世帯分離と扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世帯分離と扶養について

マネー 年金・社会保険 2022/06/20 09:03

初めまして。
不躾ですが知識がなくググってもよくわからないため、ご相談させてください。

父が先週急逝しました。
お金にだらしない父で、借金はないものの、保険も生前勝手に解約してしまい、なにも残されるものがありません。

現在、78才母と私で賃貸住宅に住んでいます。
私は50才、年収500万未満、母はパートで月により変動がありますが、年収は65-70万、年金は介護保険料控除後、年間33万程度です。
※父は数年前に体を壊し国民年金収入のみでした

父死亡による世帯主変更をするにあたり、母を世帯主とし、私は世帯分離にした方が母の介護保険料、所得、住民税、将来必要になった際の介護サービス料などにメリットがあるのか、
わたしが世帯主となり、会社加入の健保で母を扶養に入れた方がメリットなのか、調べるほどにわからなくなりました。

今は慶弔休暇中のため、就業規則を確認できませんが、外資なのでおそらく家族扶養手当のようなメリットになるものはないと思うので、単純に税金や年金、後期高齢者保険料のメリット、デメリットで判断すべきことになるのかな、と漠然と考えています。

お忙しい中恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いです。

shachyさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

中尾 恭之 専門家

中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ

- good

税法上の扶養と健保の扶養は分けて考えましょう。

2022/06/20 09:38 詳細リンク

ご相談頂きありがとうございます。

先ず、健保はご自身の扶養にお母様を入れられる方が負担は少くなくなるでしょう。収入要件や別居なら仕送り要件などありますので会社の保険へ問い合わせてみてください。

税法上の扶養について、高齢の親を扶養している場合は控除が上乗せになることがあります。世帯についてどのような要件があるかは最寄りの税務署にご確認ください。

住民税はお母様の前年の収入がベースですが、「非課税世帯」の定義を最寄りの市役所にご確認ください。

介護保険はお母様の年金からの控除は避けられませんので、世帯がどんな形でも変わらないでしょう。

ネットよりも、担当する行政窓口やお住いの都道府県の社会保険労務士会、税理士会に絞って相談しましょう。月一回は市役所などで無料の専門家相談を実施していると思いますので、スケジュールを確認してみましょう。

補足

東京都社会保険労務士会(無料相談)
https://www.tokyosr.jp/entrance/consulting/

税務相談室(無料相談)
https://www.jtri.or.jp/counsel/

非課税
税理士
社会保険労務士
年金
介護保険

回答専門家

中尾 恭之
中尾 恭之
(大阪府 / 社会保険労務士事務所レリーフ)
代表

答えで際立つ社労士

社労士の助言には、法的な原則と、過去の経験から得てきた「奥深さ」と「柔軟さ」が求められます。私どもは「お金をかけず」に「ちょっとしたこと」で「劇的に」人事労務を安定化する手法を提供できる、他にはない「際立つ答え」を提供する社労士事務所です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
不動産所得のみで無職の私でも夫を扶養できるの? perosuke88さん  2015-08-02 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)