新聞記者の力量とは - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

今井 英法
マハロマーケティング合同会社 PRコンサルタント
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新聞記者の力量とは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
広報・PR|読まれるプレスリリース
「新聞記者の仕事って、結局、何だと思う」と全国紙の記者から質問。

記事を書くこと。

「あたりまえ」

じゃ、何ですか


「新聞記者は要約力」

要約力?

「伝いたいニュースでも、十分なスペースがもらえる訳じゃない。1ページ一記事なんてないでしょ。」

そうですね。

「ほかのニュースとのバランスもあるし、数行しかもらえない時もある」

確かに。ベタ記事なんて、そうですね。

「だから1日かけて取材して、でも数行。だから、限られた文字数で、きちんと文章で表現しないといけない。だから要約力が、記者の腕の見せ所なんです」


だから要約しやすいように、一文を短くしてね、ですって。

このコラムに類似したコラム

「切る」ということ。 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/09/23 08:45)

ありそうなところになくて、なさそうなところにあるもの 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/08/22 11:21)

成功するバカとしないバカ 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/07/06 14:27)

バナナの自販機、渋谷で人気 今井 英法 - 経営コンサルタント(2010/07/11 11:00)