- 辰巳 いちぞう
- 株式会社SGOソリューションズ
- 東京都
- 経営コンサルタント
-
03-5326-3618
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
差別化を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか。
多くのビジネスマンがそう誤解している。
よく考えてもらいたい。
買わなきゃ分からない差別化にどれほどの価値があるか?
マネされてなくなる差別化など差別化ではないのだ。
強みや差別化ポイントは以下のように整理をする
1.製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程)
2.社風・しくみなどの会社としての強み(営業工程)
意外と知られていないが、
強みを発揮するのは顧客に出会う瞬間から始まっている。
つまり、組織に『らしさ』が備わっていないと前工程における差別化は発揮出来ない。
話し方、身だしなみ、ボキャブラリーや教養、思考…
随所に強みを発揮できるポイントは隠されているのだ。
『らしさ』を備えよ。
さすれば勝てる。
少なくとも負けはしない。
このコラムの執筆専門家
- 辰巳 いちぞう
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- 株式会社SGOソリューションズ
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営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。
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