- 辰巳 いちぞう
- 株式会社SGOソリューションズ
- 東京都
- 経営コンサルタント
-
03-5326-3618
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
まさかとは思うが、よくありそうな話。
営業訪問後に『お礼メール』を励行している会社があると思います。
送る側に聞きたいのですが、話の内容や印象に残った情報を
反芻しながら書いていますか?
いちいちそこまで…と思ったアナタは一切お礼メールをやめるべきです。
贈られる側の理屈はこうです。
『やる気もねえくせにそんなコピペメールいらねぇよ』
これが本音です。
当たり障りのない内容は一見無害ですが、話を反芻しないお礼メールは有害です。
そういうメールの積み重ねは受信トレイから必要なメールを下へ追いやります。
迷惑極まりない。
どうせ相手の受信トレイを汚すのであれば、ちゃんと書きましょう。
作業化された手紙は意味をなさない。
貰う側に立てば分かるのかな?
書くならちゃんと書け。
バカだと思われる。
個人がバカで済むならまだいい。会社のブランドに傷がつくような事をしてはならない。
このコラムの執筆専門家
- 辰巳 いちぞう
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- 株式会社SGOソリューションズ
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