マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!(2) - 営業スキル・営業研修 - 専門家プロファイル

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
株式会社グリップス 企業ドクター
東京都
経営コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!(2)

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2.「摂食障害を克服せよ!」

“Aホテル”の最大?の問題点である“売上減少”に歯止めをかけるための、“営業方針、営業戦略、営業戦術”をどのように改善・構築・実施したかについて述べたいと思います。

「婚礼の減少」は事実として受け入れましたが、コンサルは三現主義(現場で現物を現実に)です。現状を認識するために、過去データの分析を行いました。

そして-やはり-「バラツキ」を発見しました。といっても大げさなものではなく、当然のことですが、ブライダル業界では「6月のジューンブライド」、「秋の結婚シーズン」などそして、「大安が混雑で(ダブったら断る)、仏滅は駄目」という、業界(会社)の常識である“バラツキ”を発見しただけです。そこで、筆者は、「婚礼件数の回復」と「婚礼単価の増加」を二大治療方針としました。

「婚礼回数の回復」=「三度の食事を規則的に適度な量を食べること。」

「婚礼単価の増加」=「栄養のバランスをよくとること。」ということです。

つまり、バラツキを減らし、かつ平均値を上げる!ということです。

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