社会保険に入ったら国民保険は払わなくてよいですか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険に入ったら国民保険は払わなくてよいですか?

マネー 年金・社会保険 2008/09/05 11:09

正社員で2ヶ月勤務している間は社会保険に会社のほうで加入していましたが国民保険はそのまま継続して請求が来ていました。
でも社会保険を払っているのでそのままにしていました。
最近督促状まで送られてきたり家までこられたりして
事情を説明しても「日ごとに利息がついてしまうから」
などといわれました。

会社の都合で社会保険に入らされたのになぜ役所では

国民保険がさも未払いのような扱いを受けなければならないのでしょうか?
利息がつくとか納得がいきません。
とりあえず区役所に自分から手続きを取りにいかなくてはならないようですが、なぜ何度も足を運ばなければ
やってくれないようなシステムになっているのでしょうか?

補足

2008/09/05 11:09

区役所に行って来ました。
離職票、年金手帳、給与明細など全て持っていったのですが、明らかにそれを見れば社会保険に加入していた期間がわかると思うのですが
また資格喪失証明書の用紙を辞めた会社に電話して書いてもらうようにとの事でした。


目の前にある書類で社会保険に加入してある期間がわかるはずなのに・・・
役所は会社に確認の電話の一本もかけたくない姿勢です。

結局揉めた挙句に今回は役所で対応してもらうようにお願いしました。


国民保険の窓口は特に対応が横柄で一方的です。
以前も失業中で次の会社で社会保険に入るまでの間なので後でまとめて払うのは可能ですか?
という相談をしたところ
奥の部屋に連れて行かれて子供に言う口調で
払うように説得させられました。

ちなみに母子家庭なので偏見をもっているような感じを受けます。
一方的で腹がたちます

苦情を言って改善出来る機関があるならいいたいです。

※皆様 大変ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
皆さまのアドバイスを参考にする前に区役所で揉める事になり、また職員の考え方と態度に不満を抱き今回のような事になった次第です。

以前からここの自治体は態度の悪い職員がいてたびたび揉めていたので今回に限った事ではありません。
こちらの事に耳を傾け、解決の方向に導いてくださるような人は残念ながらこの区役所にはいないようです。
お役所だからこそきちんと仕事して欲しいです。

みそすうぷさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険と国民保険

2008/09/05 16:04 詳細リンク
(4.0)

はじめましてみそすうぷ様 FPの山宮と申します。


残念ながら現状のシステムでは社会保険と国民保険の相互間の
連携が取れていないようです。

手続きについては誰が?
厚生年金や健康保険の手続きは、会社に入社した時は会社が行うように
なっています。

一方、国民年金や国民健康保険については、個人がその資格および喪失
については届出しなければならないとなっていますので、届け出が個人
からない限りは喪失することができませんので、保険料の支払いがない
と督促や延滞金に話が及んでしまいます。
ただ、役所の人もみそすうぷ様が状況を説明して事情がわかったと思い
ますので市民の目線に立ってもう少しきめ細かな説明や対応をしてくれ
てもよさそうですね。

なるべく早めに手続きに行かれた方が良いでしょう。
必要書類等については二度手間にならないように事前に電話で確認しま
しょう。

保険料の返還についての話はありませんでしたか、二重に公的保険に加入
している状態なので、後から国民保険料は返還になると思います。
(恐らく一旦払って後から返還という手続きではと思います)
詳細は役所に再度確認してください。

評価・お礼

みそすうぷさん

ご丁寧にありがとうございました。
やはり役所の体制に合わせた対応をこちらが
行わなければならないと言う事がわかりました。

お礼が遅くなりすみません。
また何かありましたら宜しくお願いします

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

お役所仕事ですからね。。。

2008/09/05 22:12 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、みそすうぷ様。アイスビィの植森宏昌です。

やはり役所と言うか。。。通常、普通の会社なら社会保険に加入した場合は、会社の方が手続きをします。基本的には、みそすうぷ様が何かをする事はありません。
現状の役所のシステムは簡単に言えば縦割りで横の連携はありませんから社会保険と国民保険の相互チェックは出来てないんでしょうね。人と言い機械と言い問題を抱えたまま放置している現状が今回のケースを見ても良く分かりますね。

取り敢えず出きるだけお勤め先の総務部等に相談され対応して貰う事をお勧め致します。

補足

みそすうぷ様、今回の回答の中で少し誤解を与える書き方をしている部分がありましたので、お詫び申し上げます。

現状、私の周りの企業の場合、就職され国民保険を脱退して健康保険に加入する際には就職した企業や企業の顧問社労士が従業員さんの代わりに手続きを行なっているケースが多く、今回のケースの様に企業側がして頂けない場合は正規の手続き的には被保険者本人様が手続きを行なう事になります。(本当は、システム的に連動すれば良いのですが、色々な問題が多く出来ていないのが現状みたいです。)

就職される場合等は、手続きはどちらが行うのかを確認される方が良いかも知れませんね。通常は善意で企業側が行ってくれる所が私の周りの企業では多かった為に、誤解を招く記載をしてしまいました。御迷惑をお掛けしてすみません。

今後とも宜しくお願い致します。

評価・お礼

みそすうぷさん

的を得たご回答ありがとうございました。

やはり役所ですか・・・
隣に座っている人とコミュニケーションをとれないのでしょうか?


勤務先が個人経営なので
事務処理を面倒臭がるので頼みにくいです。
そもそもそれが問題なのかもしれません。

お礼が遅くなりすみません。
また何かありましたら宜しくお願いします

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

体制は変わってないようですね。

2008/09/05 12:31 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、みそすうぷさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

社会保険に加入された場合は、会社の方が手続きをしている筈ですので、ご自身で何かするという事はないのですが、何か手続きに手違いがあったのかも分かりませんね。

年金手帳か給料明細を持って、自治体に出向かなくてはならないかも分からないですね。

こういったお役所体制は、自治体によっても様々ですが、まだまだ変わらないようですね。

補足

今回の見解で間違ったところがあったようです。
お詫び申し上げます。

ほとんどの場合、就職して国民保険を脱退して健康保険に加入する際に就職した企業が善意で手続きを行なっているようですが、本来は国民健康被保険者本人が脱退の手続きを行なう事とになってます。

ですので、国民健康保険から健康保険に加入する際は、手続きを行なってもらえるのかご自身が手続きを行なうのかを確認する必要があるでしょう。

評価・お礼

みそすうぷさん

早急なご回答ありがとうございました。

お役所体制は変わらないのですか?

お礼が遅くなりすみません。
また何かありましたら宜しくお願いします

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険料の二重払いについて

2008/09/05 17:19 詳細リンク
(4.0)

はじめましてみそすうぷさん、クロスロードの笹島です。

やめる手続きが遅れると、新しく加入した職場の健康保険や転居先の

国民健康保険などが、ごく稀に二重払いになることがあるようです。

これはお役所間のコンピューターがリンクしていないことから起きる事

故のようなものです。

勤務先の庶務課にその旨を話して、自分でも請求書を送ってきた市役

所に連絡して、その旨を伝えて下さい。

簡単に解決すると思います。

この手続きが遅くなると、その間に使った医療費を返さなくてはならなく

なるので、早めに手続きをして下さい。

補足

説明が不足していましたので、補足しますね。
国民健康保険は脱会の時には自分で最寄の市役所に行って
手続きをしなければなりません。
手続きには、
・印鑑・国民健康保険の保険証
・職場の健康保険証か加入証明書
また、本人確認ができるように運転免許証・パスポート
(官公署発行の写真付き証明書)などを提示してください。
もう手続きは済まれましたでしょうか?

評価・お礼

みそすうぷさん

的を得たご回答ありがとうございました。
やはり役所の体制に合わせた対応をこちらが
行わなければならないと言う事がわかりました。

勤務先が個人経営なので
事務処理を面倒臭がるので頼みにくいです。

お礼が遅くなりすみません。
また何かありましたら宜しくお願いします

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
社会人入試の際の年金、健康保険の手続きは? HARRY72さん  2009-01-04 21:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)