映像を使ったビジネスは確率論(1) - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

栗原 寛
株式会社アトミックPV 
クリエイティブディレクター

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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映像を使ったビジネスは確率論(1)

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結論から言います。

『映像を使ったビジネスは確率論』です。

以上、終わりです。

おっと、これで終わったら、どうしようもないですが
ビジネスで『映像』を使うということは、こういうことです。

チャート図をご確認ください。

逆から見ていきますが、ビジネスの最終目的は『顧客化』となります。
(14)の部分ですね。

それで、営業スタッフが担当するのが(12)(13)これだけなんです。

ナゼ、営業スタッフの仕事を(12)(13)だけにするか?というと3つ理由があります。

(1)営業スタッフの負担軽減
(2)『集客』『見込み客』データの社内管理
(3)営業スタッフの人件費削減

(1)営業スタッフの負担軽減

営業スタッフが『集客』して、『集客』したお客様をフォローして
『見込み客』管理し、販売するのは大変なんです。

飛び込み営業しながらクロージングしていく感じ。

私の実体験だと、「よし!クロージングだ!」とアクセル踏みながら
飛び込み営業していて「お客様が見つからない」とブレーキを踏んでいる感じ。

前に進みたくても、なかなか前に進まない。
こんな感じなんです。

これ営業スタッフは、ものすごくストレスを感じています。
これが、(2)に影響を与えます。

(2)『集客』『見込み客』データの社内管理

営業スタッフのストレスを軽減するため、『集客』『見込み客』データの
社内管理化を進めます。

これで、営業スタッフはクロージングに専念できます。

この『集客』『見込み客』データの社内管理化、
営業スタッフのストレス軽減以上に重要なことがあって

上記

> 営業スタッフが『集客』して、『集客』したお客様をフォローして
> 『見込み客』管理し、販売するのは大変なんです。

この方法だと、営業スタッフが『集客』データ、『見込み客』データ
クロージング時の『顧客』データ、すべてを握っているので

営業スタッフが辞めると、これらのデータが無くなってしまいます。

これ本当に悲惨ですから、要チェックです。

営業スタッフの人件費を使って集めたデータが無くなるのは本当に避けたい!
そういう意味も含めて『集客』『見込み客』データの社内管理は必須です。

『見込み客』データ管理を社内業務にするのは、なんとなく判りますが
では、誰が『集客』するのですか?となります。

ここで映像の出番です。

説明は、この後、説明しますが

その前に、(3)営業スタッフの人件費削減の説明をします。

『集客』を映像にやらせて『見込み客』データ管理は社内業務、営業スタッフは
クロージング担当とすると、営業スタッフの無駄な動きがなくなってきます。

営業スタッフの動きを効率化できれば、人員削減が出来ます。

当たり前ですが、これが費用削減になります。

営業スタッフは「人」ですから、能力も違えば技術力も違う。バラバラです。
個性だから当たり前です。

これを、なるべく均一に持ち込むのが『映像』なのです。

 

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