飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例12 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月19日更新

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飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例12

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顧客管理分析と販売促進戦略
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第12回目。今回は、具体的に顧客
管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に
説明していきます。


今回は、
■パンフレットを作成し、ポスティングにより、地域に対してのアプローチを
 実施
について

これに関しては、実際に顧客管理分析を導入して、エリアマーケティング調査
もしておりますので、自店が店舗周辺エリアにおいて、どのエリアから多く
顧客獲得が出来ているのかが、明確になっています。ですので、このデータを
利用して、ポスティングを実施していきます。

その際に、そのエリア情報からもある程度のことが分かりますが、個人顧客向け
のパンフレットと、法人顧客向けのパンフレットにデザインを分けて実施する
ことでその効果も大きく変わってきます。

また配布した枚数、エリアを詳細に記録しておくことで、ポスティング実施に
よる効果測定をほぼ正確に実施することが可能となりますので、反応の良い
エリア、悪いエリアをしっかりと区分して、再度ポスティングを実施する際の
目安にすることも可能となります。

顧客管理分析を活用したポスティングのポイントは、
■顧客集客数が多いエリアから配布する
■特に女性客を集客できているエリアを重点的にポスティグする
■個人・法人の配布物(パンフレット)をしっかりと分ける
■効果測定の実施により、反応率の上昇を狙う
■分かりやすい特典をつけてポスティングする


以上になります。是非、参考にしてみてください。
何か不明なことがございましたら、いつでもご連絡ください。

株式会社ファースト・シンボリー


次回以降に関しても、新規顧客を獲得するための販促展開に関してコメント
していきたいと思います。