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不動産ファンド崩壊!その2
「不動産崩壊★今何が起きているのか!?〜4 」 不動産ファンド崩壊!その2 不動産ファンドが配当を出せなくなってきている。 理由は家賃の下落と空室率の上昇。 不動産ファンドにはどんな種類があるのだろうか!? 大きく分けて、下記の3つに分類される。 (1) ファンド運営会社が株式を上場しているもの (2)不動産ファンド自体が上場している...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
不動産ファンド崩壊!その4
「不動産崩壊★今何が起きているのか!?〜6 」 不動産ファンド崩壊!その4 日本でサブプライム問題の影響を受け、 倒産第一号と言われているのが、 レイコフである。 2005年に大証のヘラクレスに上場した 不動産ファンド運営会社であった。 サブプライム問題による市場の悪化で 財務体質が急速に悪化した。 国内外の投資家からの資金集めが出来ず、...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
不動産ファンド崩壊!その5
「不動産崩壊★今何が起きているのか!?〜7(最終回) 」 不動産ファンド崩壊!その5〜第二次バブルの崩壊 地価の上昇を支えてきたその一つとして、 Jリート(上場不動産投資信託)がある。 2000年ごろに登場し、価格は急上昇した。 しかし。 異変が起きた。 2007年5月をピークに下落が止まらない。 現在はピーク時の実に50%ダウン...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(83)―社内研修(33)ISO14001環境側面(33)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
CS先進企業視察ツアーのご紹介
ますます拡大するネットスーパー
ブログ始めてみました
今から約2ヶ月前から、ブログをスタートさせました。 ブログはこちら↓ 「販促コンサルが行く!居酒屋訪問記」 http://ameblo.jp/aiharatomofumi/ 前々からブログの効果に関しては検証してみたい、という強い 想いはあったものの、なかなかスタートすることが出来ず、 ようやくのスタートとなりました。 ブログをスタートさせるにあ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
かながわ”キラリ”チャレンジャー大賞のご紹介
JTBの戦略的な取り組み
「派遣会社の新規営業にはどんな方法があるか?」
【派遣業起業の3つのパターン】 派遣会社を設立してビジネスを始めるという人には、3つのパターンがあります。 パターン1 派遣会社に勤務していた経験をいかして独立する パターン2 もともと人材ビジネスを行なっていた人が、派遣事業を始める パターン3 人材ビジネスとは関係のない仕事をしていた人が、独立して派遣会社を始める どのパターンなのかによって、自ずから営業方法や取り組み方にも違い...(続きを読む)
- 小岩 広宣
- (社会保険労務士)
織田信長の経営塾(幻冬舎文庫2007)
今日は、ちょっと変わった視点から、会社経営について考えている 本を紹介したいと思います。 北見昌朗「織田信長の経営塾」(幻冬舎文庫)です。 もともとは2004年に講談社から出版されたものを 幻冬舎が、昨年、文庫化した本です。 織田信長のエピソードを現代の企業経営に置き換えて、 信長ならこういうときはどうするだろうかという視点から、 企業経営を考えている本で、...(続きを読む)
- 平 仁
- (税理士)
戦略的な広告の重要性
国内EC市場規模の増加傾向は続く
雨にもマケズ 風にもマケズ 残暑にもマケズ 勉強中!
すみません、タイトルが大げさです。 ちなみに、勉強しに来たのは地元の女子中学生。 (私ではありません) こんにちは ウジトモコです。 昨日・おとといと、職場見学ということで地元の中高一貫校の生徒さん3人が自由が丘のウジパブリシティーを来訪しました。 中学生に「職場」としてのデザイン事務所を公開するのはもちろん初めての体験です。私たちと彼女達では世代も違うし、持...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
北京オリンピックの明暗
【役職があなたの価値を下げている「もったいなさ」】
「役職をなくしてみませんか?」 いや、あくまでも「呼び名」の話です。 「役職」や「肩書き」は一見便利です。 「部長、報告があります」 「社長、ちょっと相談があるのですが」 名前を忘れててもコミュニケーションが成り立ちますね(冗談です)。 役職や肩書きは「周囲の人にその人の会社内のポジションを人目で分かってもらう」ためにはすごくいいツールです。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例2
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第2回目。今回は、具体的に顧客管理 分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 当然、アンケートや名刺交換などによる顧客情報の取得は実施しておらず、 マーケティング的な視点からの店舗分析ができていない状態であった。 お客様が どのエリアから来...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
北京オリンピックからの気づき
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例3
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第3回目。今回は、具体的に顧客管理 分析を実施してどのような分析結果が得られたのかを詳細にコメントしていき ます。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 当然、アンケートや名刺交換などによる顧客情報の取得は実施しておらず、 マーケティング的な視点からの店舗分析ができていない状態であった。 お客様が ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
イノベーション・ジャパン2008-大学見本市のご紹介
【下げて上げてあなたも上がる】
一緒に仕事をしている上司、部下、お客様。 なんだか今ひとつ打ちとけられない。 なんだか距離感が縮まらない気がする。 仕事は何とか問題なくやっているけれど、「もう一歩」踏み出すことができない。 本当はもっといい形で進んでもいいのに。 そんな皆さんに「秘策」です。 それは 「へりくだり」、「相手を持ち上げる」こと。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例4
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第4回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、どのような販促展開を実施していったのかを記載して いきたいと思います。 通常、弊社で顧客管理分析を実施し、その結果を踏まえて販促展開を実施 する際には、あらゆる業種に共通して言えることなのですが、既存顧客の リピート率をアップさせる&既存顧客の紹介で来る新規顧客を獲得する と...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【インデックス】 2008年9月版 おすすめセミナー情報
ISO内部監査(101)―社内研修(51)ISO14001環境目標(14)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
【売れる仕組み】キッザニアで見つけたビジネスヒント
印刷物には様々な種類があります
インターネットが普及しデジタル化が当たり前の現代、ペーパーレスと騒がれてはいましたが、印刷物はなくなることはありません。最近では、メールやネットの影響から、辞書や文庫本が縦組版から横組版のものまで出てくるようになりました。 私達が身近にしている、印刷物・・・ 少しおさらいしてみましょう。 世の中の印刷物は無数にあり、車の内装やパソコンのキーボード等たくさんありますが、ここで...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例6
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第5回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、既存顧客のリピート率UPのために実施した施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■RFM分析などによって、顧客セグメントを実施し、各顧客層に響く 形で、定期的に催事の販促DMを実施 について RFM分析はこちら↓ http://profile.ne.jp/...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
用紙サイズの算出方法
印刷物を制作するにあたり、紙の問題は重要になります。 「紙」は簡単なようで複雑であり、経験と知識が要する分野となります。 紙を理解していく上では、紙の性質と大きさがポイントとなります。 まずは、用紙サイズの基本知識についてご案内いたします。 仕上がりサイズ、A4ですとかB5という規格サイズは皆さんご存知でしょう。 コピーやプリンターで使用される身近なサイ...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
自分発信サイト「スティッカム」の新しさ! #1
秋は連休が多いですね、今年の行楽の傾向は、安近短(あんきんたん)な場所です、 ガソリンを使わず、安くて、便利なトコロ、大型SC、アウトレットモール、 キャンプ場とかでしょうか? こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 ウェブの地平線、ココ〜未来系、というシリーズで、 ウェブワールドの新しい潮流や、個人的に「こんなサービスは新しいよね!」 というものをご紹介して...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
飲食店訪問記パート22
以前、行った居酒屋さんでのあまりうれしくない経験を掲載 したいと思います。 そこでの接客・サービスは、非常に考えさせられる接客でした。 料理に関しては特に可でも不可でもなく、、、 立地は通常の駅前にあるビルのテナントといった感じでした。 そこでの接客をまとめると以下です。 ■日本語が通じない ・・・注文したものと違うものが来る ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【雪崩のような会話をしませんか】
どうにも無口な人がいます。 聞いたことに対して必要最低限の答え。 話が広がらない。 続かない。 そして時間だけが過ぎていく。 どんなに話好きな人でも、相手の反応がない中で話しをするのは辛い。 1時間自分だけが話し続けるなんてありえない。 会話は「言葉のキャッチボール」ができるから長く続く。 でも、とっても無口な方っている。 特に困る...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例8
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第8回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、既存顧客のリピート率UPのために実施した施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■アンケートコメントで非常に悪い評価を書いていただいたお客様へ お詫び状をお送りする ■次回ご来店時の割引券などをお渡しする について ■アンケートコメントで非常に...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例9
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第9回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、既存顧客のリピート率UPのために実施した施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■宴会予約時の顧客情報管理を徹底し、再度宴会需要期にピンポイント で顧客に対して販促展開を実施 について これに関しては、是非継続して実施し続けることで、その反応が非常に 高く...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例10
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第10回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 当然、アンケートや名刺交換などによる顧客情報の取得は実施しておらず、 マーケティング的な視点からの店舗分析ができていない状態であった。 お客...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例11
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第11回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■店外サインの見直しを実施。今まで目立たなかった&力を入れていな かった「目立つ」という部分に関してのテコ入れを実施 について これに関しては、実際に即実行することで、集客数に直接的...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
IT人材に求められる実践的なスキル
【読書の秋】大人の読書とは?
こんにちは ウジトモコです。 今日ご紹介するのは、人気メルマガ「エンジニアがビジネス書を斬る!(通称エンビジ)」のまるちゃんこと丸山純孝さんの初の著書『いつも目標達成している人の読書術』 著者の丸山さんより献本いただきました。(ありがとうございます!) 非常に読みやすく、すぐに使える情報が満載です。 昨日、アマゾンのレビューを見ていて、『あ、私と同じ意見!』と思ったもの...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【部下に仕事をさせるコツ】
「部下が思うように仕事をしてくれなくてイライラする」 こんなことを言う経営者のなんと多いことか。 無料のアリスカンパニーのストレスチェックをしても、結構「イライラ感注意シグナル」が出てくる。 でも、もしかしたら 「これって当たり前」。 「抱えているもの」「背負っているもの」が違うのです。 社員の生活を保証してあげたいし 借...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例12
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第12回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■パンフレットを作成し、ポスティングにより、地域に対してのアプローチを 実施 について これに関しては、実際に顧客管理分析を導入して、エリアマーケティング調査 もしておりますので...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
研修施設のニュートレンド #1
この季節、朝晩はだいぶ涼しくなりました、 台風がやってきたり、急に暑さがぶり返したり、天気の変化が大きいですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今回は、企業の研修施設のトレンドを紹介したいと思います。 企業の研修施設の意味ですが、 「製品やサービスの品質維持のために、''従業員の知識や技能の向上」をはかり、 企業の事業拡大の重要な役割''を...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例13
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第13回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■宴会需要獲得のために名刺・パンフレットを有効活用した法人営業を 徹底する について これに関しては、実際に顧客管理分析を導入して、エリアマーケティング調査も しておりますので、...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例17
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第17回目。今回は、飲食店(居酒屋) における顧客管理分析の導入事例、まとめを記載していきます。是非、参考に してみてください。 顧客管理分析の結果から導き出された販促展開 【既存顧客のリピート率UPのための販促展開】 ■アンケートに対するお礼状・お詫び状の徹底 ■誕生日のある月にお送りする誕生日DMの実施 ■RFM分析...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
研修施設のニュートレンド #3
アメリカで株価が暴落しています。 サブプライム・ローンにより、金融機関が危機に瀕しています、日本はどうでしょうか? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ベンチャー経営術、イマ〜戦略系、の''企業体力を強くする知恵袋''の三回目です。 このシリーズは、最近の「研修施設の最新動向」について書いています。 <その4> サカイ引越センター 通常の家より廊下を狭く...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
『ネーミングの秘訣♯2』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 『ネーミングの秘訣』のシリーズの第2回目です。 ♯2) ネーミングには十分な時間が必要 もしあなたが新商品名や新社名の開発を頼まれた場合、一晩でいいネーミング案が浮かびますか? まず出来ないといっても過言ではありません。 ある程度の時間が許されたときに、ベストマッチなネーミングが生...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
ISO内部監査(114)―社内研修(64)ISO14001環境目標(27)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
3色より4色カラー印刷の方がお得!
印刷の世界は、10年前と今とでは全然違うし、5年前と比較しても大きく変わってきています。 そして、最近では印刷物そのものの需要も大きく減少し、業界全体が苦境に立たされておるのも事実だと思います。 しかし、企業サイドから言えば、いかにコストを削減しながら、効果のある広告を出すかが現状のプロモーションの原則でしょう。 WEB等の発達で、カラーで表現することが当たり前...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
2008年版中堅・中小企業のIT意識調査(1)
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