醸し出される雰囲気とオーラ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

醸し出される雰囲気とオーラ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
人材育成
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はサービス業の人材育成についてのお話です。

女子ゴルフのサントリーレディースで、上田桃子プロが優勝しました。

http://www.golfdigest.co.jp/news/jlpga/2008/60_4.asp?car=spbm_mg_d01

今年からアメリカ女子プロゴルフツアーを主戦場としている上田プロは、一時帰国していたわけですが、いきなり優勝してしまうとはさすがです。

しかし、あわただしいスケジュールの中、一時帰国した選手が優勝してしまう状況は、日本の女子プロゴルフ界からすると、残念であるとも言えます。

数年前にも、当時絶好調だった宮里藍プロが同じように一時帰国での優勝ということがありました。

アメリカと日本のプロゴルフツアーのレベルの大きな差とも言えるのでしょうが、それだけでもないような気がします。

厳しいアメリカツアーでもまれている、上田プロが醸し出している雰囲気というかオーラというか、そういったものが他の選手に大きな影響を与えているのではないでしょうか。

ゴルフのようなメンタル面の要素が強いスポーツでは、本来の実力だけではないこういった雰囲気やオーラというのも大きな武器になるのではないでしょうか。

サービス業をビジネスとする場合には、その人の持っている雰囲気とかオーラといったことも非常に重要になってきます。

自分の実力以上の評価をされる必要はないのですが、雰囲気やオーラによって、顧客の見方が変わるといったことは、実際あることです。

サービス業は自分自身が売りであることを強烈に意識することが求められています。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「人材育成」のコラム

文書作成力(2016/12/01 10:12)

常に時間の余裕を持つこと(2016/11/08 10:11)

悩めるCIO(2016/10/26 10:10)

人が育つための環境(2016/10/19 10:10)

プロフェショナルの言葉(2016/10/15 13:10)