- ドクトル・ホリコン 堀内智彦
- 株式会社グリップス 企業ドクター
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
2.「摂食障害を克服せよ!」
“Aホテル”の最大?の問題点である“売上減少”に歯止めをかけるための、“営業方針、営業戦略、営業戦術”をどのように改善・構築・実施したかについて述べたいと思います。
「婚礼の減少」は事実として受け入れましたが、コンサルは三現主義(現場で現物を現実に)です。現状を認識するために、過去データの分析を行いました。
そして-やはり-「バラツキ」を発見しました。といっても大げさなものではなく、当然のことですが、ブライダル業界では「6月のジューンブライド」、「秋の結婚シーズン」などそして、「大安が混雑で(ダブったら断る)、仏滅は駄目」という、業界(会社)の常識である“バラツキ”を発見しただけです。そこで、筆者は、「婚礼件数の回復」と「婚礼単価の増加」を二大治療方針としました。
「婚礼回数の回復」=「三度の食事を規則的に適度な量を食べること。」
「婚礼単価の増加」=「栄養のバランスをよくとること。」ということです。
つまり、バラツキを減らし、かつ平均値を上げる!ということです。
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