年途中の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年途中の扶養について

マネー 年金・社会保険 2022/12/25 23:05

お世話になります。
母親の扶養についてですが、現在63歳で今夏に退職予定です。その後は失業保険を活用しながら、パートを探し、再就職可能になれば合わせて、厚生年金の繰り上げ支給を考えております。
その場合、私の扶養に入れるとなると、年収(年金受け取りの場合180万)までとなりますが、まず、退職後すぐに扶養にいれれますか?また再就職後、パート収入と年金受給をした場合、扶養は外れてしまいますか?よろしくお願いします。

しょーたまさん ( 広島県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険上の扶養として

2022/12/26 05:30 詳細リンク

しょーたま様、ご質問ありがとうございます

広島のFP事務所MoneySmithの吉野と申します。

ご質問されているように、健康保険などでは、60歳以上の方を扶養する場合は、年収が180万円以内であれば扶養にすることができます。
再就職やパートを始めた後でも、収入などの要件を満たしていれば扶養にすることは可能です。

お母さまがパートで働きに出られても扶養を考えられる場合は、収入の額によっては所得税の扶養とすることも可能だと思います。

ただし、同居もしくは別居の場合は親御さんの生活を維持するための仕送りなどを行っている必要があります。

広島
180万円
扶養
社会保険
健康保険

回答専門家

吉野 裕一
吉野 裕一
(広島県 / ファイナンシャルプランナー)
FP事務所MoneySmith 
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

人生100年時代を安心して過ごせるようにライフプランにあったファイナンシャルプランをご提案相談実績も多数あり、コラムなども執筆しています気軽にお問い合わせ下さい

吉野 裕一が提供する商品・サービス

対面相談

FP相談

お金についてのご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親を扶養に入れる じゅんcobさん  2017-02-08 01:18 回答1件
母親の健康保険 まる7さん  2015-09-03 11:26 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件
夫の扶養に戻りたい ぽちたさん  2022-06-05 01:59 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)