世帯分離について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世帯分離について

マネー 年金・社会保険 2020/09/08 21:06

この度はお世話になります。
世帯分離について専門家の方にお伺いいたします。
我が家は私の両親(75、76才)、夫(52才)、私(49才)、娘)(9才)の5人家族で一世帯となっています。
父、夫、私にそれぞれ1千万円程度の収入がありましたが、去年の秋に夫が脳の病気で意識不明となり現在植物状態となりました。時期を同じくして、父に認知症の症状が出てまいりました。まだ日常には差し支えない程度です。現在夫は身体障碍者一級の手帳を持ち障害年金も1級に認定されました。ここからがご質問なのですが、私の所得が中途半端に高いゆえに、障碍者手帳があっても医療費がかさみます。夫の療養は数十年にわたる可能性もあり、娘の教育を考えると夫の医療費、療養費をなるべく抑えたいと考えております。また、来るべき両親の老後のために、両親とも世帯を分けたほうが介護費用も抑えられるのではないかと考えました。両親と世帯を分けることは、届を出せば簡単にできそうなのですが、夫と世帯を分けることは、住所をかえる、すなわち私と娘が引っ越すか夫の現住所を夫の実家に移すことくらいしか思いつきません。そこでおうかがいしたいことは、1.我が家のようなケースで世帯を分けるという考えが適正かどうか。もっとよい方策があるか。2.夫と世帯分離をするために住所を移す以外の方法があるか。3.このようなことは、どのジャンルの専門家にご相談したらよいのか。ファイナンシャルプランナーの方か、社会保険労務士の方か。以上3点です。字数に制限があり詳しいことは書けませんでしたが、まだ入り組んだ事情もありとても困っております。お知恵をおかしいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

しゃみちゃんさん ( 千葉県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

世帯分離に詳しい専門家に相談することをお勧めします

2020/09/09 13:54 詳細リンク
(5.0)

しゃみちゃんさんへ。
ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。
1.ご両親や夫さんの所得証明書上の所得が少なくなり、その所得だけで判定すれば医療費や介護サービス費の自己負担額が低くなるのであれば、世帯分離は有効です。
2.同居の夫婦の場合の世帯分離には様々な意見がありますが、実務においては、お住いの市町村役場の窓口の判断次第です。
同居はダメなところもあれば同居でも生計が完全に別ならOKなところもあります。
3.税金(住民税上(所得証明書に記載される)の所得)と社会保険(健康保険料、介護保険料、医療費や介護サービス費の自己負担額等)の両方のジャンルにまたがりますので、
両方に詳しい(世帯分離に詳しい)専門家に相談することをお勧めします。

医療費
世帯分離
所得証明
夫婦
住民税

評価・お礼

しゃみちゃんさん

2020/09/09 21:37

杉浦様
早速ご返信いただき、ありがとうございます。とりあえず、両親とは世帯分離をしたほうがよさそうだということを理解しました。
夫は現在は施設に移せる状態ですらなく、ましてや自宅ではすぐに命の危機につながるので、帰宅できることはないと思います。これを同居というのでしょうか。
病気前も実は単身赴任していたのですが、1時間半程度で帰宅できる距離に住んでいたので、住民票を移していなかったことが悔やまれます。
世帯分離に詳しい専門家さんというのがどこにいらっしゃるのか探せず困っています。
自宅は首都圏ですので、近くで探せればと考えてはいるのですが。
お返事ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件
難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)