦手・・・」と、スプーンを置きました。 あ!...
- 執筆者
- 竹内 和美
- 研修講師
顧客満足/「おもてなし」の心や「気遣い」は伝わってこそ価値がある
アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。 「おもてなし」の心や「気遣い」は伝わってこそ価値があるものです。 しかも仕事ではプロとしての気遣いをいかに発揮できるかですよね。 それは気遣い=相手への配慮だけではなく、プロでない人が知らないこと、メリットになることを伝える、...
- 執筆者
- 松岡 利恵子
- 研修講師
接遇診断コラム/同じ出来事の印象を180度変えるための応対とは
アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。 この場合にはこんな風に対応する、この質問にはこのような応える… という対応の仕方は理解していても、その伝え方の良し悪しで印象が180度、変わります。 以前、航空会社大手2社(仮にA社とB社としました)で小さなプロペラ機に乗っ...
- 執筆者
- 松岡 利恵子
- 研修講師
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専門家が投稿した写真・作品
「商標権」に関するまとめ
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東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…
東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。
「コンプライアンス」に関するまとめ
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あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!
コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!
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