失業保険と扶養に関して - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養に関して

マネー 年金・社会保険 2020/05/21 19:09

詳しく教えていただきたいです。

今年3月に自己都合退職し、
4月にハローワークで失業保険の手続きに行きました。

結婚をしていたため、旦那の扶養に入るため5月末に手続きをしたのですが、
ネットで調べてみると
扶養と失業保険は併用ができない。
ということを初めて知りました。

まだ猶予期間内(7月末まで)ではあるのですが、その期間は扶養に入れるが
それ以降はダメだと書いてました。
日当も5000円と超えているので
恐らくダメだと判断はしています。

なので、ご存知の方に詳しく教えて
いただきたいのと、
また、その場合どういう手続きをすれば良いのかお教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

canonさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

菅田 芳恵 専門家

菅田 芳恵
人事労務・キャリアコンサルタント

- good

失業手当を受給する場合は、待機期間を含めて扶養に入れない

2020/05/31 15:59 詳細リンク

失業手当を受給している場合は、ご主人の被扶養者にはなれません。

また自己都合の場合は、3ヶ月の待機期間がありますが、その期間は確かに扶養にはなれるのですが、実際には、会社は「失業手当の受給が終了したら申請をしてください」と言います。なぜなら一旦資格取得届を提出して、すぐに資格喪失届出を提出して、さらにまた資格取得届の提出と、大変だからです。書類を記入するだけでなく、毎回添付書類があり、それを用意する作業も大変です。

そのため、ほとんどの人は、失業手当の受給が終わってから、会社に扶養の届出をします。

ネットの情報は、確かにその通りですが、実際には行われていません。それを行うと会社に手間をかけてしますからです。やはり、多くの人が行っているようにした方がいいかと思います。

被扶養者
扶養
資格取得
失業給付
失業

回答専門家

菅田 芳恵
菅田 芳恵
(愛知県 / 人事労務・キャリアコンサルタント)
グッドライフ設計塾 代表
050-3786-0213
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

幅広い知識を有する人事労務に関するコンサルタント&講師

13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入って意味があったのか教えて下さい はるはなさん  2018-04-24 15:39 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
退職後の扶養について nanaco77さん  2015-07-06 09:07 回答1件
育休終了後復帰せず退職 らぶごんさん  2016-11-20 23:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で!(提案書付)

今の生活を続けて行って、将来も家計が成り立つのか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)