EXILE ライブツアー”FANTASY”を観て… - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

川口 聡美
代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

EXILE ライブツアー”FANTASY”を観て…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画

昨日12日は横浜の日産スタジアムで行われた
EXILE ライブツアー2010”FANTASY” へ行ってきました音譜

とにかくスゴイたくさんの人
そしてスゴイ演出
ATSUSHIさんのステキな声…

とても楽しいライブでした

さて…日産スタジアムの来客数7万人
このライブツアーの収益ってどんだけでしょう
終始そんなことが気になってしまう私でした

7月17日宮城スタジアムからスタートしたこちらのライブ
宮城スタジアム収容人数 約5万人

続けて
7月24日 広島ビッグアーチ(約5万人)
7月25日 広島ビッグアーチ

7月31日 長居スタジアム(約4.7万人)
8月1日  長居スタジアム

8月5日  日産スタジアム(約7万人)
8月6日  日産スタジアム

8月10日 東北電力ビッグスワンスタジアム(約4.2万人)

8月14日 味の素スタジアム(約5万人)
8月15日 味の素スタジアム

8月21日 豊田スタジアム(約4.3万人)
8月22日 豊田スタジアム

8月28日 大分銀行ドーム(約4万人)
8月29日 大分銀行ドーム

9月4日 静岡エコパスタジアム(約5万人)
9月5日 静岡エコパスタジアム

9月11日 日産スタジアム(約7万人)
9月12日 日産スタジアム

9月18日 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場(約4.5万人)
9月19日 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

9月25日 豊田スタジアム(約4.3万人)
9月26日 豊田スタジアム

全…22公演
もちろんフル収容したとは限りませんが
のべ 115万人

チケット代が7,800円ですので
115万 × 7,800 = 89.7憶

もちろんここに加算されますのがGOODS代

マフラータオル 2,000円
ツアーTシャツ 3,000円
応援グッズ(うちわ、ペンライトなど)
1,800円

少なくとも6,800円を身につけてる方が大半
来場者の半数が 7,000円使用したとしても
40億

う~ん、すごい金額になってまいりましたね
(実際は客単価もっと高いと思いますし、人数もかなり…)

もちろんイベンターに支払うコストがあり
セットの設営、人件費
GOODSの原価もあるわけですが…

EXILEはHIROさんの会社の所属アーティストとなるわけで
利益は基本的にエイベックスとは折半かもしれません

エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社の
第1四半期の純利益は15億円でした

この第2四半期、EXILEだけで第1四半期の純利益はカバーしてそうですが…
いかがなのでしょうかね

来年度からの”株主限定ライブ”取りやめで
株価は下がってるみたいですが
EXILEいるだけで安泰なんじゃないと思うのは私だけ?!


さてHIRO社長ですが、完全なビジネスマンだそうです
朝礼でもオンエア回数や一日の売り上げ
店頭在庫消化率の話から入るそうで

アーティストとしての才能のみならず
経営者としての才能にも長けているのですね


昨日、一番記憶に残ったことは
(この収益換算もさることながら)
最後の挨拶でATSUSHIさんもTAKAHIROさんも…

”どんなに売れても謙虚な気持ちを忘れずに”

”謙虚”という言葉を口にしたこと
これだけのBIGアーティストが最後の挨拶で”謙虚”と言うか…
感激しました

だからこそ彼らが多くのファンを集め
10周年を迎えてもなお、人気が高くあり続けられるのだなと
非常に勉強になりました


ただ歌唱力がありパフォーマンスがスゴイというだけでなく
人間力があふれるチームメンバーだからこそのEXILE

素晴らしいライブをありがとうございました

このコラムに類似したコラム

電子書籍って読まれますか?? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/25 07:35)

【セールスでの時間配分の黄金律】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/17 11:40)

どんな保険の営業マンなら加入したいと思うのか 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/01/04 17:00)

広告営業の基本の注意点 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/12/23 17:00)

【売り上げ達成の方法】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/09/04 17:14)