年末調整の社会保険控除について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整の社会保険控除について

マネー 年金・社会保険 2018/12/01 11:26

私は今年会社を退職し、今の会社に入社するまでの数ヶ月間国民健康保険を払っていました。
その国民健康保険の請求はいつも世帯主である父親宛に届いていましたが、支払いは私が自分でしていました。
なので、先日今の会社に年末調整の用紙をもらったとき、社会保険控除の欄にも納付していた金額を記入したのですが、会社側に、父親名義なのだから父親の年末調整に書くのではないか、と言われました。
父親の扶養ではありませんが、世帯主宛に届いているから誰が払おうが世帯主の父親が年末調整に書くべきなのですか?
また、そうだとして、万が一父親の年末調整に書かなかったら、損はしますが違法ではありませんよね?

takakooooooさん ( 宮崎県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

ご自身が負担していれば社会保険料控除の対象です。

2018/12/02 10:32 詳細リンク
(5.0)

takakoooooo様 はじめまして
FP税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
国民健康保険料に加入した場合、規定により世帯主宛納付通知が行われます。
しかし、ご質問者様はご自身の分と認識しながら、払込みを行うことでご自身が負担をしていたわけですね。
この場合、所得税の計算上、負担者であるご質問者様が「社会保険料控除」を受けることができます。
但し、保険料の通知を受けたお父様名義の預金口座から自動引き落としを行った分はお父さんが社会保険料控除を受けることになり、質問者様が控除を受けることはできないことになります。
小職のこの回答文を会社にお示しいただき、年末調整で社会保険料控除を受けてください。
それでも会社側にご理解をいただけない場合は、明年1月以降に所轄の税務署に確定申告書を提出してください。
年末調整で過大納付となってしまう源泉所得税は、確定申告によって還付してもらうことになります。
国税庁が毎年刊、行している「確定申告の手引き」の中の「社会保険料控除」の項を画像として添付します。
この画像の中盤に「社会保険料控除」の≪控除概要≫をご参考いただければ幸いです。

社会保険料控除
国民健康保険料
年末調整
確定申告

評価・お礼

takakooooooさん

2018/12/05 12:20

おかげさまでようやく会社側に理解してもらえました。わかりやすい説明本当にありがとうございました。

柴田 博壽

2018/12/05 13:45

takakoooooo様
高評価いただき、光栄です。
無事、質問者様がお考えのようにことが運び大変良かったと思います。
また、お立ち寄りいただければと思います。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
世帯分離しても息子の社会保険に入れるのか まかだみあさん  2016-10-25 18:24 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)