年末調整について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整について

マネー 年金・社会保険 2021/10/29 13:15

前職の源泉徴収票が届いてます。
今年に入って途中で仕事を転職しました。
現在の就職先では本人が記入して申告するようです。
前職の分をどこにどのように記載して申告するのか
教えていただきたいです。
社会保険料控除に一緒に記載して良いのか、、、?
また、【社会保険の種類】や【保険料支払い先の名称】は
どのように記載するのか全くわかりません。
よろしくお願い致します。

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

転職による確定申告の方法

2021/10/29 20:04 詳細リンク

FP&コンサルタント 野口です。
サラリーマンが、年度(1~12月)途中に転職した場合は、前職と現職を通算して「確定申告」をする必要が有ります。
確定申告は、本年度分を翌年3月15日までにします。

基本的には、前職の会社から、支払給与総額、社会保険などの控除額、所得税、地方税などの控除が「源泉徴収票」として記してあるでしょう。

これに現職の会社から、12月末に源泉徴収票が交付されます。同様にこれらを前職と合計して所得税等が源泉されたものと、年間決められた税額を比較して、増減して申告します。(3月15日まで)

国税庁HPにサイトが12月頃開設します。それによって行います。

源泉徴収された所得税が少なければ、確定申告時に納付、多く源泉徴収されていた場合は還付されます。

多くの場合、還付される方が多いようです。

個別にはこちらから----http://www.iriscon.co.jp
国税庁HPはこちら-----https://www.nta.go.jp/

源泉徴収票
国税庁
転職
確定申告

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
世帯分離しても息子の社会保険に入れるのか まかだみあさん  2016-10-25 18:24 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

しっかり節税!税理士による金融商品税務相談会

株式や投資信託、FX、ミニ日経、CFDなど金融商品の税金の仕組み&節税方法がわかります。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)