経営戦略・事業ビジョン の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (12ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(4件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(4,667件) -
写真
(2件)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
- 経営コンサルティング全般
- 経営戦略・事業ビジョン []
- 成長戦略・競争戦略
- 経営診断・指導
- 株式公開・IPO
- 助成金・政策の活用
- リスクマネジメント・BCP
- 経営理念・社是・社訓
- CSR・環境経営
- 各種の経営コンサルティング
経営戦略・事業ビジョン に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
4,667件中 551~600 件目 RSS
【オフィス移転】チェックポイント(4) エレベータ
【オフィス移転】チェックポイント(6) 配管の余裕
顧客管理分析における顧客データの収集方法
販売促進を実践して、売上高アップを実践していきたいと思っている店舗は 多いと思います。費用対効果から言うとやはり、既存顧客に対して、いかにして 販促展開していくのかが重要なポイントとなります。 そこで顧客管理分析が重要になってくるのですが、顧客データをいかにして収集 して、管理していくのかといった点を追求していきましょう。 主に、顧客情報を収集する方法は、以下の方法...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【オフィス移転】チェックポイント(9) 電気容量
【オフィス移転】チェックポイント(11) 電話回線
【オフィス移転】チェックポイント(12)コンセント数
【オフィス移転】チェックポイント(13) 床荷重
【オフィス移転】チェックポイント(15) 貸室形状
【オフィス移転】チェックポイント(22) 照度
【オフィス移転】チェックポイント(24) 床仕上げ
【オフィス移転】チェックポイント(25)男女別トイレ
顧客管理分析導入店舗 事例紹介
前回のコラムで、顧客管理分析の話の中で基本データと感情データが あることに触れましたが、今回は、感情データを収集し、管理・分析を 徹底することで、お店の売上動向が予測できた、という事例紹介を したいと思います。 私が支援しているある飲食店(居酒屋業態)の話ですが、この店舗では ここ数年、しっかりとした体制の下、アンケート取得によって顧客データ を収集しています。 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【オフィス移転】チェックポイント(26)トイレの種類
【オフィス移転】チェックポイント(27)便器の数
【オフィス移転】チェックポイント(28)便座タイプ
【オフィス移転】チェックポイント(29) 洗面台
【オフィス移転】チェックポイント(30)フロア分割
【オフィス移転】チェックポイント(35) 機械警備
【オフィス移転】チェックポイント(36) 予備電源
【オフィス移転】チェックポイント(37)トラブル対応
【オフィス移転】チェックポイント(40) 周辺環境
【オフィス移転】チェックポイント(44) 預託金
【オフィス移転】チェックポイント(45) 月額費用
【オフィス移転】チェックポイント(46)解約予告期間
【オフィス移転】チェックポイント(47) 償却・礼金
【オフィス移転】チェックポイント(49) 貸主知名度
【オフィス移転】チェックポイント(50) 返還リスク
【ニュースの肝】 ガソリン値上げで駆け込み給油(1)
建築業界の不況はいつまで?
私は、契約をして倒産情報をPC 、携帯で一日1回はチェック しています。 とにかくこのところ建徳関連業種の倒産が目立ちます。 建築基準法の改正で住宅着工率が昨年下がったこともあるで しょう。 マンションの販売不振などもあると思います。 けれど構造計算ソフトの認可が大幅に遅れ、我慢の限界に来て いるのかも知れません。 政...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
ブロガーの戦略的活用
【ニュースの肝】 中高年の男性 半数がメタボ
飲食店訪問記パート2
先日、公私ともに懇意にしている社長と、とある串揚げ専門の 立ち飲み屋に行きました。 その店は今から5年前くらいに行き始め、なんとなく好きになり、 今でもそこに通っています。(会社から電車で約30分くらい) なぜか、流行る。人、人、人、、、、、 串揚げ・・・そこそこ美味しい 飲み物・・・ビール、酎ハイ、日本酒、ソフトドリンク 接客・・・特に良くも悪...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【レシピ検索】 (2)面倒な指定はイヤ・・・
【レシピ検索】 (3)ダイエット中の献立は?
顧客管理分析を活かした顧客別販促1
顧客管理分析を活かした顧客分類別の販促手法に関してですが、 まず、皆さんはパレートの法則を知っていますか? 一般的にはニ八の法則などとも言われていますが、内容としては、 経済学者パレート(Vilfredo Pareto)が発見した法則で、現在では 全体の20%が全体の80%を独占するという意味で使われている。重要度 の高い上位20%に集中すれば、全体の80%を効率的...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【お客様の声】 (4)相談にのって頂き、心強い思い
顧客管理分析とCRM戦略1
今回は顧客管理分析とCRM戦略に関して、少しお話したいと思います。 ところで、みなさん、CRM戦略という言葉を聞いたことがありますよね。 復習の意味で CRM戦略とは? “Customer Relationship Management” の略であり、顧客一人ひとりの情報を一元管理し、個々に応じた最適な販促 チャネルを採用することにより、顧客の価値観が上昇...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
顧客管理分析とCRM戦略3
今回は顧客管理分析の徹底と、顧客管理分析を有効活用した CRM戦略の実施に関するまとめとして、CRM戦略を落とし込んだ 際に期待される効果に関して簡単にまとめていきます。 1.顧客の現状に合わせた適正なCRM戦略の実施により、 顧客の購買行動が促進され、売上がUPする。 2.適正なCRM戦略の実施により、マス的な販促活動が縮小 され、全体としての販...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
新しい日本の作り方? #2
中国から胡錦濤国家主席が来日しています。 アジアの未来と平和を考えるには良い機会ですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今回も、今の日本の政治について、 その戦略系を書きたいと思います。 親しくなったビジネスパートナーには、軽く政治のお話しなど、 時には必要なこともあるようです。 学習院大学教授、佐々木 毅さんは、今の日本の...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
アロマセラピーサロンの集客・販促に関して
Q&Aにありました、アロマセラピーサロンの集客・販促活動に関してですが スペースの問題で箇条書きでしかお答えできませんでしたので、さらに 詳細に関して、お話しておきます。 【開業にあたっての思考フロー】 ■サロンコンセプトの決定 ■サロンの特長(強み・訴求ポイント)の明確化 ■立地調査(どのような方が多く住んでいるエリアなのか) ■集客すべきターゲット...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記パート4
去る5月12日に六本木にオープンしたあるお店のプラクティス 営業に行ってきました。 このお店、バー&グリルのお店で、 六本木以外にも、丸の内、吉祥寺、仙台などにお店があり、 ほぼ、どのお店にも行ったことがあるのですが、今回の六本木 の店、凄いです。 その凄さに圧倒されました。 店内の雰囲気・・・最高です。日本にいる感覚がしません。 接客...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
『LZR RACER(レーザーレーサー)NOMENがネーム開発』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 Speedo 社が今年2月に発表した新水着、LZR RACER(レーザー・レーサー)は、北京オリンピックを目前に控え、最近メディアでもかなり取り上げられているようですね。 『魔法の水着が日本水泳界に激震!』というように取り上げられていますが、実際今シーズン達成された世界新記録40のうち、37の記録がLZR RACER着...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
【ニュースの肝】 (その3)新橋駅前で自販機爆発!
【インデックス】 (1〜50)阿部龍治のコラム
【インデックス】 (51〜100)阿部龍治のコラム
4,667件中 551~600 件目