傷病手当金を受給中にFXで利益が出た場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金を受給中にFXで利益が出た場合

マネー 年金・社会保険 2022/01/22 18:43

https://profile.ne.jp/ask/q-158241/
回答に関する質問です。

・FXは国内証券会社、海外証券会社でも、どちらも不労所得的な扱いになりますか?
・不労所得の額に制限はありますか?

よろしくお願いいたします。

中村ゆうじさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

不労所得という所得は存在しません。

2022/02/12 09:28 詳細リンク
(5.0)

中村ゆうじ様

こんにちは。ご質問ご利用ありがとうございます。
さて。
仰る通り、海外FXを含むFXは、不労所得的な扱いになります???
税金を計算する上で、「不労所得」という所得は存在しません。

察するに、
「給与所得者として確定申告をせず、かつ雑所得の額が20万円以下」のことを指して、「不労所得」だと仰っているのだと思われます・・・↑の要件に該当すれば、事実上、非課税になります。行儀の悪い言い方ですが、会社にバレル心配も無いと思われます。

だとすると、「不労所得の額」は「20万円以下」という「額の制限」が存在することになると思われます・・・かつ、「確定申告をしない」という前提もあります。

ところで。
傷病手当金をお受け取りとのこと。もし、医療費控除をお受けになるのでしたら、確定申告の必要があります。確定申告をなさるのでしたら、海外FXを含むFXから得た所得は、その額が20万円以下だとしても確定申告書に記載が必要になります。
ですので、場合によってはFXで得た所得が課税の対象になるかもしれません。
課税の対象になれば、住民税の額にも反映しますから、ひょっとすると会社にバレるかもしれません。

いかがでしょうか?参考になれば幸いです。

大泉稔

海外FX
傷病手当金
非課税
不労所得
FX

評価・お礼

中村ゆうじさん

2022/02/13 23:44

丁寧に解説いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

大泉 稔

2022/02/14 22:21

ありがとうございます。
お役に立てたようで、良かったです。
しっかり稼いでくださいませ!

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金を受給中にFXで利益が出た場合 もちゃもちゃこさん  2017-05-16 14:45 回答1件
傷病手当受給中の就労とは こあらのまあちさん  2020-03-17 14:00 回答1件
退職して夫の扶養に入る時 宮下さん  2015-12-16 16:23 回答1件
世帯分離について しゃみちゃんさん  2020-09-08 21:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)