差別化・強みの誤解 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

差別化・強みの誤解

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画

差別化を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか。


多くのビジネスマンがそう誤解している。


よく考えてもらいたい。


買わなきゃ分からない差別化にどれほどの価値があるか?

マネされてなくなる差別化など差別化ではないのだ。

強みや差別化ポイントは以下のように整理をする

1.製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程)

2.社風・しくみなどの会社としての強み(営業工程)


意外と知られていないが、

強みを発揮するのは顧客に出会う瞬間から始まっている。


つまり、組織に『らしさ』が備わっていないと前工程における差別化は発揮出来ない。


話し方、身だしなみ、ボキャブラリーや教養、思考…

随所に強みを発揮できるポイントは隠されているのだ。


『らしさ』を備えよ。


さすれば勝てる。


少なくとも負けはしない。






 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

強みや差別化はどこから始まる?真似されにくい差別化とは 辰巳 いちぞう - 経営コンサルタント(2010/08/23 06:50)

「御用聞き」型営業からの脱却を目指して。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2012/11/27 10:15)

SUN流社会人の一言「マーケティングを実践しましょう」 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/31 22:55)

「リッチマン、プアウーマン」の日向徹に見るシビレるメッセージ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/09/03 22:33)