北京オリンピックの明暗 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北京オリンピックの明暗

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
長谷川進自身
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はチームの結束力についてのお話です。

早いもので、北京オリンピックも間もなくフィナーレを迎えようとしております。

ここ数日、日本の参加競技で結果が明暗に分かれました。

女子ソフトボールの金メダル、陸上男子400メートルリレーの銅メダルは素晴らしい結果となりました。

一方、野球の星野Japanは韓国に完敗しました。

女子ソフトボールと男子リレーチームは、「この人のために」と思える人がいることによるチームの結束力を感じました。

女子ソフトボールは、「連投の上野投手」「けがで離脱した内藤選手」。

男子リレーチームは「引退が噂される朝原選手」。

運を引き寄せ、個々の力以上の結果を引き出すためには、チームの結束力は欠かせません。

経営資源の制約が大きい中堅・中小企業だからこそ、このようなチームの結束力は大切にしたいものです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「長谷川進自身」のコラム