飲食店訪問記パート22 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
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閲覧数順 2016年12月04日更新

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飲食店訪問記パート22

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販促のプロが行く!飲食店訪問記
以前、行った居酒屋さんでのあまりうれしくない経験を掲載
したいと思います。

そこでの接客・サービスは、非常に考えさせられる接客でした。

料理に関しては特に可でも不可でもなく、、、

立地は通常の駅前にあるビルのテナントといった感じでした。

そこでの接客をまとめると以下です。


■日本語が通じない
 ・・・注文したものと違うものが来る
 ・・・注文する際に何度も繰り返さないと分からないらしい
■料理を持ってくる際に器に親指が入っている
 ・・・いくら美味しくても、食べる気をなくしますよね。
■ビールがぬるい
 ・・・おそらくジョッキそのものが若干ぬるい感じでした。
■料理が出てくるまでに数十分かかる
■料理を頼んで数分後に、「先ほどの商品が品切れでして」と言われる
■「何かオススメはありますか?」の問いかけに答えられない


仕事柄、よい経験をしたと思いましたが、普通の客だったら、気分が悪く
なるだけで、もう二度と行かない店になりますよね。


そこで、感じたことは、、、、

最近、特に感じることだが、アルバイト不足の居酒屋が多い。
■アルバイトが少ない=顧客に目が届かない=接客・サービスが悪くなる
■アルバイトが少ない=新人がいきなり接客する=何も分からない
 =顧客の需要に答えられない
売上を確保したい気持ちも分かるが、もしスタッフが少なくて充分な
接客ができないのであれば、入場制限などを行ってでも、質の高い接客を
心がけることが長期的な視点での顧客獲得・売上確保につながっていくと
思われる。
その際に入店制限で帰してしまったお客様に対しては、しっかりとアフター
フォローできるような販促の仕組みを構築しておく必要性がある。

皆さん、いかがですか?

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緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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