経営戦略・事業ビジョン の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (13ページ目)
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【インデックス】(101〜)阿部龍治のコラム
安心感を提供する時代
やっぱりモチベーションは重要なんですね。桑田さん
今田竜二さんに学ぶ。厳しい競争を勝ち抜くためには
「情報提供型営業」サポート 【営業メールシステム】
OpenIDの推進に期待
顧客管理分析とRFM分析
今回は顧客管理分析の継続実施によって得られるデータを有効活用 していくための分析手法であるRFM分析に関して、分かりやすく 説明していきたいと思います。 このRFM分析の考え方は、非常に有効な考え方であり、この考え方を 基本として、顧客管理・顧客セグメントを実施し、販売促進展開して いくことで驚くような高い効果をもたらします。 よって、顧客データを数年分蓄積して...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
新聞折込チラシによる販売促進1
本シリーズは、一般的に有効と考えられている販売促進手法に対して、 その目的と活用方法を明確にしていきます。 今回は、新聞折込チラシによる販売促進に関してです。 最近、このような声をクライアント様から聞くことがあります。 「これまで定期的な新聞折込チラシによる集客活動を実施していましたが、 最近、効果があまり上がらず、来客数、売上がともに減少しています。 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
プロジェクトは三現主義が基本です
知的価値を創造するには? #2
東京地方は、そろそろ梅雨入りでしょうか? こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「これからの企業経営に求められること」〜知的価値を創造する〜 の二回目です。 「これからの働き方と企業経営の未来」というテーマです。 21世紀型の新しいビジネスのあり方としては、 1 新しいビジネスモデルとして、 地球温暖化対策、CS...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネスモデルの見直しを含めた提案
ニューヨークレポート(1)
顧客管理分析とRFM分析2
今回は顧客管理分析の分析手法の中で、最も重要であるRFM分析の Rについて詳細に解説を加えていきたいと思います。 Rとはリーセンシー(recency)の頭文字をとったもので、 お客様の最新購入(来店)日を示しています。顧客管理分析上で お客様がいつ購入したのか、または、いらっしゃったのかという 情報は非常に重要な情報となります。 リーセンシーは、ある顧客が...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
顧客管理分析とRFM分析3
今回は顧客管理分析の分析手法の中で、最も重要であるRFM分析の Fについて詳細に解説を加えていきたいと思います。 Fとはフリークエンシー(frequency)の頭文字をとった もので、お客様の購入(来店)頻度を示しています。顧客管理分析 上でお客様が何回購入したのか、または、何回いらっしゃったのか という情報は非常に重要な情報となります。 フリークエンシー...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
顧客管理分析とRFM分析4
今回は顧客管理分析の分析手法の中で、最も重要であるRFM分析の Mについて詳細に解説を加えていきたいと思います。 Mとはマネタリー(monetary)の頭文字をとったもので、 お客様の購入金額の合計を示しています。顧客管理分析上で お客様がいくら購入したのか、という情報は非常に重要な情報と なります。 LTV(ライフタイムバリュー)という言葉があり、顧客ロイヤリ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記パート8
先日、あることを思い立ちまして、実践しました。それは夜に、 ラーメン屋さんで飲むことです。 『ラーメン屋で餃子や炒め物をつまみに酒を飲み、最後に締めで ラーメンを食べる』 かなりカロリーが高そうですが、ワンストップで、お酒を飲んで しめのラーメンまで行き着くことができるのって、やっぱり素敵 ですよね。 ということで、池袋周辺で、先日雨の中、個人店のラー...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ニューヨークレポート(7)
お金持ちになれる男 なれない男の習慣
こんにちは ウジトモコです。 先日、マネーの虎の女社長として知られる臼井由妃先生の出版記念講演に行ってきました。 お金持ちになれる男 なれない男の習慣 講演中、ご本人もおっしゃっていましたが笑顔が素敵な臼井先生に「マネーの虎」のイメージはありません。「笑顔が素敵な臼井先生」です。 私自身、臼井先生の著書を読むようになったのは 1週間は金曜日から始め...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
新聞折込チラシによる販売促進5
今回は、新聞折込チラシによる販売促進に関しての5回目。 実際に成功している新聞折込チラシのポイントは以下になります。 1.新聞折込チラシを入れる目的・目標が明確である 2.新聞折込チラシを入れる際の事前マーケティングができている 3.他社の新聞折込を研究し、自社のチラシの差別化がなされている 4.常に効果測定を実施し、折込エリア・掲載内容・特...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
新聞折込チラシによる販売促進6
今回は、新聞折込チラシによる販売促進に関しての最終回。 実際に成功している新聞折込チラシのポイントは以下になります。 1.新聞折込チラシを入れる目的・目標が明確である 2.新聞折込チラシを入れる際の事前マーケティングができている 3.他社の新聞折込を研究し、自社のチラシの差別化がなされている 4.常に効果測定を実施し、折込エリア・掲載内容・特...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
『ヨーロッパでの食品の表示規制』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 ひさびさのコラム更新です。 5月最後の1週間は、ノーメングループの勉強会でパリに行ってきました。 LZR Racer 前回コラムにも書いていますが、ノーメンがネーミング開発した『レーザー・レーサー』の日本での反響の大きさには、この開発プロジェクトのチーム・リーダーNomen UKのJeff Wadeyも大変驚...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
ISO内部監査(35)―形骸化防止(20)ISO研修機関対策(1)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
新連携対策補助金のご紹介
ISO内部監査(36)―形骸化防止(21)ISO研修機関対策(2)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
ポスティングによる販売促進1
本シリーズは、一般的に有効と考えられている販売促進手法に対して、 その目的と活用方法を明確にしていきます。 今回は、ポスティングによる販売促進に関してです。 最近、このような声をクライアント様から聞くことがあります。 「今までは地域に独占的にポスティングを入れることが出来たが、ここ 数年、ポスティングをやっているところが多くなってしまって、その 効果...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ポスティングによる販売促進2
今回は、ポスティングによる販売促進に関しての2回目。 実際に成功しているポスティングのポイントは以下になります。 1.ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている 2.ポスティングチラシの内容が工夫されている 3.ポスティングチラシの形状が工夫されている 4.常に効果測定を実施し、配布エリア・掲載内容・特典を変化させている ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
醸し出される雰囲気とオーラ
広い世界に目を向ける
税制改正後の逓増定期保険は?
企業の節税対策に事業保険(生命保険)が多く活用されています。 損金計上(経費処理)が可能な生命保険を活用し、 簿外に含資産を形成することで、法人税の圧縮につながります。 そこで、企業経営者に人気があった保険が逓増定期保険。 が、今年2/28に税制改正が行われ、一定条件を満たせば、 全額損金扱いだった上限が1/2まで下がってしまいました。 単純に...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
事業継続計画専門サイトのご紹介
ポスティングによる販売促進3
今回は、ポスティングによる販売促進に関しての3回目。 実際に成功しているポスティングのポイントは以下になります。 1.ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている 2.ポスティングチラシの内容が工夫されている 3.ポスティングチラシの形状が工夫されている 4.常に効果測定を実施し、配布エリア・掲載内容・特典を変化させている ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ポスティングによる販売促進4
今回は、ポスティングによる販売促進に関しての4回目。 実際に成功しているポスティングのポイントは以下になります。 1.ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている 2.ポスティングチラシの内容が工夫されている 3.ポスティングチラシの形状が工夫されている 4.常に効果測定を実施し、配布エリア・掲載内容・特典を変化させている ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
訴求効果を高める言葉
ISO内部監査(43)――形骸化防止(28) 社内研修(3)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
自社の良さをヒトの五感に訴えかける
ポスティングによる販売促進5
今回は、ポスティングによる販売促進に関しての4回目。 実際に成功しているポスティングのポイントは以下になります。 1.ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている 2.ポスティングチラシの内容が工夫されている 3.ポスティングチラシの形状が工夫されている 4.常に効果測定を実施し、配布エリア・掲載内容・特典を変化させている ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
経営者からみたより良い保険活用方法
企業経営者が法人契約で生命保険に加入する理由はいくつかあります。 大きくはこの三つ。 1)経営者(社長・取締役)の死亡による企業経営のリスク ・経営者死亡時の銀行借入の清算 ・死亡退職金の支払(遺族へ) ・経営者バトンタッチまでの運転資金準備 2)役員退職金の準備 ・税効果を得ながらの積立 ・事業承継・相続対策・老後資金準備 ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
住宅会社の欠陥責任★その4
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 不法行為責任として、売主と直接、契約関係がなくても、 時効までの20年間は、責任追及ができることを、 お伝えしました。 何らかのトラブルで、 「 もめる 」 ときは、 裁判になるケースも見受けられる。 本来...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その5
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 建築のプロへの責任追及として裁判となるケースで、 判例によって裁判官の判断があいまいであることを、 お伝えしました。 そのあいまいさを最高裁がくつがえし、 明確な定義づけをしたのです! それは、ある裁判が発端だっ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その6
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、大分県のマンションを購入したDさんが、 欠陥があまりにも多いことから、 裁判を起こす決断に至ったところまでをお話しました。 では、Dさんは誰を訴えたのか!? 数々の欠陥は、作り手に責任があると考え、 建物の引き渡しを受けた4年後、 設計者と施工者を訴えた...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その7
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、大分県のマンションを購入したDさんが、 裁判を起こし、地方裁判所、高等裁判所、 ともに訴えを退けられ、最高裁に上告した ところまでを話しました。 では、最高裁はどういう決断を下したのか!? 地方裁判所、高等裁判所、 共に、「 責任追及ができない 」 ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その9
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建物の所有者であるDさんが建物を封鎖し、 財産という側面で不利な立場に追い込まれたこと。 そして、安全ではない建物を建築してしまい、 人的な被害が発生した場合のリスクは計り知れない。 というところまでをお話しました。 結局のところ、最高裁が言いたかったことは、 ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(53)―社内研修(3)ISO14001環境側面(3)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例3
宅配専門店での顧客管理分析事例の第3回目。今回も前回に引き続き、具体 的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと 思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ヨコハマ・グッズ「横濱001」のご紹介
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