営業お礼メールの「害」 - 営業手法 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業お礼メールの「害」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法

まさかとは思うが、よくありそうな話。

営業訪問後に『お礼メール』を励行している会社があると思います。

送る側に聞きたいのですが、話の内容や印象に残った情報を
反芻しながら書いていますか?
いちいちそこまで…と思ったアナタは一切お礼メールをやめるべきです。

贈られる側の理屈はこうです。
『やる気もねえくせにそんなコピペメールいらねぇよ』
これが本音です。

当たり障りのない内容は一見無害ですが、話を反芻しないお礼メールは有害です。

そういうメールの積み重ねは受信トレイから必要なメールを下へ追いやります。

迷惑極まりない。

どうせ相手の受信トレイを汚すのであれば、ちゃんと書きましょう。

作業化された手紙は意味をなさない。

貰う側に立てば分かるのかな?
書くならちゃんと書け。
バカだと思われる。

個人がバカで済むならまだいい。会社のブランドに傷がつくような事をしてはならない。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

紹介される営業になれ 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/06 18:00)

研修制度を作りたい、というお声 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/25 09:45)

営業の仕組化って? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/06/12 09:00)

2月11日〜2月17日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/02/18 12:22)

成功事例を集約させた、新規のお客様をたくさん集める手法とは? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/02/16 20:45)