飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例8 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例8

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顧客管理分析と販売促進戦略
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第8回目。今回は、具体的に顧客
管理分析結果から、既存顧客のリピート率UPのために実施した施策を詳細に
説明していきます。


今回は、
■アンケートコメントで非常に悪い評価を書いていただいたお客様へ
 お詫び状をお送りする
■次回ご来店時の割引券などをお渡しする
について



■アンケートコメントで非常に悪い評価を書いていただいたお客様へ
 お詫び状をお送りする

これに関しては、是非継続して実施し続けることで、その反応が非常に
高くなった販促手法の一つです。
お客様がアンケートで、自店に対して悪いコメントを書くということが
どのような顧客心理なのかを考えてみると、以下になります。
・店に対する期待感を持っている
・本気で直して欲しいと思っている
・その店が好きだから、あえて指摘してくれている
このような感情ではないでしょうか?
実際に、この店舗では、このお詫び状を実施したところ、その反応率が
非常に高く、また、しっかりとお客様が残してくれたコメントに対しての
改善行動を実施していたため、更なるリピートにつながっています。



■次回ご来店時の割引券などをお渡しする

これに関しては、リピート顧客を増やしていく施策ではありますが、
毎回実施するのではなく、例えば、「来週、○○のお祭りがありますので
その際のご招待チケットです」などといった形で、何らかのお祭り的な
イベントを店内で実施するにあたって、そこでの来店数を確保するための
施策です。これに関しては、たまに実施することでの効果が非常に発揮
された販促となります。


何か不明なことがございましたら、いつでもご連絡ください。

株式会社ファースト・シンボリー


次回以降も既存顧客のリピート率をUPさせるための販促展開に関してコメント
していきたいと思います。

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株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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