対象:企業メンタルヘルス
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 4件
昨年よりうつ病を発症し、現在会社を休職中です。あと1ヶ月ほどで短時間勤務での復職がスタートします。
人間環境には恵まれているのですが、業務多忙と人員削減のあおりを受けて疲労感が取れず、現在の状況になってしまいました。会社としても復職プログラムを組んでくれる、会社側の対応としてメンタルクリニックへ行ってくれるなど、出来る限りのことをしてくれているとは思います。
そのような対応を見て、復帰しようという意思が出てきたのですが、人員削減への対応はされず、通常勤務に戻った場合、前と同じ状況になってしまうのではと不安です。この話を会社側にも伝えているのですが、その部分はどうにもならないようです…。転職も考えましたが、短時間勤務で復帰する方が良いのでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。
専門家プロファイルさん
回答:1件
転職は視野に入れないでください。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
復職を控え、不安なお気持ち、お察しいたします。
「短時間勤務で復職するほうがいいのか」
についてですが、これは「はい、その方がいいです」とお答えします。
鬱病は、復職=完治ではありません(それはご自身も感じられていると思います)。薄皮をはがすように、ゆっくり治していくものです。
そのような状態の時に、最も避けなければならないのは、環境や人間関係の急激な変化です。
例え仕事自体は楽になったとしても、転職による変化は、人間に非常に大きなストレスを与えます。
幸い、お勤め先はあなたの病気に理解を持っておられますし、短時間勤務も認めてくれているんですよね。メンタルヘルスに対する意識はしっかりされていると思います。
人員だけは、企業の利益問題も絡んでくるので、すぐに対応できないということでしょう。
鬱病になってしまわれたことはお辛かったと思いますが、これをきっかけに、今の会社で働いていくスタンスを少しずつ変えていきましょう。
無理し過ぎると心身は疲弊してしまうのだから、そこはしっかり伝えていってくださいね。
復職は不安だと思いますが、病について理解ある会社に感謝する気持ちを少し持つだけで、だいぶ心持ちが変わってくると思います。
回答専門家
- 小日向 るり子
- (東京都 / 心理カウンセラー)
- フィールマインド 代表カウンセラー
感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。
会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。
小日向 るり子が提供する商品・サービス
【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!
なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング