リ・ポジショニング・デザインマーケティングセミナーのお知らせ - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リ・ポジショニング・デザインマーケティングセミナーのお知らせ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
視覚マーケティング 視覚戦略はロジカルに、表現はクリエイティブに

「南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」に引き続きましての八戸デザインセミナーの第2弾、また、第4期起業家養成講座プレセミナーとして「弱み」から「強さ」を導く リ・ポジショニング・デザインマーケティング(実践講座編)が八戸大学・八戸短期大学総合研究所において開講されます。(10月22日、23日の 2日間)

CI/VI/WEB/Print



リ・ ポジショニング・デザインマーケティングとは
先行企業や大手の「弱み」をうまく利用して潜在的な消費者のニーズ(マインドシェア)に直 接的に(視覚戦略によって)アプローチをする、いわゆるニッチや後発のためのデザイン戦略です。
少ない投資で将来的に資産となりうるデザイン戦略 とは何かをロジカルに考え、正解に至るためには創造力の翼を羽ばたかせて「ジャンプ」をします。

経営者、幹部、企画部門向け/デザ イナー向けの2DAYS構成
「第弐会 南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」では、「デザイン戦略の基本の7つのパターン」「デザイナーが犯してはいけない大罪」等を中心に、デザインマーケティング全体 をオーバービューをする内容でしたが、今回は1日目をひたすら「ポジショニング・マトリクス」と向き合う日(デザイン戦略の策定)、2日目をひたすら 「トーン アンド マナーと向合う日」(戦略的トンマナ策定の日)とさせて頂き、論理→展開→応用→実践と多岐にわたるアプローチを体得して頂きます。



お 申し込みは以下のブログよりお願い致します。

http://research.hachinohe-u.ac.jp/archives/2392
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001588.htm





講義シラバスは以下の通り。2日間通しでのご参加も可能な構成になっています。
(非 公開セミナーのため、文字は多少読みづらい状態になっております)


CI/VI/WEB/Print



CI/VI/WEB/Print



CI/VI/WEB/Print



CI/VI/WEB/Print





申 込方法
seikouアットマークzikokeihatu.com までメールで申し込みください。(「アットマーク」を「@」に置換してください)メールのタイトルを[ウジさん八戸セミナー申し込み]で以下項目を記載の 上申し込みください。

・受講日
・氏名
・会社名
・twitterID(あれば)
(セミナーについ て質問がある場合は、上記メールアドレス又はtwitterで@seikoubonまでお願いします。)


講座概要

タ イトル
「弱み」から「強さ」を導く リ・ポジショニング・デザインマーケティング(実践編)

日時
平成22年10月22日 (金) 13:00-16:00 【経営者、幹部、企画部門向け】
平成22年10月23日(土) 10:00-15:00 【デザイナー向け】

会 場
八戸大学・八戸短期大学総合研究所

定員
30名(先着順です)

受講料
・各日それぞれ5,000 円
・連続受講割引 2日間通して受講された方は、5,000×2で10,000円のところが8,000円となります。
・当日、現金でご持 参ください。受付時にお預かりします。

主催・後援・協力
・主催:八戸大学・八戸短期大学総合研究所
・協力:聖幸企画、ト ライポッドスタジオ
(本セミナーは八戸大学・八戸短期大学総合研究所 
第四期起業家養成講座プレセミナーとして行われます。)


こ のセミナーについての記事は、以下からもご覧になれます
俺と100冊の成功本|『「弱み」 から「強さ」を導く リ・ポジショニング・デザインマーケティング(実践講座編)』
八戸大学・八戸短期大学総合研究所


「リ・ ポジショニング戦略」については、こちらも是非参考にどうぞ。

リ・ポジショニング戦略

リ・ポジショニング戦 略[単行本(ソフトカバー)]ジャック・トラウト (著), 宮脇 貴栄 (翻訳)

★★★★★従来のポジショニング戦略を補完する一 冊,
★★★シンプル・明快・すっきり,
★★★★★顧客の頭の中をめぐる戦争、第2段階,


「迫りくる中国」につい ての記載で、確かお茶屋さんのパケージデザイン戦略のケース等も紹介されていました。分かりやすい良書ですので、経営者の方はもちろんですがデザイナー、 クリエイティブの方も目を通しておくと宜しいかと思います。


実はこちらのブログでもご紹介していました「やまなしモノづくりデザイン 塾」2100/企画発想力強化のためのデザインセミナー受講者募集」ですが、特にAコース(私の担当の講座です!キリッ)は大変に好評で、増席対 応でも満席のため、申し込みを締め切らせて頂きました。こちらの「弱み」から「強さ」を導く リ・ポジショニング・デザインマーケティング(実践講座編)についても、汎用性の高い希少講座ですので、是非親早めにお申し込みください。


そ れでは、みなさん、八戸でお会いしましょう!

このコラムに類似したコラム

別所諒:フリーランスで稼ぐ:「成功曲線」と「ティピングポイ… 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/10/15 13:25)

新しい働き方という古い発想 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/10/10 16:21)

「リッチマン、プアウーマン」の日向徹にみるスゲーためになる… 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/27 22:44)

目的と目標はどちらが大切か? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/07/25 13:05)

震災から1年を経て改めて思う事 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/03/12 13:00)