マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!(2) - 営業スキル・営業研修 - 専門家プロファイル

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
株式会社グリップス 企業ドクター
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業スキル・営業研修
経営改善 原価・利益管理

2.「摂食障害を克服せよ!」

“Aホテル”の最大?の問題点である“売上減少”に歯止めをかけるための、“営業方針、営業戦略、営業戦術”をどのように改善・構築・実施したかについて述べたいと思います。

「婚礼の減少」は事実として受け入れましたが、コンサルは三現主義(現場で現物を現実に)です。現状を認識するために、過去データの分析を行いました。

そして-やはり-「バラツキ」を発見しました。といっても大げさなものではなく、当然のことですが、ブライダル業界では「6月のジューンブライド」、「秋の結婚シーズン」などそして、「大安が混雑で(ダブったら断る)、仏滅は駄目」という、業界(会社)の常識である“バラツキ”を発見しただけです。そこで、筆者は、「婚礼件数の回復」と「婚礼単価の増加」を二大治療方針としました。

「婚礼回数の回復」=「三度の食事を規則的に適度な量を食べること。」

「婚礼単価の増加」=「栄養のバランスをよくとること。」ということです。

つまり、バラツキを減らし、かつ平均値を上げる!ということです。

このコラムに類似したコラム

アウトソーシングすべき領域・すべきでない領域 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/09/12 09:00)

深い話と深そうに聞こえる話 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/11/26 13:38)

“すべての商売は顧客リストから”/リストの精度を上げていく方法 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/07/12 09:00)

「マーケットイン」について-サービスを進化させる 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/08/17 10:00)

見込み顧客リストの精度について 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/07/05 15:05)