【読書の秋】大人の読書とは? - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【読書の秋】大人の読書とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
お奨め書籍/イベントなど ビジネス・マーケティング関連書籍
こんにちは ウジトモコです。

今日ご紹介するのは、人気メルマガ「エンジニアがビジネス書を斬る!(通称エンビジ)」のまるちゃんこと丸山純孝さんの初の著書『いつも目標達成している人の読書術』

著者の丸山さんより献本いただきました。(ありがとうございます!)
非常に読みやすく、すぐに使える情報が満載です。
昨日、アマゾンのレビューを見ていて、『あ、私と同じ意見!』と思ったものがありましたのでご紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーー
●小学校で習う国語の時間の「本読み」と、大人、特にビジネスマンに求められる「読書」は違う。
●大人の「読書」には種類がある。
●寺田昌嗣氏の【フォーカスリーディング】、土井英司氏の【成功読書術】、藤井孝一氏と森英樹氏共著の【学びを稼ぎに変える技術】などとあわせて読むことをお奨め。
ーーーーーーーーーーーー
つまり、丸山さんが推奨しているのは「経営、ビジネスに効果をあげる読書術」なんですね。

個人的には「役に立つおすすめのビジネス書」のコメントが大変参考になりました。
短いショートコメントなのですが、丸山さんならではの視点、選書のセンスが伺えます。
「おすすめメルマガ・ブログ」などもありまして、以前こちらでご紹介したものもあります。

エンジニアがビジネス書を斬る!
ビジネスブックマラソン
『一日一冊:人生の智恵』
マインドマップ的読書感想文
俺と100冊の成功本


他にも多くの参考になる読書情報満載です。が、上にご紹介した5つはマジでおススメですよ!
(私自身が欠かさずに読んでます☆)

いろいろと特典がついたアマゾンキャンペーンをされるそうです。
読書の『時短』『効率化』を考えている方にもいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

いつも目標達成している人の読書術 (単行本(ソフトカバー))
丸山 純孝 (著)
日程:9/8 0:00〜 9/9 23:59まで
キャンペーン詳細ページ: http://amazon.enbiji.com/