対象:年金・社会保険
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
回答:2件
是非、介護認定を受けられて下さい
ご質問ありがとうございます。
お母様は歩行困難とのことですが、歩行に対するどれくらいの介助が必要かで要介護度が決められますので、要介護認定の申請をされると良いでしょう。
介護用のベッドや介護費用は要介護度や収入によって負担率が1割、2割、3割と変わってきます。
ベッドの購入やレンタル、介護サービスの利用時にも介護保険が利用できますので申請しましょう。
回答専門家

- 吉野 裕一
- (広島県 / ファイナンシャルプランナー)
- FP事務所MoneySmith
人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案
人生100年時代を安心して過ごせるようにライフプランにあったファイナンシャルプランをご提案相談実績も多数あり、コラムなども執筆しています気軽にお問い合わせ下さい
吉野 裕一が提供する商品・サービス

中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ
-
ベッドは要介護度に応じてレンタル費用に支援が受けられます。
ご相談いただきありがとうございます。
先ずは、お母さまの介護認定を受け、その介護度に応じてベッドのレンタル費用が介護保険で支援を受けられる仕組みとなっています。
介護保険で費用の支援が受けられる購入品目は排泄のための用具が主なので、ベッド購入費用に支援を受けられるということは期待できません。
仮に介護度が低く認定されたとしても、ケアマネジャーさんが作成する書類によって、特別にレンタル費用の支援を受けられる場合もあります。
詳しくは、ケアマネジャーさんやお住いの市区町村の介護保険担当部署にもご確認ください。参考として大阪市の該当ホームページのURLを補足に記載します。
補足
福祉用具の貸与について
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000494898.html
福祉用具購入費支給申請書
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000130126.html
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A