定年退職 年金と失業保険の比較 どうすれば最も得か - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定年退職 年金と失業保険の比較 どうすれば最も得か

マネー 年金・社会保険 2023/01/14 18:42

専門家の先生方、よろしくお願いします。


私は来月末で(64歳11か月にて)定年退職予定の男性です。
勤め先の総務に退職後の生活について尋ねた際、年金を受給し始めるパターンと、しばらくは失業保険を受給するパターンがあるので、比較して選ぶようにアドバイスがありました。

ただ、失業保険を受給すると年金が停止したりなど、色々と制度が複雑で、どうするのが最も得なのか分からなくなってしまいました。
せっかくなら、最も得な(損をしない)方法を選びたいので、お知恵をお貸しいただきたく存じます。

以下に関係しそうな数字・金額を付記します。

・年金見込額の内訳※ねんきんネットを利用

老齢厚生年金81000円 加給年金33000円 老齢基礎年金64000円 計178000円(月額)

・昨年11月の給与※平均的な給与額

基本給165000円 総支給213000円 控除額33000円 振込額180000円


以上で計算やアドバイスなど可能でしたら、何卒よろしくお願いいたします。
情報に不足があれば、ご教示ください。

da01dさん ( 岡山県 / 男性 / 62歳 )

回答:1件

吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付は退職前6か月分の給与から計算されます

2023/01/16 16:51 詳細リンク

da01dさん、ご質問ありがとうございます。

広島のFP事務所MoneySmithの吉野と申します。

失業給付の基本額は、退職前6か月分の給与を180で割ったものから計算されますが、上限が年齢によって設けられています。

また勤続年数に応じて、支給期間も変わります。

支給期間や支給額など、詳しくはハローワークのホームページなどでも確認できると思います。

注意されることは、失業給付は、求職の意欲のある人が対象となり、不正受給された場合には、失業給付が支給されないなども考えられます。

以下の分は、ハローワークのホームページに記載されていた、不正受給の一文となります。


「定年後、「積極的に就職しようとする気持ち」や「いつでも就職できる能力(身体的・環境的)」がなく、しばらく失業給付を受け、受給終了直後に年金を受給しようと考えている者が、「失業認定申告書」により偽りの申告を行った場合」

広島
定年後
失業給付
支給額

回答専門家

吉野 裕一
吉野 裕一
(広島県 / ファイナンシャルプランナー)
FP事務所MoneySmith 
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

人生100年時代を安心して過ごせるようにライフプランにあったファイナンシャルプランをご提案相談実績も多数あり、コラムなども執筆しています気軽にお問い合わせ下さい

吉野 裕一が提供する商品・サービス

対面相談

FP相談

お金についてのご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
世帯分離について しゃみちゃんさん  2020-09-08 21:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)