自営業者の妻のパート収入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業者の妻のパート収入について

マネー 年金・社会保険 2022/07/14 21:26

初めまして。
夫は自営業で妻である相談者はパートに出ております。現状、非課税世帯となっています。
私自身、結婚するまで自営業者で世帯が変わった現在まで国民年金を収めてきました。
現在パートに出ている会社は社会保険に入ることが可能で
年収106万以上であれば、社会保険に入れるとネットで知りました。
今までは年収80万程度で抑えていましたが、国保、国民年金から脱退し
社会保険に入った方が得だということで、そのように考えています。
妻の年収は120万程度を考えています。

ここで質問ですが
・夫自営業、妻パートの場合、年収150万稼ぐのが一番損がない、と見かけましたが(150万までで控除38万が受けられるのは知っています) それ以下の金額では損になってしまうということでしょうか?
・妻が社会保険に入った場合、妻の分の収入は夫の収入(世帯)に加算されますか?それとも、妻側で住民税、所得税を払うので
自営業者の夫との収入は別、と考えて良いでしょうか。
高校進学の子がおり高校無償化の制度が利用できますが、年収590万以下の家庭が満額受け取れるということで、夫と妻の年収を
合わせた世帯年収で考えるのでしょうか。
・そもそも年収〇〇万円以上、というのは給与所得控除、基礎控除など(生命保険など)を差し引いた金額で考えますか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

しめじ777さん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

中尾 恭之 専門家

中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ

- good

将来受け取りたいの年金の額を基準に考える方がいいでしょう。

2022/07/15 11:41 詳細リンク

ご相談いただきありがとうございます。

授業料無償化制度については、保護者全員の収入を見るようです。回答補足にある資料をご参照ください。

社会保険は国保・国年より手厚い給付・年金ですので、加入できるのであれば様々な面でメリットがあるでしょう。なお、払った社会保険料分は年末調整で所得控除されるのは国保・国年と同じです。

扶養に入るために収入を抑えることよって、将来の年金や、遺族年金、障害年金、健康保険であれば傷病手当金といった給付に影響が出てきます。現状、非課税世帯であるとのことなので、詳細なご事情を踏まえたうえでご回答すべき内容と思いますので、専門家の相談を受けられる場所を回答補足に追記しておきます。お近くの場所を選択し、赴いてみてはいかがでしょうか。

補足

大阪府の私立高等学校等の授業料無償化制度について
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/11430/00366330/0614_mushokar4.pdf

街角の年金相談センター
http://www.sr-osaka.jp/itaku/itaku03.html

無償化
扶養
保護者
社会保険
年末調整

回答専門家

中尾 恭之
中尾 恭之
(大阪府 / 社会保険労務士事務所レリーフ)
代表

答えで際立つ社労士

社労士の助言には、法的な原則と、過去の経験から得てきた「奥深さ」と「柔軟さ」が求められます。私どもは「お金をかけず」に「ちょっとしたこと」で「劇的に」人事労務を安定化する手法を提供できる、他にはない「際立つ答え」を提供する社労士事務所です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
世帯分離について しゃみちゃんさん  2020-09-08 21:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP相談

お金についてのご相談

吉野 裕一

FP事務所MoneySmith

吉野 裕一

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)