傷病手当受給中の就労とは - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当受給中の就労とは

マネー 年金・社会保険 2020/03/17 14:00

初めて質問させていただきます。

現在、自宅療養中にて傷病手当を受給しております。
今後の回復は、まだ目処が立ちません。
傷病手当の受給期間が終了したら無職になってしまうため、
その前に自宅で自分のペースでできる仕事のやり方を確立したいと思っています。

前職では会社で販売するための、手作りの雑貨を作っていました。
これを活かし、ネット販売を始めようと考えています。
これに対し主治医からは、リハビリにもなるし、結果、得意なことで自分のペースで生活できるようになるのであればそれは大変良いこと、と評価をもらっています。今はまだまったく動けない月もあるので、ほんとうに体調に合わせての製作と販売活動になると思います。
今はまだ、安定した収入は望めません。
なので、傷病手当の受給がなくなってしまうと困ります。
県の健保協会にいくらまでの収入であれば許されるのか聞きましたが、
働けない状況というのが大事で、
主治医が療養しながらできる仕事なら認められるが、
いくらということは言えないとのことでした。

ご相談は、このような中で得る安定しない収入を、夫の収入として確定申告した場合、それが違法に当たるか、当たらないかということ。
違法に当たらないとして、申告の際、追求されて、傷病手当金を返金しなければならないことにならないかどうか、ということです。

生活が厳しいため、後から手当金を返金と言っても厳しいですし、違法になるのもこまってしまします。

ご回答と、なにか良いアドバイスがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

こあらのまあちさん ( 栃木県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

傷病手当金をもらいながら働く

2022/04/06 08:45 詳細リンク

こあらのまあち様
ご質問ご利用ありがとうございます。

早速ですが。
傷病手当金をもらいながら働く場合についてです。
健康保険では、以下のように定義しています。
『休んだ期間について、給与の支払いがある場合、傷病手当金は支給されません。
ただし、休んだ期間についての給与の支払いがあってもその給与の日額が、傷病手当金の
日額より少ない場合、傷病手当金と給与の差額が支給されます。 』
(協会けんぽサイトより)。

特に、ご質問者様のように、確定申告しなければならないほど、収入を得ているのであれば、傷病手当金の受給を続けるか否かは、よくご検討された方が良いでしょう。
まして、会社との雇用関係が続いているのであれば、就業規則の副業規定等も気になるところです。

ご主人様の所得として確定申告をなさる場合も同じです。会社との雇用関係は、どのようになるのでしょうか?

ご質問者様に必要なのは、見えない将来に恐れるよりも、現状についての情報収集だと思います。
参考になれば幸いです。

協会けんぽ
就業規則
副業
傷病手当
健康保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
傷病手当金を受給中にFXで利益が出た場合 もちゃもちゃこさん  2017-05-16 14:45 回答1件
世帯分離について しゃみちゃんさん  2020-09-08 21:06 回答1件
扶養に入って意味があったのか教えて下さい はるはなさん  2018-04-24 15:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)