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経営戦略・事業ビジョン の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

経営戦略・事業ビジョン に関する コラム 一覧

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NDAはやみくもに締結することはやめましょう

皆様、おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 今回から、コラムの新シリーズを書く事にしました。 今まで複数のコラム読者の方からNDAの扱いに関する質問を受けております。 ベンチャーや中小企業の経営者の方々が幾つかのビジネス場面で相手方とNDAを結ぶ必要に迫られており、その扱いについて判断する必要があるためです。 或...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/22 07:54

秘密情報の定義・区分・区別についての説明です

皆様、 こんにちは。山本 雅暁です。 今回は、前回に引き続いてNDAの事について述べます。 本日は、前回のコラムで述べましたように秘密情報の定義、区分、区別について説明いたします。 A.先ず、秘密情報の定義について説明します。 秘密情報とは何でしょうか? よく新聞や小説で、マル秘扱いの情報について書かれていますよね。 この...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/09 15:17

「『派遣』と『出向』とは、どう違うのですか?」

 「出向」には、「在籍型出向」と「移籍型出向」の2種類がありますが、いずれも「労働者派遣」にはあたりません。  理由は、「労働者派遣」の定義にあります。  1 自社(派遣会社)の雇用する労働者を、  2 派遣先の指揮命令によって、  3 派遣先のために就業させることをいい、  4 派遣先に対して派遣社員を雇用することを約束するものは含まない  ...(続きを読む

小岩 広宣
小岩 広宣
(社会保険労務士)
公開日時:2008/01/15 07:00

【ダク・グループ十訓(行動指針)】とは (その6)

ダク・グループ十訓(行動指針)(6) ダク・グループの十訓(行動指針)についてご紹介します。 仕事とは自らが創り出すもの 会社から与えられるものと思うな! 仕事は与えられものでしょうか? 答えは「ノー」です。 お客様がリピーターとなってお声がけいただくことや、別のお客様をご紹介いただくこともあります。それも皆、自分が創り出しているのです。 自...(続きを読む

阿部 龍治
阿部 龍治
(相続&不動産コンサルタント)
公開日時:2008/05/13 09:00

「派遣会社の新規営業にはどんな方法があるか?」

【派遣業起業の3つのパターン】  派遣会社を設立してビジネスを始めるという人には、3つのパターンがあります。  パターン1 派遣会社に勤務していた経験をいかして独立する  パターン2 もともと人材ビジネスを行なっていた人が、派遣事業を始める  パターン3 人材ビジネスとは関係のない仕事をしていた人が、独立して派遣会社を始める  どのパターンなのかによって、自ずから営業方法や取り組み方にも違い...(続きを読む

小岩 広宣
小岩 広宣
(社会保険労務士)
公開日時:2008/08/18 10:59

名前の文字取りできれいなバランスが取れます!

早いもので10月に入りました。 少し肌寒くなってきましたね。皆さん、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。 さて、今回も組み版ルールについて、ご紹介いたします。 テーマは「名前の文字取り」です WordやExcel等を扱っていると、あまり気にしたことがないかもしれませんが、 名前の文字の配置を意識すると、すごく見やすくなり、プロのような組み方がで...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/10/02 19:35

ローリングフォーキャストという考え方

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営計画についてのお話です。 「ローリングフォーキャスト」という考え方を皆さんご存知でしょうか。 http://www-935.ibm.com/services/jp/index.wss/ibvstudy/bcs/a1011604?cntxt=a1010188 企業の業績予測(フォーキャスト)について、いったん立案したも...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/10/31 11:46

お風呂で考える?!

自分(の脳)が一番リラックスできて、良い思考ができる場所というのは、人それぞれだろうと思いますが、どうも、私はお風呂に入っている時がそれらしい。特に問題解決型の思考が必要な時ほど、お風呂でアイデアが浮かぶことが多いですね。 それも、湯船につかっている時とは限らず、髪の毛を洗っている時(頭皮のマッサージも兼ねてるからでしょうかね)だったり、様々です。 今夜も、先日お伺いした流通組織の...(続きを読む

奥村 朋子
奥村 朋子
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/22 02:14

【ワクワク実現者 柴崎智弘 物語】 序章

【ワクワク実現者 柴崎智弘 物語】 序章 往復6時間の通勤時間。 一日の4分の1の時間を柴崎さんは電車の中で過ごしている。 辛くないですか?と尋ねると、「まったく」と即答する。 「むしろ、三日以上も休日が続くと、意味もなく会社がある幕張にまで足を運びたくなります」と 愉快そうに、お惚気にも近い「職場愛」を語って聞かせてくれた。 「もう辞めよう」 今からわずか二年半前。 柴崎智弘さんは、仕事がう...(続きを読む

伊藤 健之
伊藤 健之
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/10/11 11:33

【ワクワク実現者 柴崎智弘 物語】 第二話

【ワクワク実現者 柴崎智弘 物語】 第二話 入社して半年が経った頃、上司(女性)のグループリーダー(GL)は、ご家庭の都合で退職した。 新しい上司(男性)は、とても優しく、部下に対して気配りをしてくれる人だった。 今までのGLに対するストレスが嘘のようになくなったが、もっと大変だったのはここからかもしれない。 なぜなら、今までの”苦痛”の原因は、その女性のGLであったが、 ここから、いよいよ自分自身の「実力のなさ」と向...(続きを読む

伊藤 健之
伊藤 健之
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/10/28 17:55

「苦情」と「クレーム」そして「処理」と「対応」

「苦情」と「クレーム」そして「処理」と「対応」 一般的に「苦情」と「クレーム」という言葉を同じ意味合いで使っていることがあります。しかも、使っている私たちは、明確にその両者の違いを理解していないのではないでしょうか。改めて「苦情」と「クレーム」の違いやその対応などを考えてみましょう。 「苦情」とは、サービスや製品を購入した顧客がこれに何らかの不満を感じたり不公平に思った場合に、その改善や改良を要求する行為だとされています。一方、「クレーム」と...(続きを読む

福岡 浩
福岡 浩
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/11 01:08

LINEの参考にしたい事例

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はLINEについてのお話です。 LINEは、スマートフォン用無料通話・メールアプリの「LINE(ライン)」上で新たにタクシー配車サービス「LINE TAXI」を公開しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/010600049/?mln LINEというプラットフォームをベースに、システム連携、事業...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/01/12 14:57

◆人は去るもの流れるもの。

人について悩んでいると、よくこの言葉を言ってくれる友達がいる。 あの、北海道の飛行機会社女社長、江村林香社長です。 いまでこそ有名な彼女ですが、私達は無名時代からの友人で、家も近所で毎晩夜ご飯は私が作っていたほどの仲。 長女誕生には私も分娩室で立ち会ったほどの仲。 彼ら夫婦が結婚式を挙げた東京ドームでは、私が神父役をやった仲。(笑) いまから考えると、長い仲ですね。...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/04 22:54

【パリのネーミング事情】1

【パリのネーミング事情】1 日曜日から出張でパリに来ています。 シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内に向かうタクシーの中で、とても気になる自転車を発見しました。 しかも、何台も同じ自転車を発見! タクシーの運転手さんに、「あれは何なの?」と尋ねてみると、パリ市が環境対策を考えてはじめた 『公共自転車』 ですって。 市内の道路脇の至るところに設置された無人の自転車...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/10/04 01:30

「グーグルゾン」企業M&Aの未来系  #3

「グーグルゾン」企業M&Aの未来系  #3 東京地方に、サクラの開花宣言が出ました。 そろそろ、お花見の計画を立てていることろです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、「ウェブの地平線、その未来系」として、 「企業M&A、そのウェブ戦略」の第三弾です。 「グーグルゾン」、企業M&Aの未来系。 企業には「フロント型企業」と''「イネブラー型企業」''に大きく分かれます。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/03/24 14:26

表面金利と実質金利

*表面金利と実質金利 『表面金利と実質金利』それは何という感じですかね。 安い金利で借りられている・預金担保を取られているという 経営者の方、一度計算してみるといいですよ? 表面金利は返済予定表に書かれている金利ですね。 本当の金利(実質金利)とは、仮に1億円を3%で借りている とします。 担保に取られている預金が2000万金利0.25%だ...(続きを読む

須藤 利究
須藤 利究
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/04/16 16:46

【ダク・グループ十訓(行動指針)】とは (その9)

ダク・グループ十訓(行動指針)(9) ダク・グループの十訓(行動指針)についてご紹介します。 尊敬 熱意 自覚 責任 知恵 健康 どれが欠けても命取り。 常在戦場、覚悟をとぎすませ。 人間として大切なものがあります。 尊敬・・・相手を敬う気持ちを忘れないようにしましょう。 熱意・・・相手を考えた熱意はきっと伝わります。 自覚・・・自信自信を知ること...(続きを読む

阿部 龍治
阿部 龍治
(相続&不動産コンサルタント)
公開日時:2008/05/16 09:00

顧客管理分析とRFM分析

今回は顧客管理分析の継続実施によって得られるデータを有効活用 していくための分析手法であるRFM分析に関して、分かりやすく 説明していきたいと思います。 このRFM分析の考え方は、非常に有効な考え方であり、この考え方を 基本として、顧客管理・顧客セグメントを実施し、販売促進展開して いくことで驚くような高い効果をもたらします。 よって、顧客データを数年分蓄積して...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/30 10:00

社員10人までの小さな会社の総務がよくわかる本

オールアバウトプロファイル出展専門家交流会でお会いした 社会保険労務士、小岩和男先生が執筆した 「社員10人までの小さな会社の総務がよくわかる本」 (明日香出版社2007年11月)をご紹介させて頂きます。 我々税理士のクライアントの多くは、中小零細企業であると思います。 中小零細企業においては、従業員の分掌が進んでいないことも多く、 総務を担当されているのは、 経...(続きを読む

平 仁
平 仁
(税理士)
公開日時:2008/07/19 08:30

「派遣会社の事業主が、自分自身を派遣できるか?」

「派遣会社の事業主が、自分自身を派遣できるか?」  個人事業主の方が人材派遣業を行なう場合、自分自身が派遣社員として働くことはできません。その理由は、派遣の対象とする派遣社員は、「労働者」である必要があるからです。  労働者派遣法では、派遣労働者の定義について、「事業主が雇用する労働者であって、労働者派遣の対象となるものをいう」(2条2項)と規定しています。したがって、「労働者」ではない人を派遣の対象とすることはできないのです。  ...(続きを読む

小岩 広宣
小岩 広宣
(社会保険労務士)
公開日時:2008/07/31 14:03

紙の数え方

紙の数え方 知っておくと便利、紙の数え方をご案内いたします そのまえに・・・ 紙を生き物のように扱うことが大事。空気を入れ込み、バラバラになった紙を、簡単にそろえることが可能です。 これが、なかなか簡単には出来ません。 弊社の営業スタッフに練習してもらいましたが、みんなうまくいきませんでした。 逆に、長年務めてくれているパートのTさんは...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/09/19 02:31

住宅リフォーム店からの経営相談5

住宅リフォーム店からの経営相談の5回目。 今回からは、実際に弊社から提案させていただき、実施された営業・販促 展開に関して、掲載していきたいと思います。 復習の意味で ■新規顧客獲得のための営業・販促展開 ・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査 ・ホームページやインターネットを有効活用した集客 ・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客 ...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/10/13 18:00

住宅リフォーム店からの経営相談6

住宅リフォーム店からの経営相談の6回目。 復習の意味で ■新規顧客獲得のための営業・販促展開 ・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査 ・ホームページやインターネットを有効活用した集客 ・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客 ■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開 (来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む) ...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/10/14 11:00

住宅リフォーム店からの経営相談10

住宅リフォーム店からの経営相談の10回目。 復習の意味で ■新規顧客獲得のための営業・販促展開 ・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査 ・ホームページやインターネットを有効活用した集客 ・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客 ■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開 (来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む) ...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/10/24 10:00

経営目標とSMARTの法則

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営目標についてのお話です。 先日の「経営戦略の位置付け」に関するお話のなかで、経営目標について少しご説明しました。 ・経営目標は「企業が達成しようとしている具体的で測定可能な業績のターゲット」を表しており、経営戦略のWhat(何をする=目標)である。 具体的で測定可能な業績のターゲットであることがポイントになってくるわ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 10:38

The 監査論

マネジメントシステム専門誌“月刊アイソス”6月号の特集に、有限会社アムシックのブランドである“審査道無風流”の第三者認証登録に関する解説が掲載されました。 巷の話題となることもあった「ISO9001認証登録企業の不祥事について、なぜ審査では分からないのか?」の疑問にも答える内容になっています。 詳細は、こちらをご覧ください。 http://www.isos.ms/produ...(続きを読む

奥村 朋子
奥村 朋子
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/21 01:13

NDAはステップ・タイミングを見極めて結びましょう

皆様、 こんにちは。山本 雅暁です。 今回は、前回に引き続いてNDAの事について述べます。 本日は、前回のコラムで述べましたようにどのようなステップ・タイミングでNDA締結の行動を起こすべきなのか、について説明します。 相手先によっては、ちょっと極端に言いますと、会話・討議する話題や内容の秘密度に関係なく、話し合いを始める前にNDA締結を要求する場合が...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/01 09:50

社会人になって伸びる人の性格、伸び悩む人の性格

出世は性格で決まるのか? よくテレビドラマを見ていても 出世する人は「発言力」「行動力」がある様に描かれています。 場合によっては、他人を押しのけても自己主張をする 人物造形も見られます。 反対に、「他人を気遣うあまり、発言を控える」方は 往々にして、社内でリストラにあったり、 トラブルに巻き込まれたりしているシーンを見かけますね。 …では実際に、実社会でも...(続きを読む

背戸土井 崇
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/15 11:55

生茶や伊右衛門など、ブランドの統合はあるのか?

生き残りをかけた企業戦略に基づいてM&Aが盛んになっているが、 M&Aが先への展望を描けないまま実行された場合には、弊害も出てくる。 特にブランドイメージが確立されている競合商品メーカーのM&Aは、 ブランドの統合が弊害になるケースも出てくるようだ。 19日1時23分asahi.com記事はこう報じた。 「のどごし生」と「金麦」。「生茶」と「伊右衛門」。 経営統合に向...(続きを読む

平 仁
平 仁
(税理士)
公開日時:2009/08/23 08:10

「自己変革力」セミナー実施しました(11月8日)

「自己変革力」セミナー実施しました(11月8日) ご参加いただいた「新田見 貴彦さん」の感想をご覧ください 本日、”実現村・寺子屋”第1回自己変革力向上セミナーに参加してきました。「東京は遠いので平日は厳しい><」と松田さんにお願いしたら・・・なんと土曜日セミナーを企画していただけました。感謝感謝です! 村長の小野さんと構想役で今回講師の伊藤さんに初めてお会いするのでとても緊張しておりました。「自分は高度は話はできないし。。...(続きを読む

伊藤 健之
伊藤 健之
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/11/11 16:31

講演

講演 東京講演が無事終了いたしました。 青森から沖縄まで全国から70名を超える方の参加をいただきまして 大変感謝しております。 全国訪問介護協議会も会員が150法人になる勢いで、多くの事業者 から賛同を得ています。幹事長とスケジュールの調整中ですが、今後の 動きを随時レポートさせていただきます。 昨日の東京講演、ライターの方に参加いただきました。 講演の状況レポートを下記に貼り付けます。  ...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/05/27 15:08

A&M通信~第7回 美徳経営~

 先日、一橋大学名誉教授の野中先生の講演を聞く機会があった。野中先生はドラッカー、マイケルポーター等世界の著名な経営学者20名の中で、唯一アジアから選出されている方で、ドラッカー亡き後ドラッカースクールの名誉スカラーも務められている。私が経営コンサルタントになった時に、あるコンサル会社の社長からお祝いに野中先生が書かれた「企業進化論」という本を頂き、この本を今まで私のバイブルにしてきた経緯があり、...(続きを読む

中山 幹男
中山 幹男
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/17 13:29

九都県市合同商談会のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は商談会についてのお話です。 首都圏全体の産業国際競争力の強化に向けたイベントとして、九都県市合同商談会が開催されます。 http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=983 当イベントにより、中小企業の広域的な取引機会の拡大が期待できます。 効率的な営業活動が求められる中小企業...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/15 07:49

whatとhow

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は事業計画についてのお話です。 事業計画に関するお話を伺っていると、いまひとつぴんとこないことがあります。 多くは、何をするのか(what)は述べられているが、どのようにするのか(how)が述べられていないのです。 何をするのかを述べることは、経営者や創業者の思いや目標、夢などであるので、心地よい話になりがちです。 しかし、それを実現...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/21 07:50

世界市場を勝ち抜くためのデザイン戦略セミナーのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はセミナーについてのお話です。 日経デザイン主催で、「世界市場を勝ち抜くためのデザイン戦略セミナー」が開催されます。 http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi06/ 「いかに付加価値を高めるか」という命題に立ち向かうことが求められている日本企業において、デザインを武器にすることの意味合いは大きいと言え...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/08 09:37

No.132 レゴに学ぶ「商品からコンセプトが伝わってきますか?」

テーマ:レゴに見る企業の強さの秘密「商品からコンセプトが伝わってきますか?」 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.06.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:01

フラッシュマーケティングは武器か凶器か

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はフラッシュマーケティングについてのお話です。 グルーポンに代表されるフラッシュマーケティング。 昨年は一気に盛り上がり、怒涛の勢いでしたが、今年になって雲行きが怪しくなってきました。 事の発端は、今年の正月に発生したいわゆる「おせち事件」。 「おせち事件」発生前から、フラッシュマーケティングに関するクレームが徐々に話題になりだしてい...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/20 06:40

国内ITサービス市場の規模予測

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT業界についてのお話です。 ガートナージャパンが、2015年までの国内ITサービス市場の規模予測をまとめました。 http://j-net21.smrj.go.jp/t/114002/watch/news_tyus/entry/20110809-07.html 今年度の市場規模は震災の影響もあり減少、来年度以降に回復の見通しとのことで...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/08/15 09:50

見える化見せる化見ようか

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は情報活用についてのお話です。 最近、ビジネス雑誌などで「見える化」という言葉を目にする機会が増えてきたように感じます。 昨今の厳しい競争環境を勝ち抜くために、「見える化」を進めようというものですが、基本的な内容は昔から言われていることと大差はありません。 私は以前から、「見える化」もいいけれど、さらに一歩踏み込んで「見せる化」の重要性...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/02 09:33

提案・研修で使える|実行こそ重要「ビジネスプランニング(BP-ViMoSA)」|モノクロZUKAI

提案・研修で使える|実行こそ重要「ビジネスプランニング(BP-ViMoSA)」|モノクロZUKAI 『BP-ViMoSA』とは? ビジネスプランニングを円滑に進めるために、理論と実践、研究を通じて開発した極めて実用的なツール。事業の実行段階にまで踏み込んでいることが特徴。 ※BIP(株)で開発したビジネスフレームワーク。 ビジネスプランニングとは何か? ビジネスプランニングとは、企業を取り巻く環境の変化に対応し勝ち続けるために、顧客満足を追求し、社会経済的価値を創造し、その結果として企...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2016/05/09 13:53

【ITトラブル解決】無料経営相談会のお知らせ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は無料経営相談会についてのお話です。 神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業経営者、後継者、起業家の皆様を対象に、無料経営相談会を開催します。 今回のテーマは「ITトラブル解決」です。 近年インターネットが普及し、企業におけるIT活用が急速に進んでいますが、それに伴いITのトラブル事例が増えています。 私自身も、IT活用やインターネ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/07/11 10:30

◆人気と信頼。

人気と信頼。 似ているようで、ちょっと違う解釈をしています。 愛想を振りまいたり、八歩美人的であったり、物やお金をばら撒いたりすれば人気は勝ち取る事ができます。 でも、信頼はどうでしょうか。 ここで思い出すのは、『アリとキリギリス。』 私のこれまでのスタンスはどちらかと言うと、キリギリスだとばかり思っていました。 まあまあお調子者だし、面白いものに食いついちゃう...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/11/10 00:22

◆動画配信事業。

今、ちょっと面白い動きの事業をやっています。 某検索サイト内の動画枠に色々なコンテンツを提供するのです。 音楽アーティスト アイドルグループ 地域産業活性ポータルとの連動 などなど、オリエンタルが得意とする、相乗・連鎖の手法がまさに生きる!といった環境です。 こんな大きな仕組みを担うことが出来て、本当に感謝しています。 まだ方向性は着地していませんが、...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/03/31 00:47

先日、扇子の注文を頂きました

印刷関連をしておりますから、日常的に受注するのは普通なんですが・・・ 扇子、80本だけ作ってよ。・・・ 毎年のオーダーなんですが、もっと作っても良さそうでもあり、 扇子を山ほど作って安く作るのがいいもんでもないしと 発注者の心意気にいつも感動してるんです。 みなさん扇子なんて、要りますか? どうしても要るという所があるから、やっぱり不思議。 まさ...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/17 00:00

【ネイティブチェックの必要性】No.2

しかしそれらの中には、ネイティブスピーカーであるフランス人から見ると、ちょっと首をかしげざるを得ない表現もありますし、取り返しのつかないネガティブな意味合いとなっていることも。 例えば、『健康の家』に相当するフランス語を見つけるため、それぞれの単語を辞書で探すことにします。 健康は、サンテ[sante]ですし、家は、メゾン[maison]です。したがって、『健康の家』は、メゾン・ド・...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/08/30 23:46

【いいネーミング】2

前回からのテーマ【いいネーミング】についてお話しします。 そもそも餅屋が考える『ネーミング』は、みなさんが思っているネーミングとはちょっと違います。 ネーミングというと、有名なコピーライターが持ち前の文才と閃きの感性で、世間をあっと言わせる斬新な切り口で生み出したものと思う方もおそらく多いことでしょう。 実際のところ、コピーライターのお仕事は広告の文...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/09/28 03:19

バルセロナ・セミナー

バルセロナ・セミナー みなさん、こんにちは。 海外出張と、帰国後の仕事のバタバタで、ついつい更新できずにおりました。 9月末決算のため、不慣れな会計処理に奮闘中です!!! 遅ればせながら、セミナー模様と、日本へ発つ数時間前、駆け足で訪れたバルセロナの街の様子をご紹介いたします。 では、また近いうちに!(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/10/17 16:33

◆顧客の姿。

私は、どのクライアントさんも大好きです。 みなさん、熱心にご自分の事業を大事に育てている方ばかり。 私の方が日々学ぶ事も多いくらいです。 特に、年齢が私より上の方の場合、家族や子育てなどなど、私の未経験の分野をすでに乗り越えていらっしゃる。 人間的に枠が大きい。 とても学べます。 昨日は、某業界で3店舗経営なさっている方とのMtgでしたが、このお店はマニュアルが無い。...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/10/23 22:36

【いいネーミング】3

こんにちは、島田千草です。 このコラムの中で【いいネーミング】についてすでにシリーズ化していましたが、もう少しネーミングの果たす役割を掘り下げてみようと思います。 ネーミングとは? 少し考えてみましょう。 『名は体を表す』 という諺があるように、名前を認識して初めてその商品の存在に気づくことはありませんか? 実際、商品...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/12/01 10:00

◆意見が分かれた場合。そのどちらも正しい場合。

今、ちょっと歴史的な問題に少しだけ関わっております。 まだまだ傍観者に近い立場ですが、 今のところの立場だからこそ冷静に問題の側面を穏やかに見ることが出来ています。 ただ、この問題は、 A:伝統維持派:古くからみんなが大切にしてきた伝統を守りたい。ルールそのものが守られない事には、表面だけ引き継いでも『本物』ではない。 潔く、やめるべき。 B:改革派:古きよき伝統を守...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/07 23:16

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