被扶養者異動届について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

被扶養者異動届について

マネー 年金・社会保険 2022/10/05 03:52

これまで夫の会社の扶養に入っておりましたが、昨年10月に身内が亡くなり、マンションを相続した結果、月35万円程度の家賃が入る様になりました。
(遺産分割協議が長引き、最近になってから纏めて昨年10月分からの家賃の振り込みがあったのですが)被扶養者異動届をまだ会社に出せておらず、現在急ぎで記入しております。

そこでご質問させて頂きたいのは
1、用紙の「被保険者から除かれた日」の欄には何年何月何日と記入すべきでしょうか。会社の労務士さんもよくわからないとおっしゃり、初めて入金があった日を記入なさってはと言われたのですが、昨年10月と記入すれば適切でしょうか。

2、その場合(昨年10月で扶養から除かれた場合)、現在から遡って健康保険、国民年金の支払いをする事になると言う認識で間違いないでしょうか。又、この期間に病院で支払った医療費は どのようになりますでしょうか。一旦7割を窓口でお返ししたあと、(国民健康保険に切り替えた後)返金されますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

補足

2022/10/05 08:50

加入保険は全国健康保険協会です。

sakamoto.yさん ( 兵庫県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

中尾 恭之 専門家

中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ

- good

担当する行政機関を整理して確認しましょう。

2022/10/05 16:30 詳細リンク

ご相談いただきありがとうございます。

ご質問1について。
これについては、今お持ちの健康保険証に記載されている、全国健康保険協会の支部に確認をしたほうが確実です。
(例)全国健康保険協会
本部 :https://www.kyoukaikenpo.or.jp/about/sb7130/sbb7130/1790-590/
兵庫支部:https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/hyogo/cat020/20181115002/

ご質問2について。
その認識の通りでいいかと思いますが、通院した病院の会計処理の方法にもよりますので、
病院 → 全国健康保険協会の支部(健康保険証に記載あり) → お住いの地方自治体(市役所、区役所)の国民健康保険窓口それぞれに確認して情報を整理するのがいいでしょう。

なお、いずれ確定申告で家賃収入は公になりますし、マイナンバーで行政機関は情報を連携していますので、扶養異動届を出さなければ行政側から扶養の対象外というような通告がそのうち入るでしょうから、早めに扶養異動届を出して、さかのぼって支払うものがこれ以上大きくならないほうがご自身の負担は少ないのではないかと思います。

社会保険労務士への相談は、下記でも受け付けています。
兵庫県社会保険労務士会:https://www.sr-hyogo.gr.jp/

扶養
社会保険
国民健康保険
確定申告

回答専門家

中尾 恭之
中尾 恭之
(大阪府 / 社会保険労務士事務所レリーフ)
代表

答えで際立つ社労士

社労士の助言には、法的な原則と、過去の経験から得てきた「奥深さ」と「柔軟さ」が求められます。私どもは「お金をかけず」に「ちょっとしたこと」で「劇的に」人事労務を安定化する手法を提供できる、他にはない「際立つ答え」を提供する社労士事務所です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
社会保険について よみゆまひさん  2016-09-29 16:04 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)