アフリカに注目 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アフリカに注目

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営戦略
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はアフリカについてのお話です。

本日5月28日から3日間の日程で、第4回アフリカ開発会議が横浜で開催されます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ticad/index_tc4.html

また本日の日経新聞一面に、「日本企業がアフリカ市場の開拓を本格化する」との記事が掲載されていました。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080527AT1D2607R26052008.html

今までは、多くの日本人にとって、アフリカというと日本から一番遠い地域というイメージを持っていたと思います。

アフリカは、距離的にも遠く、普段の生活での意識という意味でも縁遠い地域でした。

逆にいえば、今までノーマークに近かったアフリカにはビジネスチャンスが大きいとも言えますね。

まだまだ先進国と比べると、ビジネス環境が整っているわけではないでしょうから、様々なリスクや障壁があるでしょう。

ある意味ハイリスクハイリターンという側面が強いかもしれませんが、中長期的な視点においては、アフリカという地域には注目していたいものです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

多面的な見方(2016/12/07 09:12)

世代交代(2016/11/17 09:11)