(新着順)年金・社会保険の専門家への質問一覧 - 専門家プロファイル

年金・社会保険 の専門家に無料でQ&A相談

質問
43,260
回答
89,163(2024/03/19時点)

年金・社会保険 に関するQ&A一覧

地域を選ぶ

この条件で検索
表示順序:
新着順
閲覧数の多い順
回答数の多い順

2,383件中 1~50件目RSSRSS

国民年金を2年前納した場合、次はいつになりますでしょうか?

令和5年の5月に国民年金の2年前納を申請していたため、口座から振り替えされました。令和7年3月分まで支払い済みということになりますが、令和6年度(5月ごろ)には、期間をずらした2年前納(令和7年4月から9年3月分)が振り替えされるのでしょうか。それとも令和6年の5月頃には振り替えされることはないのでしょうか。ご回答頂ければ幸いです。

回答者
吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー
吉野 裕一

夫の扶養に戻るには

現在、週4日で会社の社会保険、厚生年金加入で勤務していますが、10月末退職し、11月から違う会社で週3日扶養内勤務にしたいと思っています。1月からの平均月収手取り12万強です。11月から夫の会社の扶養に入れますか。来年1月からの方がいいでしょうか?

回答者
吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー
吉野 裕一

130万の壁に旅費は含まれるのか

大学院生です。学会に参加するために地方へ行きました。その際に、かかった旅費を1度全て立て替え、後ほど飛行機代や電車代、日当等を出張費として頂きました。これらは130万の壁に入るのでしょうか。ちなみに頂いた書類には「旅費精算請求書(控)」と記載されていました。立て替えは130万には入らないとは知っているのですが、何が交通費で何が立て替えなのかその見極めが曖昧です。。回答のほとんどお願い致します。

回答者
平松 徹
社会保険労務士
平松 徹

学生で社会保険はかけれるのか。

学生です。今年から月130時間くらい働け、額面で14〜16万くらい貰えます。そこで質問なのですが、1.学生でも上記くらい安定して働けるのであれば昼間大学生(週2.3の1日3.4時間程度)でも社会保険に入れますか。2.また、この調子いくと扶養を8月くらいには超えますが、その時点で外れた場合損になりますか?3.もし、扶養を外れずに、気にせず働くと今年の年収は、150〜160万程度になります。この場合、...

回答者
吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー
吉野 裕一

定年退職 年金と失業保険の比較 どうすれば最も得か

専門家の先生方、よろしくお願いします。私は来月末で(64歳11か月にて)定年退職予定の男性です。勤め先の総務に退職後の生活について尋ねた際、年金を受給し始めるパターンと、しばらくは失業保険を受給するパターンがあるので、比較して選ぶようにアドバイスがありました。ただ、失業保険を受給すると年金が停止したりなど、色々と制度が複雑で、どうするのが最も得なのか分からなくなってしまいました。せっかくなら、最も...

回答者
吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー
吉野 裕一

会社に知られずに無職だった夫を扶養扱いにできますか?

最近まで夫が無職で、その期間が3年ほどあります。私(妻)の扶養に入れてなかったので、税金の控除は受けていません。確定申告をすれば、過去の扶養控除分をさかのぼって請求できると聞きましたが、これは会社に知られずにできますか?また、この期間に滞納した国民年金も免除にしてもらうことは可能ですか?いずれも、会社に知られたくはありません。教えてください。

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

年途中の扶養について

お世話になります。母親の扶養についてですが、現在63歳で今夏に退職予定です。その後は失業保険を活用しながら、パートを探し、再就職可能になれば合わせて、厚生年金の繰り上げ支給を考えております。その場合、私の扶養に入れるとなると、年収(年金受け取りの場合180万)までとなりますが、まず、退職後すぐに扶養にいれれますか?また再就職後、パート収入と年金受給をした場合、扶養は外れてしまいますか?よろしくお願いします。

回答者
吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー
吉野 裕一

夫の扶養に戻りたい

2022年1月から扶養を外し働いています。10月からメンタル面を崩して休みがちになり日数を減らして働いている状態なので、扶養に戻し無理なく働いた方が良いと主人に言われています。しかし、今現状で計算したら年収130万以上になっていました。130万以上は扶養には戻れませんよね?働き損ですが、1年勤務を減らし130万以下にして2024年1月以降にならなきゃ扶養に戻れませんか?それとも、2023年1月以降...

回答者
山宮 達也
ファイナンシャルプランナー
山宮 達也

傷病手当受給中のポイ活について

はじめまして。現在仕事を退職し、傷病手当金で生活しています。最近、ポイ活というものを知り、はじめてみました。利益は500円ほど出ています。また、引っ越す可能性があり、メルカリで不用品を売却。11.000円ほど売上ました。傷病手当の受給条件として、「働けない」ことがありますが、上記は「働いた」ことになってしまうのでしょうか?ご回答お願いいたします。

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

被扶養者異動届について

これまで夫の会社の扶養に入っておりましたが、昨年10月に身内が亡くなり、マンションを相続した結果、月35万円程度の家賃が入る様になりました。(遺産分割協議が長引き、最近になってから纏めて昨年10月分からの家賃の振り込みがあったのですが)被扶養者異動届をまだ会社に出せておらず、現在急ぎで記入しております。そこでご質問させて頂きたいのは1、用紙の「被保険者から除かれた日」の欄には何年何月何日と記入すべ...

回答者
中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ
中尾 恭之

傷病手当と退職

仕事のストレスで通院しています。会社で人員整理といわれています。年齢的なものだと思っています。まだ、仕事はやめていませんが、1 有給休暇を使用し使い切ってからやめたい2 その期間に、傷病手当の申請をしたい3 傷病手当は、どのような内容なら認められますか?精神科などではなく、めまいがします。ストレスがかかるとめまいがするので安定剤ももらっています。4 傷病手当を最大期間もらったあと、会社都合(人員整...

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

自営業者の妻のパート収入について

初めまして。夫は自営業で妻である相談者はパートに出ております。現状、非課税世帯となっています。私自身、結婚するまで自営業者で世帯が変わった現在まで国民年金を収めてきました。現在パートに出ている会社は社会保険に入ることが可能で年収106万以上であれば、社会保険に入れるとネットで知りました。今までは年収80万程度で抑えていましたが、国保、国民年金から脱退し社会保険に入った方が得だということで、そのよう...

回答者
中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ
中尾 恭之

年度の途中から扶養を外れたら、どうなりますか?

2022.1月〜8月まで扶養てまはたらき、9月から常勤職員として働くことになりました。基本給が26万超え流予定です。(2022.6.18で60歳になります)主人の経営する会社です。どの時点でどんな手続きをしなければいけないのか、、第3号なので、、2022.1〜遡って国民年金を支払わないといけないのか?協会けんぽも、遡ってしはらやないといけないのか?税金や、住民税は、自分と主人は、どんなこ手続きをし...

回答者
中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ
中尾 恭之

世帯分離と扶養について

初めまして。不躾ですが知識がなくググってもよくわからないため、ご相談させてください。父が先週急逝しました。お金にだらしない父で、借金はないものの、保険も生前勝手に解約してしまい、なにも残されるものがありません。現在、78才母と私で賃貸住宅に住んでいます。私は50才、年収500万未満、母はパートで月により変動がありますが、年収は65-70万、年金は介護保険料控除後、年間33万程度です。※父は数年前に...

回答者
中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ
中尾 恭之

夫の扶養に戻りたい

初めまして。結婚して退職後、専業主婦として過ごしてきました。2022年4月1日から週3〜4回パートとして働いております。(2022年1月1日〜2022年3月30日までは私の収入は0円です)勤務時間が少ないため職場の社会保険には加入できず、4月1日から夫の扶養を外れて国保と国民年金に加入しています。年収約190万ほどを予想していて扶養を外れましたが、お恥ずかしながら年収:4月〜翌年3月末までの収入だ...

回答者
山宮 達也
ファイナンシャルプランナー
山宮 達也

介護用品購入の為のサービス等

今母は89歳で歩行困難です。介護認定はまだ受けてはいませんが、リクライニングベッドを購入しようかと思っていますが、介護保険・要支援等の申請により安くなったりしますか?

回答者
中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ
中尾 恭之
  • 匿名希望さん  女性/45歳
  • 2022/06/01 11:19
  • 回答2件

健康保険料

4月より団体職員としてフルタイムて働いています。母子家庭で小学生2人扶養に入れています。健康保険料が月に14182円となっており、月に47000円の社会保険料が引かれていますが、多くないですか?基本給23万 手当がつき、総支給277000円です。

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

健康保険

協会けんぽに加入してますが扶養で妻、子供、妻の母親が入っております 妻の祖父母から妻、子供、母親に今住んでいる家、土地を頂きましたが家が古いため売却し他の不動産を購入したいと思っています売却価格が3500万円で一人当たり1150万くらいの所得になりますその場合は協会けんぽの保険から三人とも抜けなくてはならないのでしょうか?

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

任意継続か国保か

出産のため退職予定の者です。退職後の健康保険について迷っています。現在、夫とは別居婚しており、退職後に同居予定です。しかし、ここで問題が。夫は現住所と住民票のある県がちがい、私は夫の現住所に引っ越します。その時、住民票を夫と同県にするか、私だけ現住所にするか、で、国保の保険料が異なることを知りました。退職後、1.自身の会社で入っていた協会けんぽの健保を任意継続する(出産手当金の対象ではありません)...

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

傷病手当受給中の就労とは

初めて質問させていただきます。現在、自宅療養中にて傷病手当を受給しております。今後の回復は、まだ目処が立ちません。傷病手当の受給期間が終了したら無職になってしまうため、その前に自宅で自分のペースでできる仕事のやり方を確立したいと思っています。前職では会社で販売するための、手作りの雑貨を作っていました。これを活かし、ネット販売を始めようと考えています。これに対し主治医からは、リハビリにもなるし、結果...

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

会社の健康保険について

自転車で転倒し、肩を骨折してしまいました。病院に通院していますが、会社の健康保険から通院費を控除してもらうこととかは可能でしょうか?

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔
  • 匿名希望さん  男性/45歳
  • 2022/04/03 10:06
  • 回答1件

40年通常加入期間内法定免除該当期間は補えるか?

22歳のときにメンタルヘルスの持病を患い、その後、28歳から障害基礎年金を受給しています現在42歳少し体調が安定したので、障害者雇用で厚生年金に加入して働いています仕事を再び始める前の、厚生年金に加入していない、国民年金の法定免除期間中のうち8年か10年ぐらいを除いて、追納して国民年金保険料を納付しています障害年金の受給権を65歳の時点で失った場合、法定免除分の減額が適用される。国民年金が65歳以...

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

病院の領収書について

先日、インフルエンザの予防接種を受けたのですが領収書を紛失してしまいました。病院に問い合わせたら、再発行はできずコピーしか用意できないと言われました。補助金をもらうために原本じゃないと会社はダメとの回答でしたが、どうしようもないのでしょうか?補足投稿

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔
  • 匿名希望さん  男性/25歳
  • 2022/03/25 07:51
  • 回答1件

国民健康保険料について

ご担当者様、初めまして。国民健康保険が高すぎて悩んでおります。(海外の会社にリモートで勤務しており、日本にオフィスはありません。個人です。)一か月に8万円もはらっております。ご相談にのっていただけませんか?よろしくお願い致します。

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

確定拠出年金の移管について

いつもお世話になっております。企業型確定拠出年金のある企業を退職し、今は企業型年金のない会社へ転職しました。その際、個人型に移管しないといけなくなりましたが、現在の資産を考えると移管しても最終的にマイナスにならないので、元本割れするリスクがあることを考えると移管しないほうが得なんじゃないか?って思うようになりました。正直今の給与では最低金額でしか払えないことを思うと、税制で優遇されても金額は知れているので移管しないでいようと思うこともありますが、移管したほうが得なのでしょうか?

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

傷病手当金を受給中にFXで利益が出た場合

https://profile.ne.jp/ask/q-158241/回答に関する質問です。・FXは国内証券会社、海外証券会社でも、どちらも不労所得的な扱いになりますか?・不労所得の額に制限はありますか?よろしくお願いいたします。

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

学生掛け持ちアルバイトの社会保険について

私は現在20歳でフリーターをしており、社会保険に加入しています。(年収200万程度)しかし、今年の春より学生に戻ります。それに伴い、掛け持ちのバイトを始めようと考えています。今の職場では週20時間、月収10万弱掛け持ち先では週12時間、月収5万になることが予想されます。社会保険は加入したままで良いのでしょうか。抜けなければならないということになるのでしょうか。

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

早期退職を決意。退職日は月末?月末以外?

30年以上勤務した会社を58歳(2022年)で退職することになりました。退職月は3月で決定なのですが、退職日を月末にするか月末以外にするかで悩んでいます。なお、健康保険については協会けんぽを任意継続予定です。家族構成 被扶養者 妻(56歳)パート勤務他に成人した子2人と同居していますが、扶養しておりません。健康保険 協会けんぽ年金 厚生年金

回答者
吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー
吉野 裕一

1ヶ月だけの国民健康保険加入について

10月20日に現職を退職(自己都合)し、12月からマレーシアに移住し現地の会社で働きます。この場合、移住までの期間は国民健康保険に加入すべきでしょうか、それとも家族の扶養に入ることは可能でしょうか。なお、2021年の収入は130万円を下回る予定です。

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔

申請しなかった失業保険について

今年の3月に、夫が会社都合で退職しました。ハローワークにて利用登録をし、何度か求人を見に行っていたのですが、知人の紹介で次の就職先が決まりました。7月から勤務が始まり、最近になって夫が失業保険の申請をしていなかったことに気がつきました。恥ずかしながら私自身、転職の経験がないため失業保険についてよくわからない部分が多く、申請などの期間もよくわかっていませんでした。質問なのですが、失業保険はさかのぼって申請することなどは可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答者
大泉 稔
研究員
大泉 稔
  • 匿名希望さん  女性/35歳
  • 2021/11/21 09:32
  • 回答1件

介護保険 医療費控除対象ですか?

9月に65歳になった母がいます。現在は遺族年金を受給しています。今後は厚生年金と遺族年金の受給になると、年金事務所から言われたようです。介護保険の支払い通知が市から届きました。介護保険料は医療費控除の大丈夫になるとネットでみたのですが対象になるのでしょうか?世帯は私の主人、私、母の3人で、世帯になっていて、私の主人の扶養に入っています。よろしくお願いします。

回答者
野口 豊一
不動産コンサルタント、FP
野口 豊一
  • 匿名希望さん  女性/45歳
  • 2021/11/04 11:56
  • 回答1件

年末調整について

前職の源泉徴収票が届いてます。今年に入って途中で仕事を転職しました。現在の就職先では本人が記入して申告するようです。前職の分をどこにどのように記載して申告するのか教えていただきたいです。社会保険料控除に一緒に記載して良いのか、、、?また、【社会保険の種類】や【保険料支払い先の名称】はどのように記載するのか全くわかりません。よろしくお願い致します。

回答者
野口 豊一
不動産コンサルタント、FP
野口 豊一
  • 匿名希望さん  女性/45歳
  • 2021/10/29 20:04
  • 回答1件

障害者年金について

自分は2歳の時に脳梗塞を患い、それ以降半身不随になってしまいました。現在26歳になり障害がありつつも人並みの生活はできています。障害者手帳2級を持っていて、最近「障害者年金」があるというのを知りました。時間とか申請は必要でしょうが、そもそも申請ができるのか。またネットで調べると過去5年遡って受給できるとも…。ただ自分は最後に体のことで病院を受診したのが17の時なのですが、それでも遡って請求は可能でしょうか?

回答者
辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー
辻畑 憲男
  • 匿名希望さん  男性/25歳
  • 2021/07/19 21:57
  • 回答1件

国保

1人親で小さい子供2人、総支給が15万くらいの給料で、国民健康保険料14,400円は普通なんでしょうか?友達は同じ給料で1人親、小さい子供3人いて5000円だそうです。この違いはなんでしょうか?私も友達も前年も所得は変わりません。

回答者
菅田 芳恵
人事労務・キャリアコンサルタント
菅田 芳恵
  • ぴーさん  女性/25歳
  • 2021/01/22 11:15
  • 回答1件

世帯分離について

この度はお世話になります。世帯分離について専門家の方にお伺いいたします。我が家は私の両親(75、76才)、夫(52才)、私(49才)、娘)(9才)の5人家族で一世帯となっています。父、夫、私にそれぞれ1千万円程度の収入がありましたが、去年の秋に夫が脳の病気で意識不明となり現在植物状態となりました。時期を同じくして、父に認知症の症状が出てまいりました。まだ日常には差し支えない程度です。現在夫は身体障...

回答者
杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー
杉浦 恵祐

失業保険と扶養に関して

詳しく教えていただきたいです。今年3月に自己都合退職し、4月にハローワークで失業保険の手続きに行きました。結婚をしていたため、旦那の扶養に入るため5月末に手続きをしたのですが、ネットで調べてみると扶養と失業保険は併用ができない。ということを初めて知りました。まだ猶予期間内(7月末まで)ではあるのですが、その期間は扶養に入れるがそれ以降はダメだと書いてました。日当も5000円と超えているので恐らくダ...

回答者
菅田 芳恵
人事労務・キャリアコンサルタント
菅田 芳恵

途中で扶養(130万)を抜けることについて

こんばんは。調べてもよく分からなかったので質問します。乱文、わかりにくい説明で申し訳ありませんが教えてください。夫の年収330万社会保険あり、扶養手当なし子供2人、妻(私)扶養内でパート勤務130万1~4月までで現在44万円月々大体10万強扶養内に収まるつもりでいました。7月に辞める人の仕事をやってくれないかとフルタイムに変わってくれないかといわれています。年途中でフルタイム勤務になる場合、遡って...

回答者
平松 徹
社会保険労務士
平松 徹

130万の壁

去年1年間の源泉徴収が130万円を2000円ほど超えていました。去年12月分の給料計算が職場のミスで少し多く支給されたことにより、130万を超えてしまいました。不運なことに去年の給料明細を今年の1月末に会社から貰い、それにより12月分の給料が多く支給されていたこと、源泉徴収票の年間が130万を2000円ほど超えていたことが分かりました。先程、大丈夫との回答いただきましたが、健康保険は自分で払わない...

回答者
森本 直人
ファイナンシャルプランナー
森本 直人

130万のパート

職場のミスで130万の壁を2000円ほど超えてしまいました。給料計算のミスです。12月の給料明細をもらっていなくて、1月末に1月の給料明細と一緒にもらった事で発覚しました。この場合、修正できるのでしょうか?今まで扶養内でしか働いていないので、このようなミスで扶養から外れてお金を払うというのは納得いかないのですが。

回答者
平松 徹
社会保険労務士
平松 徹

父死亡時の母の年金について

私はシングルマザーで幼い子供1人と私の両親(年金受給者)と暮らしており、児童扶養手当を受給しています。70歳になる父が今年で仕事を辞めるため、母を私の扶養にいれようかと考えております。その状態で父が亡くなった場合、母は父の遺族年金をもらうことができるでしょうか。父の扶養に入っていないともらえないのでしょうか。

回答者
平松 徹
社会保険労務士
平松 徹

個人事業主の妻の年金受給の額は減りますか?

定年(60歳)まであと2年のサラリーマンです。勤めている会社が兼業を許可するように社内規定を変更したので、これを利用して副業(個人事業)を始めたいと思っています。そこで考えたのです。妻は既に60歳に達して年金が受給できる専業主婦(第3号被保険者)です。この妻に個人事業主になってもらい、実務は私が無報酬で行って、事業所得は全て妻の所得とすれば、自分が個人事業主になるよりも家計全体では節税になると。この考えは間違っていますか?また、この場合、妻の年金受給額は事業所得に応じて減額されてしまいますか?

回答者
森本 直人
ファイナンシャルプランナー
森本 直人

扶養開始日について

扶養開始日は入籍した日にちからでしょうか?その場合、保険証が無く医療機関を受診した時の医療費用はどうなりますか?

回答者
柴田 博壽
税理士
柴田 博壽

年金、来所通知書の相談

このような場で相談お許し下さい。お恥ずかしい話、長年体調を崩し年金が未払いの状態でした。親が自営業をしているため免除等が受けられず、中々払えず40万程の滞納に。最終通告書がきてしまい、なんとか 親戚に頼み貸して頂くことになりました。 年金事務所に電話させて頂き、払うとお伝えしたのですが、直前で30万の支援しかできないとのこと。そのまま慌てて支払ったのですがその後体調を崩し、年末年始に入ってしまい。...

回答者
松本 仁孝
行政書士
松本 仁孝

社会保険上の扶養について

現在正社員で働いていて、年明けから産休育休に入る予定でいます。出産一時金42万、育児給付金おおよそ120万受給予定ですが、この状況で主人の社会保険の扶養に入ることは可能でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

回答者
柴田 博壽
税理士
柴田 博壽

扶養内パートが130万を超えた場合の対応と社保再加入の可能性

はじめて質問させていただきます。今年の3月に主人の社保に扶養として加入しました。扶養内で収まるよう調節しながら勤務をしていたのですが残業やシフトの調整などがあり毎月の収入が一定ではなく、今月に支給されるお給料で130万超えてしまうことがわかりました。130万を超えたら扶養から外れなくてはならないことは存じているのですが、いろいろと検索をかけてみていたところ108333円超えた時点で扶養からはずれな...

回答者
柴田 博壽
税理士
柴田 博壽

年金の追納について

年金の追納の案内がきたので毎月2ヶ月分ずつ支払い中です。直近10年間で免除してもらった期間がトータル16ヶ月でした。金額にして約25万です。 遡って払えるなら払った方が良いと思い支払いをしていますが、将来どのくらいの差があるのでしょうか?細かい金額はわからないにしろ、この25万を払うと払わないとではどれくらい違うのか疑問です。ご回答宜しくお願い致します。

回答者
柴田 博壽
税理士
柴田 博壽
  • 匿名希望さん  女性/35歳
  • 2018/12/07 11:06
  • 回答1件

年末調整の社会保険控除について

私は今年会社を退職し、今の会社に入社するまでの数ヶ月間国民健康保険を払っていました。その国民健康保険の請求はいつも世帯主である父親宛に届いていましたが、支払いは私が自分でしていました。なので、先日今の会社に年末調整の用紙をもらったとき、社会保険控除の欄にも納付していた金額を記入したのですが、会社側に、父親名義なのだから父親の年末調整に書くのではないか、と言われました。父親の扶養ではありませんが、世...

回答者
柴田 博壽
税理士
柴田 博壽

娘が外国人と結婚

現在 健康保険の私の扶養に入っている娘が外国人と結婚します。その後 1年くらい 外国と日本を行ったり来たりなのですが嫁に行った娘をそのまま扶養にいれておくことは可能ですか。日本にいる間は月10万くらいのアルバイトをするつもりです。娘の夫は入れません。

回答者
柴田 博壽
税理士
柴田 博壽

個人年金と公的年金あると配偶者扶養受けれませんか

69歳の妻の件での質問です。収入内訳は公的年金で83万円、個人年金は131.3万円あります。個人年金の必要経費は46.05万円となっています。僕の所得は235万円です。妻を僕の扶養に出来るのかと配偶者特別控除を受けられるのかどうかを教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。実は日本年金機構からの扶養親族等申告書への回答で、控除対象配偶者の欄に記載なし(変更なし)で郵送してしまいました。もし間違っていたら再提出は可能なのですか?

回答者
柴田 博壽
税理士
柴田 博壽

年金未納

95ヶ月、国民年金の未納があります。私は、払い込める期間が切れているので、もう、後から任意で払い込む方法しかないそうです。私は37歳パート社員です。現在は、厚生年金に加入して10年です。60歳から、生活費や諸々の中から任意で払う国民年金分が捻出できるのか不安です。働く場所も60歳であるのかどうかもわからないですし、老後がとにかく不安です。私はどうしたらよいでしょいか?

回答者
辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー
辻畑 憲男

2,383件中 1~50件目